第11話 チーム

  

 2階の食堂のようなところで少し早い夕食が始まった。 


 食事中は主にジュードのラビット狩りの武勇伝一色だった。


 そこまで自慢げに話している訳ではないが、ラビットを発見してから、頭を破壊するまでを淡々と話しているだけで、周りの皆が盛り上がっていた。



 発見後、見つからないように周囲の地形を把握、誘い込む為の殺し間を見つけ、襲いかかるタイミングを見計らい待機。


 ラビットが後ろを向いた瞬間に銃を一発。これが運よく片耳を吹き飛ばす。

 一瞬、混乱したラビットが硬直している間に銃撃を叩き込む。しかし、これはほとんど外れてしまう。

 体勢を整えたラビットがこちらに襲いかかってくると、すぐに後ろを向いて逃走。

 逃走しながら窪地に枝を敷き詰めた殺し間に誘導し、ラビットが入り込んだところへさらに銃撃。


 銃弾が頭に命中すると、痙攣しはじめ、動きを止めた。

 最後は鉄パイプで頭部へ一撃。とどめを刺して終了。



「ここで重要なのは、最後の鉄パイプの一撃だよ。やっぱり鉄パイプは頼りになるね」



 なんのこっちゃ。

 

 イケメンのジュードに『鉄パイプ』という単語は似合わないぞ。

 でも、やたら鉄パイプの部分に力が入っていたな。

 なんか拘りでもあるのか?変な奴……



 俺が不躾な視線を向けていることにも気づかない様子で、ジュードは皆へと話を続けている。



「結構マテリアルを消費しちゃったけど、ラビットの冠が手に入ったのは大きいかな」



 そういってジュードが皆にみせたのは、小指の爪くらいの小さな透き通る石が3つ付いた輪ゴムくらいの金属の輪だった。



 むむ!あれは店舗でマテリアルと交換していた装飾品に似ているな。



「運良く冠が壊れなかったから、結構な額で交換できそうだ」


「そうね。明日、モウラさんのところにいって交換してくるわ」



 サラヤは当たり前のようにジュードの隣に座ってニコニコと嬉しそうだ。


 ちなみに俺は最初に自己紹介だけさせられて後は隅っこで放置。別に寂しくなんてないんだからね。

 ちびちびと水だけを口にしながら、周りを見渡してみる。いや、さっきシリアルブロックを食べたばかりだから食事は断ったんだ。


 22名といったが、ここにいるのは19名。

 その中で戦闘ができそうなのは、ジュード、さっきのガキ3名、ひょろひょろした老け顔の男(本当に17歳以下か?)、中学生くらいの反抗的な目をしたガキくらいか。

 あとはサラヤと同年代の女の子が2名。残りが小学生以下の子供たちだ。

 


 うーん。アウェー感バリバリだ。

 話をしやすそうなうなサラヤとジュードは結構離れたところに座っているし。


 ………いや、俺が二人がイチャイチャしている所の近くにいたくなくて、ワザと離れた所に座ったんだが。

 ならばおそらく自分と同じく非モテであろう、且つ、難易度が低そうな隣に座っている老け顔君に話しかけてみようか考えていると、いつの間にか食事時間が終了してしまった。




「トール、ヒロにこの拠点について説明しておいてもらってもいいかな?」



 サラヤが俺の隣の老け顔君に話しかける。


 トールって名前なのか。どうでもいいが。



「わかったよ。サラヤ、ヒロだっけ?こっちに来てくれないか?」



 食堂から1階に降りながらトールに簡単な説明を受ける。



「1階が男子フロア、2階が食堂や浴室等の共有スペース、3階が女子フロアなんだ」



 1階の一室に案内される。



「ここがみんなの寝床。毛布は適当に落ちているやつを使ってくれ、あと浴室は交代制だから、男子が使えるのは夕方から夕食後1時間以内までだね」



 んん??

 1時間以内って時計があるのか?



「ああ、時計はないよ。そんな高価なもの。だからだいたい1時間って感じ。女子がその辺りを管理しているから。浴室の前に女子利用中の看板が置かれたら絶対に近づかないように」



 覗きたいやつがいるからか。気持ちはわからないでもないが。



「サラヤはその辺がすごく厳しくて、追い出された奴もいるから本当に注意してね」



 おお、怖い怖い。ちょっと怖いところも見てみたい気もするが。

 その他、トールにこの拠点に住むにあたって細かいルールについて教えてもらう。

 結構、質問を繰り返したが、トールはめんどくさがらずに丁寧に教えてくれる。

 なかなかイイやつだな。老け顔だが、今見ると理知的な大学生のようにも見えなくもない。

 

 あ!最後に1個だけ質問。



「サラヤはジュードと付き合ってるの?」



 俺のストレートな質問に、トールはしばし面食らって黙り込む。

 そして、ふうっと一息ついて、



「まあ、ジュードは強くてカッコよくて、サラヤは美人で優しくて頼りになるから」



 と曖昧な表現で留めた。その顔からは少しばかり寂しそうな表情が見受けられる。



「ひょっとしてトールもサラヤのことを・・・」



 今日の俺は突っ込んで聞きすぎているかもしれない。


 トールはゆっくりと首を左右に振り、右手を俺の前に出してくる。

 げ、親指が根元から無い!



「僕、昔からどんくさくって、みんなに迷惑ばかりかけていたんだ。せっかくサラヤがこんな僕をチームに誘ってくれたのに、初めの『虫取り』でこんなんになっちゃって。これじゃ武器も持てないから追い出されるのかと思ったけど。サラヤはこんな僕でもできそうな仕事を割り振ってくれて、こうやって過ごせているんだ」



 ヘビーな話だ。

 


「ヒロ、気を付けてね。多分明日から『虫取り』をすることになるけど、こんなふうにならないようにね。初めは黒虫、俵虫くらいにしよう。あれらなら最悪指の端を齧られるか、手に穴を開けれられるくらいで済む。絶対に長虫や挟み虫とかに手を出さないように」


 

 そんなに危険なのか『虫取り』は?



「明日はデップ、ジップ、ナップが教えてくれると思うけど。3人のことをよく聞くようにね」



 デップ、ジップ、ナップって、あのクソガキ3人か。

 うーん。大丈夫かなあ。



 そんな話をしていると、他の男子達が寝床に入ってくる。自分を含め10名ってとこか。

 寝床は広いので、十分スペースを確保できるが、個室じゃないのがちょっとつらい。

 

 トールは他に用があるのか、寝床を出ていくと、俺はまたぼっちとなった。


 他の子供たちは思い思いのグループで雑談中。

 すでに出来上がっている輪に入ろうとするだけの気力はもう俺にはなかった。


 一人、反抗的な目のガキが誰とも関わらずに、なにか機械のようなものをガチャガチャといじっている。

 話しかけようかとも思ったが、キッと睨まれた為、諦めた。

 


 部屋の隅っこで毛布を頭からかぶり、寝っ転がる。

 ようやくプライベートの空間が出来上がった。その中で、しばし思考に耽る。



 今日は色々なことがあり過ぎた。少し整理しよう。




 夜はヤバい。

 虫が出る。しかし、体に被害はなかったので、さっきの話で出た指を落とすような『虫取り』の虫と同じかどうかは不明。




 開拓村というものがある。避難民という言葉がある以上、開拓村が潰れて村民が離散することもあるようだ。

 そして、道中はかなり危険。8割の損耗率ってかなりのものだ。なぜ、俺が襲われなかったかは不明。




 シリアルブロックは食えないこともない。

 ミートブロックはちょっとマシなくらい。


 しかし、このスラムではこれがご馳走らしい。あと「マッドブロック」「ウィードブロック」っていう食べ物の名前が出てきた。


 マッド(泥)、ウィード(雑草)って名前を聞くだけで美味しそうに思えない。

 あと、水は豊富のようだ。飲み水はなかなか美味しかった。




 機械種:ラビットは大層な獲物らしい。


 狩ると皆に尊敬される。戦闘力はどうなんだろう?

 倒すのに銃が必要なことから、今の自分の身一つで倒せるだろうか?


 岩を砕いた蹴りが当たれば倒すこともできるのではと思うが、いきなり挑むのはやめておこう。

 まずは虫からだ。




 銃がある。


 そしてそれはマテリアルを消費するらしい。

 マテリアルは金銭のことだと思っていたが、銃の弾丸、若しくは発射するためのエネルギーにもなるようだ。

 まだ実物を手に入れてないので、詳細は分からないが、まず異世界生活充実の第一歩として、マテリアルの入手を目標としたい。



 ギルドはない。


 若しくは見つけられない所にしかない。

 しかし、サラヤは「モウラさん」の所へラビットを交換しいくと言っていたから故買屋のような所はあるらしいと分かる。

 しかし、俺個人で行っても対応してくれるかどうか分からない。



 サラヤはヒロインではないらしい。


 俺にNTR属性は無いから、ジュードから奪うつもりもない。

 しかし、俺がラビットを狩りまくって、有能なのをアピールしたらサラヤはどんな反応をしてくれるのだろうか。


 もし、活躍した俺にすり寄ってきたら、俺はかなりサラヤに失望してしまうだろう。

 今の男より有能な男が現れただけで乗り換えるなんて、そんなヒロインに価値はない。

 そうはならないでほしいと切実に思う。




 トールには色々教えてもらいたいな。


 サラヤやジュードはなんとなく忙しそうだし。

 それに変なことを聞いたら突っ込まれそうだ。

 トールならばそこまで追求してこないような気がする。

 今日はチームや拠点のあれこれしか聞くことができなかったが、もう少し仲良くなれば、この世界ことや機械種のこと、マテリアルのこととか聞いてみたい。



 明日は『虫狩り』だ。最低限の仕事はすることにしよう。

 そして、時間が空いたらスキルの確認も再度行いたい。



 しばらくしたらトールが戻ってきて、部屋の真ん中に置かれていたランプの灯りを小さくする。



「そろそろ寝る時間だよ」



 そういうトールの髪が濡れているのに気が付く。 



 あ、コイツ風呂にいっていたのか。

 しまった浴室に行くのを忘れていた。トールも誘ってくれたらよかったのに。


 今から行ってももう遅いだろう。下手したら女子と鉢合わせして、袋叩きに会うかも。

 入った当日に覗きで追い出されるなんて恥ずかしすぎる。



 もう寝るしかないか。

 やはり疲れていたのか、目を閉じて十数秒後には眠りにつくことができた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る