第116話 屋台を開こう!

 お使いの人が、さらに首元を緩めて汗を拭いた。

「…………この上なく非常識な方だと理解出来ました」

「わかってくれて何より。だから、王城無理だから。妥協はソッチでしてくれ。ドラゴンよか凶悪な魔物飼ってるようなモンだから。手懐けようなんざ、無理。考えただけで滅ぼされるからな?」

「……主君にお伝えいたします」

 そんな会話をソードとして、お使いの人は去ってった。

 アイアンクローされた頭をなでながら

「お前、あのお使いの人と知人なのか?」

 聞いたら、ちょっと黙った。

「…………まーな」

 んん? 歯切れが悪いな。

「言いたくないのか?」

「そうでもない、けど……。……ま、お前なら内緒にしてくれと言えば内緒にしてくれるか」

 秘密の話?

「……現王は、ドラゴン来襲の後即位した。先王が亡くなったんだ。魔族にやられてな。当時、王弟だった王は、俺と一緒にドラゴンと戦ってたので、結果無事だった」

 へぇ。随分と勇気がある、というか、武寄りの王なんだな。

「……一風変わった王弟で、平民のフリをして抜け出してたんだ。で、たまたま俺が危ないところを助けて知り合った」

「それが王女だったら麗しい話になるのだが」

「いいんだよ! ――王弟だと知ったのは、俺が魔術を習いたがってるのを知って、学院に特待生で入れてくれたことで、そこにいたやつが【王弟殿下】と呼ばれていたことで、知った。俺に知られるリスクより、恩を返すために学院に特待生で入れてくれる方を採った、義理堅い人間だ」

 なるほど。

 実績があるから、ソードは王は良い人って言ったのか。

「そのとき、いつも王の側についていたのが、さっきのやつだ。王を崇拝してる上、陰険なドSだ。お前が王城を滅ぼすとか言い出したから、やつが何しでかすか気が気じゃなかったぜ」

「安心しろ、やつが何をしでかそうとも私とお前が揺らぐことなど一つもない」

「知ってる。だけど、あんまり争わないでね?」

 むぅ。

 ソードの頼みなら、なるべく聞くけどー。

「あまり無理を言うな。私の優先順位はお前とリョーク、あと、次点で屋敷の住人とベン君一行だ。お前とリョークは全力で救うが、あとは余力があれば、くらいになる。だから、お前が縛られると、私の身動きが取りづらいのだ」

 ソードが私を抱きしめた。

「…………わかった。俺だって、お前が一番だよ。だから、無理を言うつもりはない」

 急に身体を離す。

「……でもさー、お前、興奮するとちょっと怖いんだよ。『正気に戻れ!』って言いたくなるくらい。なんなの? なんで急にスイッチ入るの?」

 …………。

 うん、ちょっと自覚あるよ?

「……気をつける……」

 でも、たぶん、無理。


 結局ソードが呼ばれ、王城に行った。

 心配なので、リョーク全員を光学迷彩化させて王城に配置、何かあったら連絡して救出しろと伝えた。

 大丈夫かなー。

 王城なんて魔窟に行って、ソードが悪意を拾わないなんてことあり得ないけど。

 今日は、ご馳走作って、お酒も、しょうがない、少しだけ多めに出そう。

 ……あ!

 良いこと思いついた!

 屋台やろう!

 どっか屋台を開ける場所を借りてこよう!

 飛び出した。


 そして、スパイス屋のおねーさんとか、八百屋のおにーさんとか、よく買い物に行くお店の人に相談したら、面白そうだから手伝いたい! って言ってきた。

 場所も、肉屋のおにーさんが借りてくれて、他にも、手伝いたいという女の冒険者とか、パン屋のおねーさんとかと、皆で仕込んだ。

「うわー、スパイスって、こうやって使うんだ!」

「この部分、捨ててたよ! 煮込むとおいしくなるんだね!」

 とか、新発見! だったらしい。

 容器や串が無かったので、外に出て、木を切り倒して即席で器作成。

 千個くらい作ったから、足りるだろう、たぶん。

 見ていた皆が唖然としてた。

「……やっぱり、Sランク冒険者って、ひと味違う」

 とか言われたが、私はAランクだ。

 思いつきの雑な屋台だが、ま、いいだろう。

「よーし、出来たぞー!!」

 皆、拍手!

 よし、あとは御疲れ様なソードが戻ってくるのを待とう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る