第814話 掲示板その34


「うぉ!? あ、雷か……」


 急な雷鳴に驚いて目が覚めた。そこから急激に雨足が強まって土砂降りへと変わっている。あーあ、この天気の中で学校に行くのは気が重いなぁ……。

 というか目覚ましは鳴ってないけど今は何時だ? あー、普段より30分くらい早いな……。そういやこの時間ならまだ母さんも父さんもいるんじゃないか? ちょっと早いけど、朝飯の用意は多分済ませてあるだろうからリビングに行きますかね。


「あぅ!? まだ寝れたのに、雷は敵なのさー!」


 あ、晴香の部屋の前を通ったらそんな声が部屋の中から聞こえてきた。さっきの雷の音は凄かったから、流石の晴香の目も一気に覚めたっぽい。

 よし、晴香も起きてるなら丁度いいから、一緒にリビングまで行くか。朝に家族全員が揃う事は結構珍しいしな。さて、晴香は俺の部屋に勝手に入ってくるけど、ここは礼儀としてちゃんとノックはしておこう。


「おーい、晴香? ちょっと良いか?」

「あれ? 兄貴も雷で起きてたのー?」

「ま、そんなとこだな。多分父さんも母さんもまだいるから、少し早いけど起きとかないか?」

「まだ雷も鳴ってるし、二度寝は無理そうだし、そうするー!」

「ほいよっと」


 そう言いながら晴香は自室から出てきたね。……学校に行くまでにもう少し天気が落ち着いてくれるとありがたいんだけどなー。



 そんな感じで晴香と一緒に1階へと降りていき、リビングへと足を踏み入れる。あ、やっぱり父さんも母さんもまだいたね。


「おっ、圭吾も晴香も今日は早いじゃねぇか。さっきの雷のせいか?」

「さっきのは凄い音だったものね。はい、今日の分のお弁当は完成!」

「そんなとこなのさー! お母さん、今日のお弁当の中身は何ー!?」

「ふふっ、それは見てのお楽しみね? 朝ごはんももう出来るから、今日は一緒に食べましょうか」

「そのつもりで降りてきた!」

「おう、分かってんな、圭吾! あぁ、そうだ、晴香! 昨日は圭吾には言ったんだが、晴香には言い忘れてた事があってな? 圭吾からは聞いてるか?」

「え、何も聞いてないよー!? どんな話ー!?」


 ん? 俺が聞いてて晴香にはまだ言ってない話って……あ、日曜日に我が家でもバーベキューをやるって話だ!? そういや晴香にはその事を言ってなかった気がする。


「日曜の夕方からバーベキューをやる事になったぞ! ま、天候次第ではあるけどな」

「えー!? 本当!?」

「ふっふっふ、子供に対して嘘はつかん! 母さんに良い肉を買ってきてもらうから、期待しとけよ!」

「やったー!」


 おー、晴香が盛大に喜んでるな。まぁ毎年、夏になったら父さんの気紛れで数回くらいはやってるしね。お隣のおじさんがたまたま釣りに行って、大漁だったりすればお隣さんも交えて魚介類も追加になったりするからなー。

 まぁお隣のおじさんの予定を把握してる訳じゃないから、今回はその辺はどうなるか不明だけどね。


「とりあえず日曜日の事は、改めて日曜日に考えましょうね。朝ごはんも用意出来てるから、食べましょうか」

「はーい!」

「あ、今日は和食なんだ」

「おう、俺のリクエストだ! それじゃいただきます!」

「「「いただきます!」」」


 そうして、平日では久々に家族揃っての朝飯になった。いつもは一番早くに父さんが出勤して、その次に母さんが出勤。そのすぐ後くらいに俺と晴香が起きるって感じだもんな。まぁたまにはこうして朝飯を一緒に食べるのも良いもんだ。



 ◇ ◇ ◇



 そんな風に朝飯を食べて、父さんと母さんは先に出勤していった。ふむ、微妙に時間があるし、流石に学校に行くにはまだ早い。

 天気予報を見た限りではもう少しすれば雨足が弱まりそうではあるから、少し天気が回復するのを待っとくか。


「そういや晴香、電車の遅延とかは大丈夫か?」

「はっ!? 確認しておくのです!」


 お、晴香が慌てて携帯端末で確認し始めたね。まぁ雷は収まって、まだ雨は土砂降りではあるけど少し弱まってきてるから大丈夫そうな気はするけど。


「今少し遅延は発生してるけど、家を出るくらいには解消してそうだから大丈夫そうなのさー!」

「それなら良かったな。さて、時間に気を付けながら掲示板でも見ていくか」

「遅れないように、アラームをかけておくのさー! そしてそれまでの間に掲示板でも見ておくのです!」

「あ、それもそうだな。こんなので遅刻とか、流石に馬鹿らしいし……」


 そうして手早くいつも登校する時間にアラームをかけて……よし、これでいい。さて、少しの間だけど時間潰しに掲示板を見ていこうっと。あんまり集中しても駄目だから、総合スレを軽く見ていく程度で良いか。



【トーナメント戦の】総合情報スレ その28【テスト実装】


1:通りすがりのモンスター

 ここは総合情報スレになります。

 各種エリア、新種族、クエスト情報など総合的に扱っています。


 深く掘り下げたい場合は各種情報の専用スレにお願いします。


 前スレ

 http://*************




265:通りすがりのモンスター

 いつも通りに狩りをしてたら妙に人が少なかった時間帯があった気がするんだけど、なんかあった?


266:通りすがりのモンスター

 新機能のテスト実装だぞ!

 トーナメント戦の実装!


267:通りすがりのモンスター

 いったんから説明があるはずなのに、なぜ気付かない!?


268:通りすがりのモンスター

 てか、どこの群集拠点種でも普段よりも混雑してたんじゃ……?


269:通りすがりのモンスター

 あー、そういやそんなのあったっけ。

 ここ数日、初期エリアに戻ってないし、対人戦に興味なかったから忘れてたわ。


270:通りすがりのモンスター

 初期エリアに帰ってないって、どこで何やってんだよ!?


271:通りすがりのモンスター

 え、色んなとこを彷徨いてただけだけど。

 全マップを制覇したいんだが、今あるマップだけでも全部埋めようとすると広いわ。


272:通りすがりのモンスター

 あー、確かにそれは言える。

 てか、それはそれで楽しそうだな。


273:通りすがりのモンスター

 そうか、対人戦を見るのも興味がないやつもいるんだな。

 って事は、昨日は探索しやすかったんじゃね?


274:通りすがりのモンスター

 いやー、そうでもなかったな。

 普段はもっと戦闘してる人が多いけど、今日の少なかった時間帯は戦闘回数が増えてなー。

 俺はソロだから、効率は悪くなってたぞ。


275:通りすがりのモンスター

 あ、そういう事もあるのか。


276:通りすがりのモンスター

 まぁ言われてみれば、確かに。


277:通りすがりのモンスター

 そういや話題になってたタッグ戦、海エリアは別にやるらしいな。

 あっちはタッグ戦なのか?


278:通りすがりのモンスター

 あー、それか。

 やるのは決まったけど、詳細はまだ何も決まってねぇよ。


279:通りすがりのモンスター

 2対2対2のバトルロイヤルが今のところ最有力候補だっけ?


280:通りすがりのモンスター

 確かそのはずだなー。

 6対6対6のPT対抗戦とかも候補にあったよな。


281:通りすがりのモンスター

 ほほう、どっちも面白そうじゃん。

 まだ決まってないのは何で?


282:通りすがりのモンスター

 いや、元のタッグ戦から辞退したばっかの当日に決めきれねぇよ!

 そもそもタッグ戦の選出のトーナメントを見てた奴も多かったしさ。


283:通りすがりのモンスター

 そんなに対人戦は面白いか?

 俺は色んな景色が見れればそれだけで満足なんだが……。


284:通りすがりのモンスター

 それ、同感!

 私はどうも対人戦は苦手だから、スクショコンテストに向けてスクショを撮りまくってるよ。


285:通りすがりのモンスター

 その辺は好みの問題だからなー。

 ま、今はスクショのコンテストも並行して進んでるし、それはそれで良いんじゃね?


286:通りすがりのモンスター

 そういやスクショコンテストだけど、群集クエストが中々終わらないよな。

 結構終盤まで来てると思うんだが、残りが見つからん……。


287:通りすがりのモンスター

 あれ、運が絡み過ぎ!

 そろそろ、他の群集と情報交換をしていくべきかな?


288:通りすがりのモンスター

 確かにそういう段階かもなー。

 でも、どこも未発見のヤツだとどうする?


289:通りすがりのモンスター

 どっちかによるな。

 それが光ってる方なら良いが……。


290:通りすがりのモンスター

 黒い方なら早いもの勝ちか。

 見つけてから取る前に、もし他の群集と鉢合わせでもしたら最悪だよねー。


291:通りすがりのモンスター

 そうなりゃ奪い合いだな。

 ふっ、俺がその場にいたら確実に奪い取ってやる!


292:通りすがりのモンスター

 おうおうおう!?

 これまた自信満々で言い切ってくれるじゃねぇか?

 そういうヤツが油断して、返り討ちに合うんだぜ?


293:通りすがりのモンスター

 ふん、勝手に言ってろ。

 もしそういう状況でお前に遭遇したらぶっ倒してやる。


294:通りすがりのモンスター

 はっ、言ったな!

 その首、洗って待っとけよ!


295:通りすがりのモンスター

 なんで仮定の話でこうなった……?

 まぁ可能性がゼロではないとはいえ、確率は低いよな。


296:通りすがりのモンスター

 そもそもお互いが同じ群集の味方である可能性を忘れてる件について。


297:通りすがりのモンスター

 あっ


298:通りすがりのモンスター

 あっ


299:通りすがりのモンスター

 あー!?


300:通りすがりのモンスター

 思いっきりその可能性は失念してたっぽいなー。



 あー、トーナメント戦に一切興味がないって人もいたんだな。まぁソラさんとかルストさんみたいに対人戦はパスって人もいるし、対人戦を見るのにも興味がない人がいても不思議じゃないか。

 まぁこの辺の人は純粋に景色を楽しむサファリ系プレイヤーで、スクショのコンテストの方を楽しんでやってるんだろう。多分、こういう人は団体部門じゃなくて個人部門を狙ってそうだ。


 そして海エリアがタッグ戦を辞退した話かー。色々と案は出てそうだけど、まだ話が出てきたばかりだから具体的な内容は未定なんだね。

 これは見たい気はするけど、開催のタイミングによってはテスト期間と被る可能性もありそうだ。……そうなった場合は諦めるしかないだろうね。


 あ、そうしている間にアラームが鳴ったから時間切れか。雨音は……うん、かなりマシになっている。これなら土砂降りの中を登校する必要はなさそうだね。


「あー!? 時間切れなのさー!?」

「ま、仕方ないだろ。晴香、そろそろ出るぞ」

「はーい!」


 とりあえずこれ以上は俺はともかく晴香の方が遅刻になるから、今はここまでだな。他のスレを見るのは学校に辿り着いてからにしようっと。


 それにしても、掲示板では誰がどこの群集に所属しているか分からないのにムキになってどうするんだろうね。でもまぁ残りも少なくなってきた進化記憶の結晶……それも砕け散る黒い方を目の前にした時に他の群集の人がいれば、確かに戦闘にはなりそうだよなー。



 ◇ ◇ ◇



 何とか雨が弱まってる間に学校へと辿り着き、教室へ入っていく。雨の日は一番乗りの事が多いけど、既に誰かいる……って、慎也じゃん。

 雨の日に俺より学校に来るのが早いとか珍しい。これは明日は大雨……いや、今朝の土砂降りと雷は慎也のせいか。


「おい、圭吾!? 何か思いっきり失礼な事を考えてたような気がするんだけど!?」

「そんなもんは気のせいだ。で、何で早いんだ?」

「数学の課題をやるのを忘れてたんだよ! って事で、圭吾、教えてくれ!」

「あー、あれか。まぁまだ時間あるから、自力で頑張れ」

「そこを何とか! 水月からの条件で、テスト勉強をちゃんとすれば課金代を出してくれるんだよ! 赤点だと……その、な?」

「……それ、余計に自力で頑張るべきじゃね?」

「くっ、薄情者め! いいよ、自力でやるよ!」

「……それ、俺のせいなのか?」


 まぁ文句を言いつつも自力で課題をやり始めたし、丸写しさせてくれと言わなかっただけでも良い方か。てか、俺は昨日寝る前にやった課題だけど、そんなに難しくはなかったぞ。

 それにしても水月さんから条件付きとはいえ、次の月額代金を出してくれる事にはなったんだなー。よく考えたらテスト期間中の分だけの無駄になるけど……まぁそれを今更言っても仕方ないか。……テスト期間中でもログインボーナスだけは貰いにログインしとこ。


 さて、まだ時間もあるし模擬戦スレでも見ていきますか。多分、タッグ戦の事は話題になってるだろうしね。


【他の群集も】模擬戦を語るスレ その2【見たいです】


1:通りすがりのモンスター

 こちらは模擬戦について語り合うスレです。

 対決の様子を語り合おう!


 前スレ

 http://*************



782:通りすがりのモンスター

 おーい、朗報だー!

 赤の群集も灰の群集も、さっき追加されたブロック分けを使って、決勝トーナメントだけは全群集に公開だとよ!


783:通りすがりのモンスター

 え、マジで!?

 開催いつから!?


784:通りすがりのモンスター

 何で今回は公開なんだ!?

 いや、どっちも見るけどさ。


785:通りすがりのモンスター

 それが多分、どっちも見るのは不可能だ……。

 今、ブロック分けしたトーナメント戦の真っ最中だけど、決勝トーナメントの時間帯が被る可能性が高い。


786:通りすがりのモンスター

 どっちかしか見れない可能性が高いのかよ……。


 って、ちょっと待った。

 え、赤の群集ってブロック分けのトーナメント戦が出来る程の共同体ってあんの?


787:通りすがりのモンスター

 ふっふっふ、いつまでも赤の群集が立ち直れていないと思われては困るな!

 出来たばっかだが、生産主体の共同体が4つ発足して、連盟となったぜ!


788:通りすがりのモンスター

 あ、赤の群集にもそういうのがちゃんと出来たんだ。

 まぁ青の群集にも灰の群集にも当たり前にあるけどなー。


789:通りすがりのモンスター

 うぐっ、そう言われると辛いが……それでも進歩はしたんだよ!

 海エリアの人、見てるかー!?


790:通りすがりのモンスター

 見てはいるが、まだしばらく様子見だな。

 これからどうなるかで判断させてもらう。


791:通りすがりのモンスター

 くっ、そう言われるとは思ってたけど、実際に言われるとキツいな……!

 だが、今回のトーナメント戦の開催で変わった事を見せるのみ!

 って事で、俺はゲーム内に戻る!


792:通りすがりのモンスター

 赤の群集の海エリアの人に伝える為にわざわざログアウトして掲示板に来てたのか?


793:通りすがりのモンスター

 今のを見たらそんな感じだけど、ゲーム内で言えば良くね?


794:通りすがりのモンスター

 あー!?

 面白そうな事になってるのに、今はログイン出来ないー!?


795:通りすがりのモンスター

 うん、それはドンマイ……。


 あ、決勝トーナメントってどこでやんの?


796:通りすがりのモンスター

 灰の群集は森林深部エリア、赤の群集は森林エリアだとよ。


797:通りすがりのモンスター

 ちょい待って!?

 赤の群集と灰の群集が隣接してるとこじゃん!?


798:通りすがりのモンスター

 あー、青の群集が一番行きにくい場所だ……。

 青の群集には見に行きにくいようにしてるのはわざとか!? わざとなのか!?


 今からログインして大急ぎで向かえば、決勝トーナメントには間に合う?


799:通りすがりのモンスター

 どうも今回のは青の群集はおまけで、タッグを組む事になる相手に公開してる感じもするなー。


 まぁ俺は近くでログアウトしてるから、飯食い終わったら灰の群集の方を見に行くか。


800:通りすがりのモンスター

 あー、そりゃ場合によったら初対面の相手と組む可能性もあるもんな。

 ある程度お互いに手の内を見せてるって感じか。


 とりあえず俺は赤の群集を見に行こうっと。


801:通りすがりのモンスター

 あー!?

 みんないなくなったー!?



 この後は知ってる事ばっかだけど、こんな経緯があったのか。赤の群集の方に共同体が出来たみたいな事は聞いたけど、結構な規模のが出来たみたいだね。

 そしてそれに関しては海エリアの人達は様子見に入った訳か。まぁこの辺は停滞していた部分が前進し始めたってとこだろうし、今後がどうなっていくか気になるところだなー。


「おっしゃっ、何とか自力で解けた! なんだ、思ってたより簡単じゃんか!」

「……そりゃ良かったなー」

「ふっ、圭吾の手なんか借りる必要はなかったな!」

「……慎也、ぶん殴っていいか?」

「それは断固として断る!」

「……はぁ。そういや赤の群集での決勝トーナメントって森林エリアでやってたんだな?」

「ん? あ、模擬戦スレを見てたのか。おう、俺のとこでも中継はやってたぜ!」

「あー、慎也のメインは不動種の方だもんな」


 2ndの雷属性のツチノコもいるけど、慎也が評価されてるのって1stである杉の不動種の方だしな。うん、ツチノコの方でのポンコツっぷり……いや、その認識で痛い目を見かけたから、もうそうは考えない方がいいか。


「そういやトーナメント戦を開催した共同体ってルアーがリーダーだったりするのか?」

「お、圭吾、それは大正解だぜ! 新たに出来た共同体の1つのリーダーがルアーさんだな! 昨日のトーナメント戦も特にトラブルは無く終わったぜ!」

「なるほど」


 ふむふむ、ルアーがリーダーの共同体ならちゃんとしてそうではあるよね。それに慎也のこの様子なら赤の群集に赤のサファリ同盟以外のしっかりした共同体が複数誕生した事になる。


「……他にどんな共同体が出来たか、聞いてもいいか?」

「流石にそれは教えられねぇな!」

「ま、そりゃそうか」


 流石にその情報まではここで聞けはしないか。まぁ今度機会があれば、赤の群集のエリアに行ってみてその辺を確認してみるのも良いかもね。


「おら、授業始めんぞ。課題はちゃんとやってきてるだろうな?」

「あ、時間切れか」

「だなー」


 教師が来たので今はここまでだな。さて、とりあえず授業を頑張りますか。……それにしても、慎也は課題を終わらせるのが割とぎりぎりだったもんだね。



 ◇ ◇ ◇



 そうして午前中の授業は無事に終わり、昼休みになった。さーて、弁当を食べながら掲示板でも見ていきますかね。


「お、圭吾、面白いのがあったぞ」

「ん? どんなのだ?」

「見たらわかるって。スレはサファリ系プレイヤーの集いな!」

「ほう? どれどれ?」


 サファリ系プレイヤーは何だかんだで色々やってる人が多いから、これは気になるところだね。てか、慎也は赤のサファリ同盟に入ったし、サファリ系プレイヤーって事で良いのか? ……まぁ、それはいいか。



【集え!】サファリ系プレイヤーの集い その10【自慢のスクショ!】


1:通りすがりのモンスター

 オフライン版でサファリ系プレイヤーを自認する者の集会場です。

 各々が見つけた絶景や変わった動物や植物を紹介していきましょう。


 群集の無視は駄目だけど、それでも仲良くやって行きましょう。


 前スレ

 http://*************



261:通りすがりのモンスター

 今日の夜8時から、群集の枠を超えたスクショの撮影会を行います!

 色んな場所でやるから、各群集のサファリ同盟の共同体のまとめから告知を確認してみて下さい!


262:通りすがりのモンスター

 それってスクショコンテストの群集毎の団体部門に参加する為のやつ?


263:通りすがりのモンスター

 うん、そうなるよー!

 どういう撮影をするかはその場でアイデアを出し合って決めていくから、アイデアがある人も大募集!

 もちろん演出協力者も大歓迎!


264:通りすがりのモンスター

 とりあえず群集問わずに色々試そうって感じか。

 予定が合えば行ってみるか。


265:通りすがりのモンスター

 他の群集の部門に参加するなら、こういう形でやるくらいしかないもんな。

 夜までに何かアイデアを考えとくか。


266:通りすがりのモンスター

 ちょっと質問良いですか?


267:通りすがりのモンスター

 はい、どうぞー!


268:通りすがりのモンスター

 まだ成長体なんですけど、その辺は大丈夫でしょうか?

 まだまだ行けない場所の方が多くて……。


269:通りすがりのモンスター

 えっと、一応離れたところに行くには戦闘要員もいるから基本的には問題ないかなー?

 移動についても、参加メンバー次第にはなるけど補助はするしね。


270:通りすがりのモンスター

 でも、足手まといになりませんか?

 参加してみたいんですけど、そこが気になって……。


271:通りすがりのモンスター

 別に成熟体にちょっかいを出したりしない限りは問題ないんじゃね?


272:通りすがりのモンスター

 それなりに気を付けてもらう点はあるにはあるけど、その辺は説明するから問題ないよー!

 進化階位とかLvよりは、説明した事を守ってくれるかどうかの方が重要だね。


273:通りすがりのモンスター

 まぁいくら強くても、団体行動って部分を無視する方が問題だよな。

 そこさえちゃんとしてれば、どこのサファリ同盟もフォローしてくれるだろ。


274:通りすがりのモンスター

 あ、そうなんですね。

 それなら……参加してみようかな?


275:通りすがりのモンスター

 うんうん、大歓迎だよー!



 へぇ、群集関係無しでのスクショの撮影会で、他の群集の団体部門への参加が目的なんだな。まだそれ程育ってない人からの質問もあるけど、こういう機会があれがそういう人も参加しやすいよね。まぁそれは良いとして……。


「おい、慎也。これ、お前のとこも主催の1つだろ」

「おう、そうだぜ! 今日の夜でもどうよ、圭吾?」

「あー、回りくどい手段で誘うなよ……。てか、これを書き込んでるのってもしかして弥生さん?」

「大当たり!」

「やっぱりかー。……でも、弥生さんは今日の夜は8時半からタッグ戦の打ち合わせがあるぞ? まぁ俺もだけど」

「それは知ってるぞー。弥生さんとシュウさんはそっちの打ち合わせが終わってから参加だしな」

「あ、そうなんだ」


 なるほど、別にタッグ戦の打ち合わせを放っておいてという訳ではないんだな。まぁ弥生さんは流石にそんな真似はしないか。


「で、圭吾達はどうよ? 多分楽しいと思うぞ」

「……悪い、テスト期間までに出来るだけLvを上げときたいんだよ」

「あー、そうか。それじゃ仕方ないかー」

「でもまぁ一応みんなにも聞いてみるわ」

「おうよー」


 今回の慎也は純粋に誘ってくれただけだったけど、既に目標は立ててるからね……。正直ちょっと参加したいとこでもあるけど、流石にみんなの意見を聞かずに勝手に予定を変える訳にもいかないもんな。

 まぁ今日のログインしたら、一応みんなに話をするだけはしておこうか。それで参加したいという事になれば、少し予定を変えるのもありだしね。



 そうしている間に昼休みも終わりになった。さて、午後の授業も頑張っていきますか。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る