第1004話 掲示板その40


 目覚ましが鳴って目が覚めた。あー、雨音が聞こえてきてるし、今日は雨か……。まだ梅雨明けはしてないとはいえ、晴れの日が多かったのになー。


「……もうそろそろ本格的に夏か」


 テストも終わったし、来週と再来週が過ぎればもう夏休み。今日のテストの採点結果の返却と、解説をメインにした授業。今回はちゃんと勉強したし、変な点数を取るような心配はしてないから安心だ。

 って、そんな事を考えつつ自室のドアを開けたら、晴香がなんか自分の部屋の前で蹲ってるんだけど……え、何事?


「……そんなとこでどうした?」

「あぅ……足の……小指を……!」

「あー、そりゃ痛いやつ……」


 どうやら晴香は盛大に足の小指をどこかにぶつけて悶絶中みたいだね。まぁあれは確かに痛いよなー。うん、俺もごく稀にやらかす事はあるけど、あの痛みは勘弁願いたい。


「晴香、大丈夫かー?」

「……かなり痛みは引いてきたのさー! これも嫌な夢を見たせいなのです!」

「嫌な夢?」

「解答欄がズレてて、赤点になった夢……」

「本当に嫌だな、その夢!?」

「うぅ、それで注意散漫になってたとこでぶつけたのです……」

「……なんというか、災難だったな」

「とりあえず朝ご飯を食べて、気分を切り替えるのさー!」

「もう痛みが大丈夫そうならそうするか」


 という事で、揃ってリビングまで降りて朝食の用意である。まぁ晴香に料理関係の何かをさせると惨状にしかならないので、大人しく待機をしててもらっただけだけど。


「おぉ、今日はピザトーストなのさー!」

「大好物で良かったな」

「やったのです! ……そういえば折角の七夕なのに、雨なんだねー?」

「あ、そういや今日は七夕か!」


 言われるまで完全に忘れてた。今日は7月7日だから間違いなく七夕だよ。あー、今降ってる雨が夜にどうなるか次第か? 天気予報は……ふむ、雨は昼までっぽい。

 まぁ我が家は七夕だからって特別に何かをする訳でもないけどさ。いや、父さんが休みの日なら笹をもらってくるくらいはしてたかも? まぁ今日は平日だからそれはないな。


「今日の晩御飯はちらし寿司なのです!」

「ん? 母さんがそう言ってたのか?」

「言ってないけど、七夕と言えばちらし寿司なのです! あとでお母さんにリクエストをしておくのさー!」

「なるほどね」


 まぁ七夕でよく食べられるやつだし、季節に合わせてそういうのを食べるのも良いだろうね。それほどちらし寿司が好きって訳でもないけど、別に嫌いな訳ではないから、その辺は問題なし。


「それじゃサッサと朝飯を食って、学校行くぞ」

「はーい! あの悪夢が正夢になりませんように!」

「……確かにそこは切実な問題だな」


 今回のテストでは晴香はテスト勉強を頑張ってたんだから、そんなとこで変な点数にはなって欲しくないもんだね。学校や教師にもよるっぽいけど、その辺の解答欄のズレとか記名忘れとかに容赦ないとこもあるらしいし。

 まぁその辺はなるようになれだ! てか、なんだか俺までちょっと不安になってきたんだけど、大丈夫だよな!?



 ◇ ◇ ◇



 なんだか晴香の嫌な夢の話で妙に不安になりつつも、雨の中を歩いて学校に到着した。今日の午前中は答案の返却がメインで、昼からが解説の授業だなー。

 あー、早く休みの明日になってほしい。……そういえば季節的なイベントが無いのか気になってたけど、今日は夜の日だし七夕で何かあったりする? 教室まで行ったら――


「おっす、圭吾!」

「今日の雨はお前のせいか」

「会って早々、その言い方は酷くね!?」

「……妙に早いな、慎也」

「おう、ちょっと目覚ましがぶっ壊れて変な時間に――」


 さて、校門前で慎也と遭遇したけど、放置して先に教室に向かおうっと。慎也が自転車を置いてくるまでとか待ってられるか。


「ちょ、スルー!?」


 何か言ってるけど聞こえないという事で、教室まで移動! 朝っぱらから、面倒なのに会ったもんだよ。



 そうして教室まで辿りついた。さてと、ちょっと七夕絡みで何かないか掲示板でも見てみますかねー。まぁ地球とは違う惑星が舞台だから、星座とかそういうのは全く別物だけどさ。

 とりあえず総合スレから確認していこうっと。色々と他の動きも気になるところだしね。あ、総合スレは新しいのが出来たばっかみたいだし、1つ前のから見ていくか。



【成熟体へ!】総合情報スレ その30【3rdも解禁!】


1:通りすがりのモンスター

 ここは総合情報スレになります。

 各種エリア、新種族、クエスト情報など総合的に扱っています。


 深く掘り下げたい場合は各種情報の専用スレにお願いします。


 前スレ

 http://*************



889:通りすがりのモンスター

 学生組が戻ってきて、灰の群集が活性化したか……。


890:通りすがりのモンスター

 だが、次は負けはしない!

 その間に地力の差は埋まったはず!


891:通りすがりのモンスター

 早ければ明日、いやも今日にでも1戦目の競争クエストが始まりそうだな。


892:通りすがりのモンスター

 それはつまり、群集クエストで経路確立が出来そうな場所が出てきてるって事か!?

 どこの群集だ!


893:通りすがりのモンスター

 あ、ヤベ!?


894:通りすがりのモンスター

 ……伏せるべき進捗情報を漏らすとは愚かな奴よ。


895:通りすがりのモンスター

 そっかー。

 そろそろ早ければ競争クエストが開幕なんだね。


896:通りすがりのモンスター

 今までの占有エリアのいくつかが再度戦場になるのは確定だけど、どこが対象になるんだろうな?


897:通りすがりのモンスター

 それは分からないけど、まぁ1番不利なのは占有エリアの多い灰の群集だろうねー!

 どこか1ヶ所でも良いから、絶対に奪い取ってやる!


898:通りすがりのモンスター

 今回の勝負の分かれ目は、成熟体への進化が済んだ人の数か?

 いやー、やっぱり森林の占有エリアが欲しいとこだよな!


899:通りすがりのモンスター

 それもあるだろうけど、作戦じゃね?

 まぁ対象エリアがどうなるかにもよるけどなー。


900:通りすがりのモンスター

 未知の新エリアも対象エリアだもんねー!

 競争クエスト関係なしでも、普通に新エリアは楽しみ。


901:通りすがりのモンスター

 対人戦に興味がない身としては、そっちの方がメインだな。

 競争クエストの対象になるエリア以外にも、行ける新エリアってある?


902:通りすがりのモンスター

 対人戦が好きな人ばっかじゃないのは分かってるだろうから、その辺は用意されてるんじゃね?



 ふむふむ、やっぱり話題としては競争クエストの話題が多いっぽいね。まぁもう少しで開始という段階まで来てるなら、そりゃ気になって当然だもんな。俺だってこの話題は気になる。

 それにしても思いっきり灰の群集は狙われてるし、現時点で占有してるエリアが多い灰の群集の場所が戦場になる可能性が1番高いもんな。冗談抜きでミズキの森林かミヤ・マサ森林は対象エリアになる可能性は高そうな気がする。流石に両方は……対戦相手の群集が違うから無いとも言えないのか。

 どのタイミングで既存の占有エリアが競争クエストの対象になるか、そこが重要な部分だね。どっちにしても実際に始まってみるまでは、どうなるかは分からないんだな


「だー! 置いていかなくても良いじゃねぇか!?」

「あー、はいはい、お疲れさん」

「扱いが雑ー!?」

「……しまったな。水月さんに勉強を放り出して遊ぼうとしてたのを伝え忘れてた……」

「それはそのまま忘れててくれ!」


 とりあえずその件については、今度水月さんに会った時にどうするかを考えるとして……そういや、慎也って昨日はログイン出来てないのか。


「おっし、とにかく今日でゲームが再開出来る!」

「え、赤点回避は出来てんの?」

「そこは運任せだな!」

「あー、うん、そのままログイン出来なきゃいいんじゃない?」

「だから、なんか扱いが酷くね!?」

「……テスト勉強を邪魔しまくってた奴が言う事か?」

「……はい、すいませんでした!」


 テスト期間中は昼休みや普通の休み時間も使って勉強をしてたのに、散々邪魔しまくった慎也は赤点にでもなってしまえばいいよ。……でも慎也の事だから、妙な悪運でギリギリ回避しそうなんだよな。一度痛い目も見ればいいのに……。


「あ、そうだ。家を出る前にちょっとだけ掲示板を見てたら、七夕でちょっとした事があるっぽいぞ?」

「え、マジで?」

「おう、マジマジ! 公式から正式に告知された内容じゃないけど、サプライズ的な感じらしいぜ? あー、早くログインしてー!」


 まぁ慎也が今日ログイン出来るかはテストの結果次第だけど……もうそこは気にしないでおこう。慎也が家を出る前って事は、今日の朝の書き込みか? えーと、総合スレの新しいのが今朝作られてるみたいだから、それを見ていきますか。



【サプライズ!?】総合情報スレ その31【季節イベント!?】


1:通りすがりのモンスター

 ここは総合情報スレになります。

 各種エリア、新種族、クエスト情報など総合的に扱っています。


 深く掘り下げたい場合は各種情報の専用スレにお願いします。


 前スレ

 http://*************


14:通りすがりのモンスター

 季節イベントって何かあるの?


15:通りすがりのモンスター

 さぁ?

 今日はこれから学校だし、ログインしてないから分からん。


16:通りすがりのモンスター

 特に告知はないから、サプライズ?

 あ、昼間向けの緊急クエストの告知はあったね。

 仕事で参加出来ないから関係ないけど。


17:通りすがりのモンスター

 仕事に行く前に少しだけログインしたけど、今日はヤバそうだぞ!

 昼間向けの緊急クエストは、夜からログインする人には関係ないな。


18:通りすがりのモンスター

 出勤中だけど、ヤバそうな点を詳しく!

 何があった!?


19:通りすがりのモンスター

 同じく!

 今日って七夕だし、何か季節的なイベントがあったりすんの!?


20:通りすがりのモンスター

 あー、そういや七夕か。

 あれか? 竹でも大量発生してたか?


21:通りすがりのモンスター

 おう、竹の大量発生というより、高速再生は起きてるぞ!

 経験値の為の敵じゃなくて、採集用のやつな!


22:通りすがりのモンスター

 冗談で言ったのに、マジかよ!

 短冊とかあったりすんの?


23:通りすがりのモンスター

 短冊はなさそうだなー。

 とりあえず星空がすげぇから、ログインしたら必見!


24:通りすがりのモンスター

 おぉ!? それは見逃せないね!

 竹の高速再生も、器の増産には欠かせない!


25:通りすがりのモンスター

 お、そりゃ朗報だな。

 でも、緊急クエストがある間に色々と重ねてくるなー。


26:通りすがりのモンスター

 停滞してたとこから、怒涛のイベントラッシュか。

 もう少し分散しといて欲しかった。


27:通りすがりのモンスター

 七夕だけは今日しか無理だし、そこは仕方ないだろ。

 それに3rdの育成期間があったのはありがたかった。


28:通りすがりのモンスター

 ふっはっはっは!

 3rdともなれば、育成方針の情報は十分蓄積されている!

 特化型を作るにはもってこいだ!


29:通りすがりのモンスター

 のんびりやりたい身としては、普段混んでるとこが空いててありがたいよねー。

 急いで成熟体にならなくても良いんだよー!


30:通りすがりのモンスター

 対人戦をしないなら、それもありだよな。

 俺はトカゲと魚と鳥で陸海空の探索キャラが用意が出来たぜ!


31:通りすがりのモンスター

 地味に3rdの開放までは行ってるんだ。

 でも、そうしたい気持ちも分かる!



 ほほう、竹の大量発生と星空が凄いのか。うん、これは今日帰ってからログインするのが楽しみになってきた。でも色々と重なりそうだから、七夕については劇的なイベントにはしてないっぽいね。

 まぁ緊急クエストで経験値のボーナスが発生中だし……リアルでの生活があるから平日の昼間は人が少ないけど、それでもどうやら昼間向けにも緊急クエストは用意されてるんだな。


「慎也、昨日のボーナスって……あ、いなかったんだから聞くだけ無駄か」

「ふっふっふ、甘いな、圭吾! 情報だけなら仕入れている!」

「……それじゃダメ元で聞くけど、昼間の緊急クエストは今日から?」

「それなら昨日は何も無かったそうだし、今日からみたいだな! もう少ししたら開始くらいじゃね?」

「あー、やっぱり今日からって感じなのか」


 ふむふむ、昼間しかログイン出来ない人に対しても別種の緊急クエストは今日これから初めて開催ってとこなのか。まぁ昨日は定期メンテもあったし……てか、慎也が何故それを知っている?


「おっと、情報源は内緒だぜ!」

「赤のサファリ同盟の……いや、水月さん辺りが情報源か」

「な、何故バレた!?」

「ただの当てずっぽうだけど、当たってたのかよ!」


 リアル側から慎也が連絡を取れそうな相手で確率が高そうな人を適当に言っただけなんだけど、まさかの大当たりかー。

 ふむ、水月さんって昼間にログインする事もあるんだね。慎也の課金代やら、アーサーの保護者として一緒にゲームを始めたくらいだし、資金力のある社会人な気はする。まぁ平日が休みだったり、時間の融通が利きやすい職種なのかもね。


 おっと、そうしてる間に担任がやってきたし時間切れだな。さてと、これからテストの結果が分かっていくけど、どんな結果になるやら……。


「おら、テストを返すぞー!」

「んじゃ、また後でな、圭吾!」

「……ほいよ」


 赤点になってしまえと言いたい気分ではあるけど、流石にそれは自重しようっと。……まぁ既に近い事は言ってるけど、流石に教師がいる前ではやめといた方が良いはず。



 ◇ ◇ ◇



 午前中のテストの答案の返却が終わり、俺は全教科で平均点を上回って赤点とは無縁だった! いやー、頑張ってテスト勉強をした甲斐はあったもんだな。

 順位的にも半分よりも上で、上位3分の1以上にはなってた。ふっふっふ、今までで1番良い成績じゃないか、今回!


「……で、鬱陶しいんだけど?」

「くっ、赤点が1つとか不覚……!」

「いや、自業自得だろ」


 昼休みになったから昼飯の弁当を食べようとしているところに、机に突っ伏している慎也が邪魔でしかないんだけど……。まともに勉強してなかったんだし、その結果は自業自得以外の何でもないよな。むしろ赤点1個で済んだだけマシじゃね?


「こうなったら、水月に拝み倒すしかねぇ!」

「……まぁ頑張れ」


 てか、慎也には短期のアルバイトにでも行くとかいう選択肢はないのか? 俺の妹の晴香は、夏休みにヨッシさんやサヤのとこに遊びに行く為の短期のアルバイトに行って、父さんからの旅費の支援も断ってたぞ?

 まぁ慎也は全面的な味方って訳じゃないから、いなくても別に良いけどさ。あ、そういやそのうちアーサーとフーリエさんを会わせてあげたいとこだなー。アーサーは弟子って訳じゃないけど、なんとなくあの2人は意気投合しそうな気がする。


「そういや、圭吾って成熟体への進化はまだかかるのか?」

「……流石にそれは教えないぞ?」

「ちっ、それを交渉材料にしようと思ったのに……」

「ぶん殴っていいか、慎也?」

「それは断る!」

「……はぁ、もういいや」


 なんか慎也の相手をしてるだけで疲れてくる。あー、テストは無事に済んだ事だし、昼飯を食べながら気楽に掲示板でも見ていこうっと。

 うーん、多分成熟体からの新スキル絡みの有益な情報はない気がするから、その辺とか関係ない情報を見ていくか。新エリアの情報はまだ無いだろうし、競争クエスト中は掲示板には書き込まれない気がする。そうなると、種族の情報とかかな? それならここだ!



【成熟体】各種種族スレ その19【続々登場!】


1:通りすがりのモンスター

 ここは各種種族の情報に関するスレになります。

 オフライン版にあった種族の変更点や、新たに実装された種族情報などをお待ちしています。


【いったんからの注意事項】

 未成体からの『複合進化』には注意点や必須の連絡事項がある為、まずはいったんに聞きましょう。

 聞かずに進めた場合にトラブルが発生しても責任は負いかねます。


 前スレ

 http://*************



234:通りすがりのモンスター

 敵でだけど、成熟体でリュウグウノツカイが出たぞ!


235:通りすがりのモンスター

 おぉ、デカい深海魚じゃん!

 うわー、操作してみてー!


236:通りすがりのモンスター

 リュウグウノツカイって、何から進化出来るんだろうな?


237:通りすがりのモンスター

 形状的にタチウオが近そうな気がする?

 タチウオから大型化の進化をしたらとか?


238:通りすがりのモンスター

 あー、それはあり得そう。


239:通りすがりのモンスター

 デカいサメの成熟体なら見た。

 やっぱりサメは迫力ありますなー。


240:通りすがりのモンスター

 サメはロマンの塊だ!


241:通りすがりのモンスター

 まぁ昔から変なサメの映画って、一部に妙な人気はあるしな。


242:通りすがりのモンスター

 そういや白虎なら見かけたぞ。

 チラッと見ただけだから、成熟体かは分からんけど。


243:通りすがりのモンスター

 それ、ただの氷属性のトラなのでは?

 もしくは光属性のトラ。


244:通りすがりのモンスター

 否定は出来ない。

 でも、青竜、白虎、朱雀、玄武の存在には期待したい!


245:通りすがりのモンスター

 四神かー。

 その辺は使えるなら使いたいよなー。


246:通りすがりのモンスター

 それなら四霊の麒麟、鳳凰、霊亀、応竜の期待したい!


247:通りすがりのモンスター

 フェニックスと朱雀と鳳凰の違いって、何になるんだろ?


248:通りすがりのモンスター

 フェニックスは不死だけど、朱雀と鳳凰は不死じゃない。

 ……このゲームの場合、どれも不死な気もするけど!


249:通りすがりのモンスター

 あー、そういやグラナータ灼熱洞のフェニックスって、一定以上弱らせるとHPが無くなって鳥の形をした火そのものに変わるんだっけか。


250:通りすがりのモンスター

 そうなんだよねー。

 プレイヤーが火属性で鳥から進化しても、実はフェニックスじゃないらしいしさー。


251:通りすがりのモンスター

 え、マジで!?

 それは知らんかった。


252:通りすがりのモンスター

 フェニックスへの進化には、何か特殊な条件がありそうだね。

 

253:通りすがりのモンスター

 HPがない種族と合成したら、最適化の変異進化が発生したりしてなー。


 あ、そういや成熟体のスライムに遭遇したな。

 HPがない敵は倒しにくいぜ……。


254:通りすがりのモンスター

 あー、無いとは言えない可能性。


255:通りすがりのモンスター

 火属性のスライムとでも混ぜてみる?


256:通りすがりのモンスター

 ちょっと試してみますか!


257:通りすがりのモンスター

 俺はマンモスを見たぞ!

 あれはかなりデカい!


258:通りすがりのモンスター

 真っ黒なデカい龍なら見た。

 属性ありのドラゴン、竜も龍もどっちも迫力あるよな!


259:通りすがりのモンスター

 なんというか、オンライン版の成熟体は豪華だねー!?


260:通りすがりのモンスター

 オフライン版よりバリエーションが増えてるよなー!



 ほほう、これはかなり興味深い内容だったなー。まさかグラナータ灼熱洞にいるフェニックスを弱らせたら、鳥の形をした火になるとは思わなかった。てか、この書き込みが事実だとすると、ソラさんのフェニックスっぽいタカは実はフェニックスじゃないって事になるのか。……見た目は似てるけど別種族ってのも存在するのかもな。


 それにしても四神に四霊かー。四神の青竜、白虎、朱雀、玄武はイメージ出来るんだけど、四霊の麒麟、鳳凰、霊亀、応竜はイマイチ分からん。どう違うんだ、これ?

 まぁそもそも進化出来るのかも、進化出来るとしても条件は特殊そうだよな。単純に所持スキルのLvだけで決まるような気がしないよね。少なくとも玄武はカメとヘビの合成進化か融合進化は必須そう。


 あ、もうそろそろ昼休みは終わりだから、掲示板を見るのは切り上げて……って、慎也が一心不乱に携帯端末で何かやってるっぽい?


「何やってんだ、慎也?」

「水月への、懇願文を書いてるとこだ! ログイン出来るかどうかは、これにかかっているから邪魔しないでくれ!」

「……なるほど」


 まぁ周りが見えなくなる程、盛大に集中しているみたいだから放っておこうか。もう昼休みも終わりなのに弁当を食べ切ってないし、もう切り上げないと教師が来るけど、邪魔しないでくれと言うのなら放置で! 怒られても俺は知らん!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る