6 キャンプ

6-1

 6 キャンプ


「何かさ、今年の夏ってイベント少なくない?」

 紗絵がコーラの中に入っている氷をストローで掻き混ぜながら、気だるそうに呟いた。先週までアメリカに行っていた人間の台詞とは思えない。

「あー、分かる。今年は暑かったし、動くのだるかった気がするわ~」

 道子が紗絵の言葉に同意する。夏休み直前に彼氏を作り、デート三昧と言う贅を尽くした人間の台詞とは思えない。

 紗絵が日本に帰って来たので、私達は夏休み前に学校より受け取った負の遺産、世間で言うところの夏休みの宿題を、ファミレスでドリンクバーを啜りながら協力して片づける事にした。

 一人で全部をやるよりも、分担した方が早いのは火を見るよりも明らかだ。

 父親の待つアメリカへちょこちょこと出かけられる紗絵は英語を、歴史上の人物にさえ熱を上げられる道子は社会を、そして時間を持て余してしまった際、結局本に逃げ場を求めるような私は国語を担当した。

 理科と数学に関しては、また後で考えればいいと言う、紗絵の男らしい発言により、私達は無理をせず、それぞれの長所を生かした作戦に取り掛かっている。

 女三人、文系ばかりである。

 そう言えば、玲央君は数学が得意だと言っていた。

 でもきっと彼は、宿題なんてやっていないんだろう……。

 公園で、彼の手を握ったあの夜から、もう一週間が経過しようとしていた。

 姉も無事仁さんと和解したようで、迷惑かけたねと笑いながら、再びアパートへと戻って行った。

 玲央君とは、あの日以来会っていない。

 姉が再び家を出るまでは、現状報告メールを送りもしていた。だけどそれも無くなってしまった今、あの夜に多少なりとも距離が近づいたとは言え、まだ中身の無い会話が出来る程では無い。

 寂しく無いと言えば、当然嘘になる。

 と言うか、全力で寂しい。

 だけど、結局はこれが現実なのだと、自分に言い聞かせるしか出来なかった。

 それに、私が彼を意識し始めてしまったと言うのも、決して小さい理由では無い。そして、会えない日々が続く度、彼への想いが膨らんでいってしまうのも感じていた。

 ――厄介なんだよね……。

 思えばこれまで。まともに恋をしてきた事なんてあっただろうか?

 思い返してみても、素敵な人を端目に見ながら騒いでいる程度はあったが、一人の男の子を想いながら、心を焦がす事なんて無かった。

 ――初恋、って言っちゃっていいのかな?

 そう、自分自身に問いかける毎日。

 早めのブランチを済ませた直後に集まり、かれこれ3時間はこうしている為、問題集の進み具合とは別に、流石に集中力も切れてきた。それでも、半分以上は終わった自分に対しては、お褒めの言葉があってもいいだろう。

「ねぇ、みんなでどっか行かない? 何か企画しようよ?」

 紗絵が机に身を乗り出して、そう提案する。

 私と道子は暫し顔を見合わせ、それから二人して紗絵の顔を見つめる。

「どっかって、どこ?」

「それはこれから決めるの。やっぱ、山か海かな~」

「暑いんだから、山は想像したくないなぁ」

「じゃあ一択じゃん。海に決定~」

 紗絵と道子の軽い話し合いで、早々に何かが決まってしまった。

「ちょっと待ってよ。それ決定なの?」

 思わず口を挟むと、紗絵が私の顔を見ながら、うん、決定決定、とにこやかに笑う。

「海か~。あ、でも女三人ってのも面白く無いわよね。うちのユウ君も連れてっていいかな?」

 道子の楽しそうな声に、ユウ君って? と言う紗絵の声が重なる。

「道子の彼氏」

「はぁ~っ? 道子、あんたいつ彼氏なんて作ったのよ! 聞いて無いわよ!!」

 紗絵が興奮のあまりテーブルの上に身を乗り出す。もしも紗絵がアニメーションのキャラクターだったなら、ゆっくりと髪が逆立っていくのではないかと言う程の勢いだった。

「夏休み直前に出来たの。紗絵はすぐアメリカ行っちゃったし、言う暇無かったしね~」

 余裕綽々の表情の道子を見て、紗絵は深い溜め息をついて椅子に腰を下ろした。直後、私の顔をじろりと見る。

「和葉~、まさかあんたまでって事はないでしょうね?」

「だったら良かったんだけどね、残念ながら、私は紗絵の味方よ」

「ちょっと、それじゃまるで私が敵みたいじゃないの~」

「あ~あ~、彼氏いる奴はもう敵だ、敵」

 抗議をする道子に、紗絵はダルそうに言う。

「こりゃあ、本当の本当に何とかしなくっちゃね~。和葉、あんた知り合いにいい男とか居ないの?」

「海に行く話はもういいの?」

「全然良くない。だから、折角行くんだから、誰か連れていけるの居ないかって言ってんの~」

 紗絵が急に猫撫で声を出しながら、私の傍に近づいて来る。

「え~? 私にそんな知り合い居ると思う?」

「藁にも縋る思いなの」

 ――わたしゃ藁ですか!

「折角海に行くって計画なら、車ある男とかいいよね~」

 道子が理想論を語りだした。

「車出せるなんて、基本年上しか無理でしょ。年上の知り合いなんてそうそういないわよ。あ、道子、あんたの彼って、お兄さんいたりしないの?」

「残念でした~。ユウ君にいるのは妹さんです」

 道子達の会話を聞き流しながら、年上と言われ、ポンッと順哉さんの顔が思い浮かんだ。

 玲央君とメールを出来なかった代わりに、私はこの夏、順哉さんと随分下らないやりとりを繰り返し、かなり仲良くなっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る