第174話 挨拶


 トントン



「ヒロさーん。もう大丈夫ですかー」


 ドア越しにナルから声がかかる。

 

「ああ、もう大丈夫。入ってきてもいいよ」



 ガチャ


 タン、タン、タンッ、スタ


 扉が開くと同時に、テルネのラビットが駆け寄って、ベットに飛び乗る。

 そして、テルネの寝顔に鼻を近づけてフンフンと臭いを嗅いでいる仕草。


 いや、別に変なことはしていないからね。



「あー、テルネの顔色が良くなってますー!」


 ラビットの後から入ってきたナルは、テルネの寝顔を見て、嬉しそうな声をあげる。

 ラビットと同じようにテルネのベットに駆け寄ると、額に手を当てテルネの熱を測る。


「良かったー。熱が下がってますー。もう駄目なのかと思っちゃってー・・・」


 それだけ言うと、ナルは気の抜けたような表情で、床に座り込んでしまう。

 それまで気を張っていたのだろう。安心したことで緊張の糸が切れてしまったようだ。

 しばらく俯いていたナルは、そのうち涙で頬を濡らし始める。

 



 そっか。多分、テルネの面倒はナルが看ていることが多かったんだろうな。

 今まで看病してきたテルネが元気になれば、そりゃ泣く程嬉しくなるか。


 少しの間、ナルが泣き止むのを待つことにする。

 慰めの言葉をかけることも、抱き寄せることも、肩を抱くこともしない。

 悲しんでいるわけではないのだ。彼女に必要なのは感情が落ち着くまでの時間だけのはずだから。



 それに俺は俺で考えないといけないことができた。


 先ほど使用した『招幸運の術』があと1回くらいしか使えないことが、何となく分かってしまったのだ。

 できればトールを除く、チーム全員にかけることができればと思っていたが、予想以上に幸運の絶対量は少ないらしい。


 ただし使い切ったら、もう一生使えなくなるというわけではない様子。

 おそらくリキャストタイムがある呪文のように、しばらく時間を置けば再度使用できるようにはなると思う。

 しかし、1日や1週間で回復するような物ではないようだ。


 この術をチームトルネラの皆にかける機会は今しかないだろうから、この術をかけることができるのはあと一人だけ。




 さて、その残り1回の『招幸運の術』を誰にかけようか。


 もちろん、この術がないと絶対に幸せになれないというわけではない。

 幸せになる為の道への、後押しくらいの効力しかないはずなのだ。

 

 それでもこの厳しい世界を生き抜く助力の一旦くらいにはなる。


 できれば俺の親しい人や恩のある人で、明らかに幸せになりそうに無い人を選びたい。

 


 では、目の前のナルはどうだろうか?


 彼女にはお世話になったし、根っからの善人でもある。そして、この世界での俺のファーストキスの相手・・・不意打ちだったけど。


 別に悪くは無いと思うが、これという決めてがあるわけではない。

 ジュードやザイード、デップ達やピアンテより優先する理由があるがかと言われると、決定打にかけてしまう。

 

 それに、なんとなくではあるが、ナルは要領の良いタイプだと思うから、こんな術が無くても幸せになれるような気がしている。


 うーん。これは少し保留とするとしよう。






「ヒロさーん。ありがとうございますー」

 

 まだ頬に涙の跡が残るナルは、俺の手を両手に握りしめながらお礼を言ってくる。


「いや、別に何かをしたわけじゃないよ。偶然テルネの体調が良くなっただけさ」


 我ながらワザとらしいが、とりあえず外向けにはそういうことにしてほしい。


「えへへ、そうでしたねー。デップ君達の時もそうでしたしー。でも、これは私が勝手に勘違いしてお礼を言っているだけなんですよー」


 俺の言いたいことが伝わったようだが、それはそれとして、ナルは俺にお礼を言いたいのだろう。

 

「ヒロさんには、本当に返しようもないくらいの恩が一杯できちゃいましたー。私ができることなら何でもしちゃうんですけどー」


 ナルは少しだけ寂しそうな表情を浮かべて、


「私じゃあヒロさんのお眼鏡に適わないみたいですしー。私が雪姫さんくらい美人だったら、良かったんですけどー」


「いやいや、そんなことないって。ナルも可愛いよ!・・・その、俺が手を出さないのは別の理由があって・・・」


「フフフ、冗談ですよー。ヒロさん、そんなに慌てなくてもいいですからー」


 ナルはコロッと表情を変えて、にこやかな笑顔を見せる。

 

 あ、騙された!

 からかわれているなあ。


 やっぱりナルは大丈夫そうだ。おとぼけに見えて、結構しっかりしている。

 彼女はこのアポカリプス世界でも幸せに生きていけるだろう。



 それにしても、このやり取りはさっきのサラヤの似たような感じ。

 俺が2人に手を出さないのは、俺が面食いだと思われているのだろうか。

 

 サラヤもナルも十分魅力的だ。

 もし、俺だけを好きだと告白してくれたのなら、一緒に連れ出してしまおうかと思ってしまうくらいに。

 もちろん、2人からは俺への好意を感じるが、それは俺だからというよりも、チームへ貢献とか、感謝とか、恩義とかが混じっているんだよな。

 

 俺の能力とか、チートスキルとかじゃない、俺という人間を見て好きと言ってくれる人はいないのだろうか?

 

 俺自身、能力やチートスキルに頼りっぱなしだから、随分と都合の良いことを言っているのは理解しているが。



 







 テルネの部屋から出ると、白兎が俺を待ってくれていた。 


「待たせてすまないな。さっきは助かったよ」


 身を屈めて白兎の頭を撫でてやる。

 全く持って万能選手に育ったものだ。

 戦闘に、警戒に、鍵開けに、交渉までできるなんて、お前は何て器用万能なんだ。


 ネックは、その貧弱な装甲ぐらいだろう。

 戦闘においてもある程度であれば、スキルで対応できるところもあるだろうが、明らかな格上や、重量級が相手ともなるとそうはいかない。

 

 追加装甲やオプションパーツでは強化するにも限界があるだろう。

 俺やヨシツネが一蹴できないような敵を相手にする場合は、七宝袋にしまっておくしかないな。


 まあ、街中にいる限りはそんな状況にはならないだろうし、白兎はシティアドベンチャー専用キャラとして、活躍してもらうことにするか。


 では、早速俺のお供周りがお仕事だな。 


「俺はこれから皆に挨拶に行くつもりだけど、お前も来るか?」


 俺の問いかけに、『もちろん!』と答えるように耳をピンと立てる白兎。


「よし、一緒に行くか。あいさつ回りだ」









 白兎と一緒に3階から2階へ降りたところでジュードと鉢合わせする。


「あ、ヒロ。ひょっとして、もう出発なのかい?」


 ジュードは外出用の格好で応接室に入ろうとしていたところのようだ。

 そう言えば、サラヤがジュードと一緒にバーナー商会へ行くと言っていたな。 

 もう2人で出かける時間なのだろうか。


「いや、もう少しだけいる予定。魔弾の射手の人が連絡に来てくれるはずなんだ。多分、もうそろそろだと思うけど」


「アデットの所?魔弾の射手と街を出る予定なの?」


「雪姫さん関係の依頼を受けてね。それで魔弾の射手が車を出してくれることになったんだ」


「へえ、それは凄い。あそこは装備は色々そろっているからね。拠点には車も一杯置いてあるし」


 ジュードは魔弾の射手の拠点に行ったことがあるようだな。

 ・・・アテリナ師匠とも会ったことがあるのだろうか?


「そういえば、ジュードはアデットに妹がいるのを知ってる?」


「アデットの妹?ああ、聞いたことがあるくらいかな。優秀な自慢の妹だって」


 ほっと安心のため息を一つ。

 アテリナ師匠がジュードを見たら、惚れてしまうかもしれない。

 それはサラヤの為にも避けなければならない事態だろう。


 アテリナ師匠には申し訳ないけれど。


「アデットから会ってみないかって勧められたことがあったね。断ったけど」


 ナイス判断!やるな、ジュード!


「アデットの妹がどうかしたの?」


「ちょっと会う機会があってね。知っているならどんな人なのかを聞きたかっただけだよ。割と凶暴で、すぐ勝負を吹っかけてくるような人だから、できるだけ会わないようにした方がいいぞ」


 アテリナ師匠、すみません!後で謝りますので!


「うわあ、そうなんだ!アデットの妹だから美人なのかなって思ってたけど、それはちょっと勘弁してほしいな。ありがとう、ヒロ。会わないように気をつけるよ」


 俺の言葉を信じ切っているように見えるジュード。

 まるっきり嘘じゃないぞ。アレで結構バトルマニアだからな。


「ああ、そうしてくれ・・・そう言えば、サラヤとバーナー商会へ行くんだっけ?時間は大丈夫か?」


「え!あ、本当だ。もう行かないといけないや。ごめん。ヒロの見送りはできそうにないかも」


「いいよ。これが最後ってわけじゃない。それに、離れていたって相棒なのは変わらないだろう。お互いが名を上げれば自然と会う機会も出てくるはずだ」


「・・・そうだね。僕もヒロに負けないように頑張るから。次会うのは一人前の狩人になった時だ。その時を楽しみにしているよ」


 どっちが言い出した訳ではないが、お互いに突き出した拳を合わせて、別れの挨拶とする。


 自然と笑みが零れ、共に戦った時間が脳内を駆け巡る。

 俺にとってのジュードは、この異世界で初めて戦場を共にした戦友ともいえる存在だ。

 また、経験不足であった俺に色々と指導してくれた恩もある。


 しかし、彼は俺の相棒だ。対等である相棒なのであれば、俺の弱者への施しにも近い『招幸運の術』なんて必要はないだろう。

 それに恋人のサラヤには授けているんだから、一緒にいるジュードもある程度はカバーもできるはず。


 お前なら俺のお節介が無くたって大丈夫だ。

 何せ俺の『相棒』なんだから。



「ジュード。サラヤを幸せにしろよ」


「もちろん。僕がヒロに勝った唯一の成果だからね」


「フンッ!絶対サラヤより美人の恋人を見つけてやる!」


「あははは、それは難易度高いと思うよ。まあ、精々頑張ってよ」


 ジュードのいつもの穏やかな笑顔。

 もう未来視で見た陰気な顔と重なることは無い。



 軽口のたたき合い。

 それが俺とジュードのしばしの別れの挨拶となった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る