第57話 鼓動

「……ようやく解放された……クララ、謝罪ならする、もう勘弁してくれ……何か機嫌をそこねたなら謝る……」


 湯浴みと着替えを終えた獣は、死にそうな顔をしていた。


「え、何のことですか?」


「怒っていたのではなかったのか……?」


「いえ、そんな事は。全く。それにしても…獣さんは……随分お行儀が良さそうな格好になりましたね」


 獣の毛は、汚れて毛羽立った状態から、すっかりつやつや、もふもふに変わっていた。


 金の装飾が光る、青いサーコートを羽織り、首元には白いヒラヒラした何か。腰にはベルト。


「獣になってから始めてだな、こういった格好は」


 どことなく貴族か、王様のような威厳が感じられるような……


「ところでクララ、何故首だけ出しているのだ?」


「心の準備が出来てないのです……」


 今更ながら恥ずかしすぎる……


 羞恥で死ぬ、死んでしまう!


「同盟者よ、ほれ!さっさと"舞台"に上がるのだ!」


「わっ」


 後ろにいたアトラに押し出される。


「これは……見違えたな……」


 獣は驚いたように私を見る。

 

 長く伸びてしまった白髪は、二つに分けて編み降ろして、着ている赤い服は、大きく肩を露出した、上半身のラインが出るような、ぴったりとした長い袖のチュニック……コタルディというらしいけど……


「ぁ……あまり……こっち見ないで……ください」

 

「そうか、すまん……」


 穴があったら潜りたい、二度と出てきたくない。


 なぜこんな身体のラインが出るような服を……!


「(似合うではないか!婦人たちと余の前衛的なセンスが理解できんのか?)」


 婦人達はともかく、あなたは二百年も前の人でしょうが……!


「(良いではないか!今度は手に収まる台本をきちんと用意したのだ!その通りに行けば楽勝よ!)」


 楽勝ってちょっと……!それに"この"台本は私にはちょっと難しすぎて……


「何か落としたぞ?」


 握りすぎて手にかいた汗が、隠し持った紙片を掴み損なわせる。


「ぁ、あぁぁぁ!!見てはダメです!」


「(何故、悉く余の斜め下を行くのだ同盟者よぉぉぉ……)」


 終わった……終わってしまったぁ……


「ほら、クララ、何やら大事なものなのだろう?」


 ……え、あれ、見てない?


「み、見てませんか?」


「ん?ああ、内容は見ていない。安心しろ」


 九死に一生を得た、後半戦が始まった瞬間に終わってしまうところだった。


「さて、次はどこへ行くのだ?」


 手元の台本を見る。


「え……あ、はい、次は……川に行きます……行きましょう」


「もう水は御免だぞ?」


「大丈夫……大丈夫です……多分」



◆◆◆◆◆◆◆◆

 河岸は、様々なランプや炎の灯りが照らし、暗闇を色鮮やかに飾り立てていた。


 頭は相変わらず茹っているけど、この熱にも何とか慣れてきた。


 獣の顔を見ても大丈夫なくらいには。


「時は、お前のため花の装をこらしている、

摘むべき花は早く摘むがよい、その身を摘まれるその前に。萎んでしまうその前に」


 優しく静かな音色だった。

「気をつけて、気をつけて、人には言うな、この秘密、チューリップひとたび萎めば開かない」


 光に照らされた詩人は、そう誰に言うでもなく、六弦を奏でる。


「さて、今日乗せるのはあんたらかい?」


 帆船を桟橋に停めたお爺さんは、カエルのような目でこちらを見る。


「船頭さんだったのですか……?」


「交代で覚えるのさ、運ぶ物は尽きないからね。さあ!乗れ乗れ!こういう風に使うのは久しぶりだ!」


「獣さん……?何で距離を取ってるんですか?」


「……何でもない、何でもないのだ、気にするな」


 ジリジリと後ずさる獣。


「大丈夫ですって、沈んだりしませんよ」


「そ、そうか……そうだな、情けないところを見せてしまったな」


「……私も人の事は言えませんから、さ、お手をどうぞ」


「あ、ああ」


 おっかなびっくりの獣の手を引いて船に上がる。


「(……こりゃ、余のお節介は必要なさそうだの、ではの、あとは"強く当たって流れだ")」


 肩に張り付いていた蜘蛛は何処かへ去っていった。



◆◆◆◆◆◆◆◆



 仄かな光が縁取る川を、ゆっくり進む船の上、詩人が演奏する六弦の音が静かに響く。


「……獣さん?」


「なんだ?」


「……一曲、お相手願いますわ」


「得意ではないが、良いか?」


「大丈夫です、ここは宮廷じゃあ、ないんですから。それに貴方は言いましたよね?出来なくたって構わないって」


「そうか、そうだな……だが踊るには随分と静かな曲だが……」


「これから流行るのは、こういう緩やか曲と踊りなんだそうですよ?元々は農民の踊りだとか。さ、私の手を取っていただけませんか?」


「ああ……」


「……後は、私の腰に手を回して、ください」


「……こうか?」


 身体が密着する。


「後は、歩幅を合わせてゆっくり回りながら……リズムに合わせるだけ……」


「お、おお……?難しくないか……?」


 歩みだしたその足の運びは、まだぎこちない。


「剣と一緒です……相手の呼吸を合わせるのです……」


「……なるほど、そう考えると簡単に思えてきた」


 ぎこちなさは残るステップも、段々とリズムに従って、少しずつ、少しずつ重なっていく。


「……息が合ってきましたね、あとは右に……左に……」


「わかった、こうだな」


 いつしか歩幅はぴったりと重なって、詩人の繰り返すメロディーに乗せられていく。


「このような静かな踊りというものも、あるのだな……」


「……らしいですね」


「……知っていたのでは?」


「……それは……秘密です」


 暗闇で顔があまり見えていない事を願う。


 こんな顔……他の誰にも見せられない。


「獣さん……私は……」


「クララ……?」


「私は──」


 その言葉を囁く。同時に河岸で花火が上がり、鳴る。


 それは他の誰にも聞こえない。


 鼓動も他には聞こえない。


 それを……聞かれても構わない相手以外には。


「そして……必ず、貴方の"呪い"を解いてみせます」


 獣はとても驚いたのか、狼の耳が立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る