第44話 挫折

「……と言うお話でしたぁ。如何ですかぁ?クララさぁん?最高の気分でしょう?私は超☆最高ですよぉ!」


 ……私が考えた、アリアが祖母である説より俄然辻褄が合ってしまう"物語"だった。


「……そんな……私が……偽物………」


「そーです!そーですよぉ!ひひっ、まあ、もう私は"クララ・アメストリス・ハシュヤーラ"じゃあ、ないですから、その名前はあげますけどねぇ!大逆の罪を犯した家の名前なんて……もう一生使えないでしょうけどね!」


 ……辻褄は合う。


「──それならば……なぜ……おまえ……は、じつのちちおや……ははおや…あに…おとうとをころした……?」


 毛玉がアリアの魔術を説いたのか、精一杯口を開く。


 そうだ、まだおかしな点は残っている。


「話していないとでも?」


「……まさか」


「"私が本物のクララです"って得体の知れない浮浪児に言われて信じるとでも?現に"クララ"はいるのに?……誰一人、信じてくれませんでしたよ。……肉親なのにね」


 一瞬、酷く疲れたような顔をするアリア。


「ひひっ、お陰で殺すことになんの躊躇もいりませんでしたよ。貴女の居場所を奪った方が"美しい"復讐だったのですけどね。ああ、信用がないって辛いですねぇ、ねぇ──アトラさん?」


 しかし、アリアは、すぐにニヤニヤした顔に戻り、アトラを見る。


「さあ、アトラさん、ここまでご案内、お疲れ様でした」


「──え?」


 振り返ると、アトラは俯き、無言でアリアの隣まで歩いていった。


「こういう《契約》って事ですよ!」


 アリアはアトラの服を引き裂き、白い肌を露わにさせ、臍に描かれたもう一つの呪印を見せた。


「だから言っただろう……余を信じるなと……」


 アトラは顔を上げなかった。



◆◆◆◆◆◆◆◆



「そんな、あ、貴女も、私を裏切るの……?価値のある物を貴女に献上できなかったから……?」


「……そうではない……余の任務は元々、監獄にいる者共の監視だった。そしてお主が牢を出た場合は……ここへ連れてくる事を命じられていた。お主の牢の中にいた蜘蛛の一部は余の眷属だ」


 アトラは目を伏せながら、そう言った。


「あとら……いや……」


 毛玉は口を噤んだ。


「いやぁ、このネタバラシの為に、貴女に"わざわざ、玩具修理者の使い方を教えた"甲斐がありましたよ」


「教えた……?」


「自分で治せるのに、玩具修理者ちゃんを使わなきゃいけないんですかぁ?後ろに連れて歩いてたのに、全然に思い出さないんですから、困りましたよ。……さて、アトラさん、貴女のお望み通りに、この帝国の財の半分は貴女のものですよぉ」


「……そうか……それは嬉しいの……」


 どうしてアトラが侵入する経路を容易に準備できたのか……それはごく単純な事だったのだ。


 私は最初から決まった道を歩かされ、絶望する為にここまで歩いてきていた……ただ、そういうだけのことだった。


 復讐の決心も、祖母を殺す葛藤も、仲間への信頼も、何一つ……意味のないものだった、この命も、名前も、意識も全て偽物だった。


 復讐の大義すらない。


 ここでアリアを仮に殺せても、私はただ聖女を殺しただけの大逆人で、父親と同じ無為の死を遂げるだけ──老衰で死ぬまで、あの暗闇に転がり続けるのだろう。


 もう、それでいいかもしれない。


「さぁて、お伽話のような、姫と騎士ごっこがお好きなようなので、相応しい終わりを与えてあげましょう!《さあ!目覚めなさい!》」


「──」


 アリアの魔術で獣が目覚め、立ち上がるのが見えた。


 もう、その腕に私との《契約》の呪印はない。


 体からも、頭からも、力が抜ける。


 アリアの触手は、私を放り投げた。


 浮遊感。


 きっと、床に打ち付けられるのだろう。

 

「さて、お立ち会い、お姫様は醜いままに、騎士だと思った野獣に無念、サクッと食い殺されましたとさ!実に滑稽!実に愉快!さぁ!無意味で無価値な茶番劇、第2部、これにて閉幕──」


 落ちる私に、駆け寄る獣の腕が迫る。


「……私には最初から何の意味も──」


 結局、無意味で無価値な──。


「大丈夫か!!」


「──え?」


「──あららぁ?」


 獣は私を受け止めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る