スキル一覧(本編、第15章での新登場分)

【通常スキル】


《攻撃》


『強殴打Lv1~』(殴打からの派生・増強進化ポイント8)

 殴打からの派生スキル。一撃の威力を増した打撃を与える。

 消費行動値はLvに依存。Lv上昇により威力上昇。


『強硬打Lv1~』(強殴打からの派生・増強進化ポイント15)

 強殴打からの派生スキル。より威力を増した打撃を与える。

 消費行動値はLvに依存。Lv上昇により威力上昇。



《魔法》


『土魔法Lv1~』(土の操作と魔力制御Ⅰを取得)

 魔力値を消費して土、小石、砂のいずれかを生み出し、それらに関する現象を再現、強化する。

 威力はLvと魔力に依存。消費行動値はLvに依存。消費魔力値は使用魔法のLvと『土の操作』の消費行動値との乗算。


 【土魔法Lv5:アースウォール】消費行動値:5 消費魔力値:5×『土の操作』の消費行動値

  行動値と魔力値を消費して土の防壁を生成し、攻撃を阻むことで防御する。

  耐久値が設定されており、耐久値が残っている間は一定距離の移動は可能。

  性質上、視界が多少制限される代わりに耐久性は高め。

  耐久値はステータスの魔力によって変動し、移動距離の範囲はステータスの器用で変動する。



『氷魔法Lv1~』(氷の操作と魔力制御Ⅰを取得)

 魔力値を消費して氷や雪や冷気を生み出し、氷や雪や冷気に関する現象を再現、強化する。

 威力はLvと魔力に依存。消費行動値はLvに依存。消費魔力値は使用魔法のLvと『氷の操作』の消費行動値との乗算。


 【氷魔法Lv5:アイスウォール】消費行動値:5 消費魔力値:5×『氷の操作』の消費行動値

  行動値と魔力値を消費して氷の防壁を生成し、攻撃を阻むことで防御する。

  耐久値が設定されており、耐久値が残っている間は一定距離の移動は可能。

  アースウォールと比較すると耐久性は落ちるが、透き通っているため視界は良好。

  耐久値はステータスの魔力によって変動し、移動距離の範囲はステータスの器用で変動する。



《補助・回復》


『瘴気収束Lv1~』(纏瘴での付与スキル)

 纏瘴により不完全ながら制御が可能になった瘴気を収束し、移動させる事が出来る。 

 消費行動値はLvに依存。Lv上昇により収束速度の加速と範囲の拡大。


 不動種での仕様:

 2個の瘴気石を1個に統合することがが可能になる。

 ただし、一定以上は瘴気汚染が発生する。またLvにより統合の上限あり。

 Lv上昇により上限の拡大も追加。

 


『浄化の光Lv1~』(纏浄での付与スキル)

 纏浄により不完全ながら制御が可能になった浄化の力を行使して瘴気を消滅させる事が出来る。 

 消費行動値はLvに依存。Lv上昇により効果の増大と範囲の拡大。


 不動種での仕様:

 瘴気収束での統合で発生した瘴気汚染の解除が可能となる。

 Lvによって、瘴気汚染の解除が可能な範囲が制限される。

 Lv上昇により解除制限の拡大も追加。



《ステータス補正》


『毒耐性Ⅰ』(称号『悪食なモノ』の取得)

 あらゆる毒に対する耐性が少し上がる。



『土属性強化Ⅰ』(称号『砂漠の強者を生み出すモノ』の取得)

 土属性を持つスキルの効果を少し増強させる。



【応用スキル】


《攻撃》


『砲弾重突撃Lv1~』(未成体から増強進化ポイント30、融合進化ポイント10、生存進化ポイント10)

 特性に突撃を持つ種族の応用攻撃スキル。

 全身に力を溜めて、砲弾のように盛大な威力で突撃していく。

 チャージ系の攻撃で、溜め時間に応じて威力増強。一度使用すれば一定時間は使用不可になる。

 消費行動値はLv×10。Lv上昇により威力上昇と再使用までの時間短縮。



『鋭鋏連挟斬Lv1~』(未成体から増強進化ポイント30、融合進化ポイント10、生存進化ポイント10)

 特性に斬撃と、攻撃部位としてハサミを持つ種族の応用攻撃スキル。

 1撃毎に強力になってい鋭いハサミで5連続の挟みを繰り返し、最後の1撃で強力に挟み斬っていく。

 連撃系の攻撃で、連撃の命中回数に応じて威力増強。一度使用すれば一定時間は使用不可になる。

 消費行動値はLv×10。Lv上昇により威力上昇と再使用までの時間短縮。



『鋭角連突撃Lv1~』(未成体から増強進化ポイント30、融合進化ポイント10、生存進化ポイント10)

 特性に突撃と、攻撃部位として角を持つ種族の応用攻撃スキル。

 鋭い角をぶつけるように連続して突撃を繰り返していく。

 連撃系の攻撃で、連撃の命中回数に応じて威力増強。一度使用すれば一定時間は使用不可になる。

 消費行動値はLv×10。Lv上昇により威力上昇と再使用までの時間短縮。



《補助・回復》


『治癒活性付与Lv1~』(称号『治癒に昇華させたモノ』の取得・生存進化ポイント100)

 属性に癒を持つ種族の応用回復スキル。

 自身の持つ治癒能力を他のプレイヤーに一時的に貸し与え、持続的にHPが回復するようになる。

 一度使用すれば一定時間は使用不可になる。

 消費行動値はLv×15。Lv上昇によりHP回復量の増加と再使用までの時間短縮。



【複合魔法】


・土魔法との組み合わせ


 『アースプロテクション』

 『土魔法Lv5:アースウォール』と『土魔法Lv5:アースウォール』で発動。

 半球状の土の防壁を生成し、比較的狭い範囲の攻撃を防ぐ。

 視界が制限されやすい代わりに、強度は高め。



【状態異常】


 状態異常:脱水

 非常に激しく乾燥しているエリアにおいて、耐性がなければ時間経過で発生する状態異常。

 徐々にHPが減っていき、時間が経つにつれてHPの減少量が増えていく。

 水を飲んだり、浴びる事で予防と回復が可能。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る