第254話:面倒を押し付けられたあの人

 ラヴァールとの謁見が終わり、部屋の外に出たアルたちは、大きく息を吐き出していた。


「はああぁぁぁぁ。……ヴォレスト先生、そういうことなら先に言ってくださいよ!」

「あははっ! いやいや、ごめんねー!」

「俺にもですけど、みんなにもですよ!」

「そうね! みんなもごめんなさいね!」

「「「「「……は、はぁ」」」」」


 力の抜けた声に、アミルダだけが大笑いだ。

 しかし、アルは一国の王様がこのような場所に、それも護衛を伴うことなく現れたことに驚きを隠せないでいた。


「ランディ様もそうですけど、ラヴァール王も気さくと言いますか、なんと言いますか」

「行動派の王様だからね。まあ、私のやっていることに気づいていることには驚いたけど」


 アミルダは魔法至上主義を覆し、実戦ですぐに使える魔法師の育成に力を注ごうとしている。

 実力主義であり、魔法にだけこだわるようなこともせず、貴族主義など以ての外だと考えている。

 魔法国家と称されているカーザリアでは忌避されそうなものだが、ラヴァールをそれを知ってなお、アミルダを止めることはしなかった。


「もしかして、王様の考え方を知っていたから、ユージュラッドで行動を起こしたんですか?」

「それもあるけど、結果を出してから報告しようと思っていたのよ。魔法競技会が一つの結果になると思っていたんだけど……まさか、知られていたとは」

「……スタンピードの大将首をアルが倒した。それは結果ではないのかしら?」


 口を挟んだのはシエラである。

 確かに、フットザール家などの上級貴族をものともしなかった魔獣を、アルは単身で討伐している。

 それも魔法だけではなく、剣術も駆使しての討伐だ。

 これも一つの結果、大きな結果になるのではないかとシエラは主張した。


「もちろん、大きな結果にはなるんだけどね。シエラやジャミールからすると納得いかないかもしれないけど、それだとアルだけが規格外という形にしか見られないのよ」

「僕はそれで構わないですよ? 実際、アル君は規格外だしねー」

「私も構わない」

「二人とも、厄介払いのつもりか?」

「「事実だよ」」


 肩を竦めながら口にしたアルだったが、声を揃えて反論されてしまっては、これ以上は何も言えなくなってしまう。


「実際は、シエラとジャミールも現役の冒険者以上に活躍していたし、リリーナやフレイア、ラーミアだって活躍はしていた。でも、アルのやったことは、それらの印象を薄くしてしまうほどに印象的なものだったのよ」

「……俺のせいってことですか?」

「違うわよ! ただ、個人の成果ではなく、複数人の成果が必要だってこと」

「だからこその魔法競技会ってことですか」


 アミルダも貴族派の二人には全く期待をしていない。むしろ、一回戦で負けてしまうのではないかと危惧している。

 この際、個人部門は捨てても構わないからパーティ部門で優勝を手にできれば、アル以外の面々も印象に残るだろうと考えていた。


「というわけだ、アル。個人部門は最悪捨てても構わないから、パーティ部門に全力を注いでちょうだいね」

「……俺は、個人部門も手を抜くつもりはありませんよ?」

「だと思うけど、怪我だけは止めてよね。パーティ部門に貴族派の誰かが入るなんて……うぅぅ! 考えたくもないわ」


 体を抱きしめて震えるジェスチャーを見せながら、アミルダは歩いていく。

 ちょうどその時、前方から見慣れた人物が姿を現したかと思えば、大股で近づいてきた。


「アミルダ先輩!!」

「あら、ペリナじゃない。ここでは学園長と呼んでと何度も――」

「専用の窓口があるって、なんで教えてくれなかったんですか!!」

「……あら?」


 ペリナは馬車の長い列に並び、ようやく受付まで辿り着き教員証を提示すると、ユージュラッド魔法学園は別の窓口があると苦笑気味に言われていた。

 そのことに怒り狂い、鬼の形相のままアミルダを捜し歩いていたのだ。


「あははー、ごめんねー?」

「みんなも! どうして教えてくれなかったのよ!」

「ヴォレスト先生が面倒だからいいのだと、言っていましたよ?」

「ちょっと、アル!?」

「……せーんーぱーい?」


 ペリナの迫力にアミルダが後退る。

 しかし、アミルダが一歩後退るのに対して、ペリナは二歩も三歩も近づいていく。


「みんな、ちょーっとだけ、私に付き合ってもらってもいいかなー?」

「「「「「「もちろんです!」」」」」」

「みんな、私の敵なの!?」

「ちょっとこいやこらああああっ!!」


 そして、一教師のペリナが、学園長であるアミルダに文句を言い続けるという、珍しい場面に遭遇することができたアルたちなのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る