3-8

「私がお姉ちゃんの妹だって、気づいてたんでしょ?」

 さっきの飲み会の席で、大藤君が私を助けてくれた理由に、私が久喜子の妹だったから、と言うのを上げていた。

「あぁ、まぁね」

「似てるから?」

「見た目はそんなに……」

 ――さいですか。

「後は、苗字。友野なんて苗字、そんなにいないから……」

「だから、私の事あの時助けてくれたの?」

「いや、さっきはそう言ったけど、別にたまたま」

「たまたま、か……」

 目印の街灯が見えてきた。

 あの角を曲がれば、我が家はもうすぐだ。

「私、音楽の事とか全然分からないけど、大藤君の声は、格好いいと思ったよ」

 先程の演奏を思い出す。

 澄んだ声、なのに熱気を帯びた激しい歌が、私の中に駆け巡って行ったのを思い出す。

「ありがとう」

 大藤君は、そう言ってこちらに笑顔を向けてくれた。

「笑った顔、初めて見た」

 ――何て、嬉しそうに笑うんだろう……。

 私の声に照れくさくなったのか、大藤君はすぐに向こうを向いてしまった。

「大藤君、教室だといつもむすっとしてるもんね」

「別に、特別面白い事がないだけだよ」

「どうして学校来なくなったの?」

「無駄だ、って思ったから」

「無駄か……」

 彼が屋上で、みんなでお弁当を囲むような、そう言う行為が嫌だと言った姿がフラッシュバックする。

 大藤君は、群れるのが苦手なのかもしれない。

「確かに、あんな勉強してても、社会に出たら全部無駄になっちゃいそうだし、特に数学なんて、意味分かんないよね。私数学大嫌い」

「それは友野個人の意見だろ。俺は割と数学は得意だし」

「え~? 本当に?」

「まぁ、もう関係ないけどな……」

 そう言って彼は、つまらなそうにソッポを向いてしまった。

「あ、ここまででいいよ」

 私は街灯のところで、大藤君にそう告げた。

「じゃ、本当にありがとう。大藤君も、気をつけて帰ってね」

 そう言って帰ろうとした時、大藤君が意外な事を呟いた。

「なぁ、普段はいいけど、キコさんがいる前では、ちゃんと俺の事名前で呼べよ?」

「ふえ? どうして?」

「今日、キコさんがそう言ってただろ?」

「あんなの、お姉ちゃんが酔っ払った流れで、適当にうちらをからかってるだけだよ?」

「知ってるよ」

「なら……」

「いや、それでも……」

 そうして、二人街灯に照らされながら、黙ってしまった。

 薄明かりの下にいる大藤君は、まるで舞台上の主人公だった。その舞台が、喜劇か悲劇か群像劇かは分からない。

「じゃあ、大藤君も、みんなと居る時は、私の事名前で呼んでよ」

 私もどちらかと言えば、名前で呼ばれる事の方が多い。だから、ちょっとした悪戯心のつもりでそう呟いたのだ。

「名前で?」

「そう、名前。やっぱり、いや?」

「そうじゃないんだが……」

 言いにくそうに顔を俯ける大藤君に、どうしたの? と問いかけると、

「友野の名前、なんだっけ?」

 ――え~……。

「……和葉」

 ――今日お姉ちゃんもみんなも、散々呼んでたのに……。

 大藤君が、私に対して興味が薄すぎる事に少し凹む。

「ああ、そうだったな」

「そうだったな、じゃないよ! そう言うの、他の女の子にしちゃダメだよ! 名前覚えてないとか、嫌われちゃうよ?」

「別に、どうでもいい女に嫌われてもいいよ」

 ――どうでもいいと言いましたか!

「好きな人の名前は、絶対に忘れないし……」

 俯いたまま、大藤君はそう呟いて、微かに笑った。

 その顔に、何だか毒気を抜かれてしまった。

 ため息を一つ吐いて、

「じゃあね、玲央君」

 と、彼に向けて投げかけた。

 俯いていた顔を上げ、じゃあ、とだけ呟いて舞台上から退場する彼の後姿を、暫く眺めていた。

 暗がりの中で、すぐにヘッドホンを付け直す彼の姿が、随分印象的に映った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る