7-4

「はい、いいわよ」

 着付け完了の合図に、後ろから母に帯を叩かれる。

「どう、苦しく無い?」

「うん、大丈夫、ありがとう」

 姿見に映しながら、くるくると回り全身を確認する。

 おかしな所は無く、しっかりと着付けられている浴衣を見ると、やはり持つべきものは、趣味で着付け教室なんぞに通っていた母だなぁ、としみじみ思う。

 手前味噌で申し訳無いが、浴衣や着物と行った和服の類は、我ながら良く似合っていると思う。これだけは姉に負けないのだが、どうして上手く着こなせるのかには触れないで頂きたい。

「ほら、お父さんにも見せてらっしゃい」

「は~い」

 テンションの上がったまま二つ返事で、居間で食事をしている父を直撃する。

「お父さん、見て見て~」

 父は鮭に向かおうとしていた箸を置いて、こちらに目線を向けてくれた。

「どう? 似合うでしょ?」

 私の言葉に、父の頬が緩む。

「おう、よく似合ってるよ。可愛いぞ」

「うふふふふふ」

 お褒めの言葉を頂いて、いつに無く上品な笑いが出る。

「気持ち悪い笑い方しないの」

 母に一蹴される。

 あまりにも随分だ……。

「気持ち悪いは酷くない? ねぇ、お父さん、可愛いもんね?」

「駄目よ、お父さんは娘の晴れ姿だったら何でもいいんだから、当てになんないわよ」

 カラカラと笑いながらあっけらかんと話す母。

 こう言う所は、母と姉は本当にそっくりだ。

「いや、でも、本当に似合ってるぞ。和葉は和服が似合うな。ほら、母さん、七五三の時、覚えてるか?」

「はいはい、覚えてますよ」

 母に軽く流されても、父はめげずに私の思い出を回顧している。

「和葉も大きくなったなぁ。あんなに小さかったのに、早いもんだ」

 休めていた箸を再び動かし、鮭を細かく切り分けながら、父はしみじみと私を見て呟いた。

「和葉も、あっと言う間に成人式かなぁ」

「何言ってんの、まだ気が早いわよ」

 少しだけしんみりとしながら、鮭を口に運び、ビールを啜る父に、母の容赦の無いツッコミが飛ぶ。

「和葉、あんた髪どうする? 時間あるの?」

 時計を見ると、時刻は7時少し前。

 待ち合わせの時間は8時半だが、少し早めに向かって、縁日の雰囲気を一足早く味わうのも悪く無いと思っていた。だが、折角の浴衣に対し、その他がいつも通りでは、浴衣に失礼かもしれない。

「ちょっとやって」

「はいはい、そこ座ってなさい。櫛持ってくるから」

 母の指示に大人しく従い、居間のソファに腰を掛ける。

「それにしても、お父さん、あんたの和服姿よっぽど気に入ってるのね」

 櫛を手に戻って来た母が、小声で呟く。

「そう?」

「あんた分かんないの?」

「いや、喜んでるのは分かるけど、割といつも通りじゃない?」

「あんたは本当にそういう所鈍いわよね。お父さんもそう。全っ然人の変化に気付かないの。本当、あんたそっくり」

 母が実に楽しそうに、私達の残念な共通点を語る。

 言いたい事は分かるが、父が私にそっくりでは、順序があべこべだろう。

 母の手と櫛が、私の髪を梳いていく。

 小さい頃はお風呂上がり等に、よく母にこうして髪を梳いて貰ったものだ。

 幼心にも、髪を梳いて貰っている時間が好きな自分を、根っからの女の子だなと実感したものだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る