スキル一覧(本編、第11章での新登場分)

【固有スキル】


《攻撃》


『養分吸収Lv1~』(融合進化ポイント15)

 コケの固有スキル。他の植物系種族に同名スキルがあるが、少し性質が異なる。

 自身の核から敵のHPを吸収し自身の力へと変換して、戦闘時の行動値の回復速度を少し上昇させる。

 消費行動値はLvに依存。Lv上昇により行動値の回復速度と威力上昇。



『魔法吸収Lv1~』(未成体から融合進化ポイント30)

 コケの固有スキル。他に同名スキルがあるが、少し性質が異なる。

 核から直接の制御下にない魔法を吸収し、無効化する。また自身の魔力値を少し回復させる事が出来る。

 消費行動値はLv×2。Lv上昇により吸収可能量と回復魔力値の増加。



『根槍乱れ突き~』(増強進化ポイント15)

 草花系種族、樹木系種族の固有スキル。

 複数の根で連続して敵を突き刺していく。

 消費行動値はLvに依存。Lv上昇により威力上昇と連撃回数の増加。



『回鱗刃乱舞Lv1~』(回刃鱗からの派生・増強進化ポイント20)

 魚系種族の固有スキル。

 その身から剥がし取った複数の鱗を高速回転させ、舞うように切り刻んでいく。

 消費行動値はLvに依存。Lv上昇により威力と鱗の枚数が増加。




《強化》


『根脚強化Lv1~』(根脚移動からの派生・増強進化ポイント20、融合進化ポイント20)

 樹木系移動種の固有強化スキル。

 『根脚移動』の発動中に限り、根を使った攻撃速度と移動速度を強化する。

 上限値使用で使用量はLvに依存し、Lvの2倍の魔力値を消費。

 効果時間は初期値で10分、再使用時間は10分。Lv上昇により効果時間の延長と効果の上昇。



『根棍棒Lv1~』(増強進化ポイント8、生存進化ポイント4)

 草花系種族、樹木系種族の固有強化スキル。

 一定時間、1本の太い根を硬化して威力を増加させる。

 また根による固有スキル以外の単発系スキルの発動を可能にする。

 消費行動値はLvに依存。Lv上昇により威力上昇。



『硬化根Lv1~』(増強進化ポイント8、融合進化ポイント4)

 草花系種族、樹木系種族の固有強化スキル。

 一定時間、複数の根を硬化して威力を増加させる。

 また根による固有スキル以外の連撃系スキルの発動を可能にする。

 消費行動値はLvに依存。Lv上昇により威力上昇。




『斬化ヒレLv1~』(増強進化ポイント15)

 魚系種族の固有スキル。

 ヒレを鋭利化し、次に発動する斬撃系スキルの威力を強化する。

 消費行動値はLv×2。Lv上昇により威力上昇。





【通常スキル】


《防御》


『受け流しLv1~』(生存進化ポイント10)

 全種族で取得可能な対物理攻撃用の防御スキル。

 一定時間、物理攻撃を受け流すことで回避する。発動中は攻撃行動不可。

 消費行動値はLvに依存。Lv上昇により回避成功確率の上昇。




《補助・回復》


『瘴気収束Lv1~』(纏瘴での付与スキル)

 纏瘴により不完全ながら制御が可能になった瘴気を収束し、移動させる事が出来る。 

 消費行動値はLvに依存。Lv上昇により収束速度の加速と範囲の拡大。



『浄化の光Lv1~』(纏浄での付与スキル)

 纏浄により不完全ながら制御が可能になった浄化の力を行使して瘴気を消滅させる事が出来る。 

 消費行動値はLvに依存。Lv上昇により効果の増大と範囲の拡大。




《強化》


『瘴気制御Lv1~』(纏瘴での付与スキル)

 自身の持つ魔力と瘴気を混ぜ合わせ制御を可能にし、瘴気の特徴を増幅させる。

 上限値使用で使用量はLvに依存し、Lvの2倍の魔力値を消費。

 効果時間は初期値で10分、再使用時間は10分。Lv上昇により効果時間の延長。



『浄化制御Lv1~』(纏浄での付与スキル)

 自身の持つ魔力で浄化の力を制御を可能にし、浄化の力の特徴を増幅させる。

 上限値使用で使用量はLvに依存し、Lvの2倍の魔力値を消費。

 効果時間は初期値で10分、再使用時間は10分。Lv上昇により効果時間の延長。





【応用スキル】


《攻撃》


『根槍連衝Lv1~』(未成体から増強進化ポイント30、融合進化ポイント10、生存進化ポイント10)

 属性に樹を持つ種族で取得可能な応用攻撃スキル。

 一撃ずつに強力になっていく鋭い根による突きを8連続で放つ。

 連撃系の攻撃で、連撃の命中回数に応じて威力増強。一度使用すれば一定時間は使用不可になる。

 消費行動値はLv×10。Lv上昇により威力上昇と再使用までの時間短縮。




《操作》


『枝の操作Lv1~』(称号『自己操作を昇華させたモノ』の取得・未成体から増強進化ポイント20、融合進化ポイント30、生存進化ポイント10)

 樹木系種族で取得可能な応用固有スキル。

 自身の枝を自分の意志によって操作することが可能になる。スキルの性質は樹木の性質によって変化。

 消費行動値は初期値15からLv上昇により減少、Lv×1分の再使用時間が発生、再使用時間の待機中は上限値を4使用。Lv上昇により操作精度と個別の効果の向上。



『猛毒の操作Lv1~』(称号『猛毒に昇華させたモノ』・未成体から増強進化ポイント10、融合進化ポイント25、生存進化ポイント25)

 属性に毒を持つ種族で取得可能な応用操作系スキル。自然の毒と、毒生成スキルで生成した毒と、魔法で生成した毒の操作が可能になり、操作した毒の効果を大幅に増強する。

 消費行動値は初期値20からLv上昇により減少。Lv上昇により操作精度と効果向上。




《補助・回復》


『神経毒生成Lv1~』(融合進化ポイント30、生存進化ポイント10)

 属性に毒を持つ種族で取得可能な応用補助スキル。

 神経系に影響がある強力な毒を生成し、自身の攻撃部位にその毒を付与する。それに触れた相手を確率で『神経毒』の状態異常にする。

 消費行動値はLv×3。Lv上昇により継続ダメージ量と成功確率の上昇。

 ・神経毒:継続ダメージが発生し、動きを大きく鈍らせる。麻痺毒の上位互換。



『溶解毒生成Lv1~』(増強進化ポイント20、融合進化ポイント20)

 属性に毒を持つ種族で取得可能な応用補助スキル。

 多くの物を溶かす強力な毒を生成し、自身の攻撃部位にその毒を付与する。それに触れた相手を確率で『溶解毒』の状態異常にする。

 消費行動値はLv×3。Lv上昇により継続ダメージ量と成功確率の上昇。

 ・溶解毒:継続ダメージが発生し、HP回復も大きく阻害する。腐食毒の上位互換。



『毒分解Lv1~』(生存進化ポイント40)

 属性に毒か癒を持つ種族で取得可能な応用回復スキル。

 自身の持つ毒か、『解毒』の対象の毒を分解して毒の状態異常を解除する。

 また対象でない毒は確率で解除する。

 消費行動値はLv×3。Lv上昇により保持していない毒の成功確率の上昇。





【特殊スキル】



《補助》


『負荷軽減Ⅰ』(称号『自己操作を昇華させたモノ』の取得)

 植物系種族の行動値の上限値使用型の固有スキルの上限値使用量を半減する。



『複合毒生成Ⅰ』(称号『猛毒に昇華させたモノ』の取得)

 所持している毒生成系スキルの2つを組み合わせ、2種類の毒の性質を併せ持つ新たな毒の生成が可能になる。



『孤高強化Ⅰ』(複合進化を使わず未成体でLvを15以上育てる)

 攻撃、防御、俊敏、知識、器用、魔力をそれぞれ10%増加。



『瘴気耐性Ⅰ』(称号『瘴気に抗うモノ』の取得)

 瘴気に対する耐性が少し上昇する。

 瘴気内での視界の向上。状態異常『瘴気汚染』の効果軽減。

 ・瘴気汚染:アイテムでのHPや魔力値の回復量の減少と、継続ダメージと、行動値と魔力値の自動回復速度の低下。


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