第788話 夜からの予定


 晩飯は食べ終えたし、いったんにトーナメント戦についての要望は出しておいた。転移の種は……うん、インベントリの中に入ってるね。

 使い捨ての課金アイテムだから気軽には追加入手は出来ないけど、こうして手に入る機会があるのはありがたいな。


 さてと、ミズキの森林で集合にしたけど、みんなはどこかな? 夕方に俺らが特訓していた場所では他のプレイヤーが特訓中っぽいね。……へぇ、イノシシが2人と蝶が1人か。

 ふむふむ、イノシシの2人が猪突猛進を使いつつ、連続で突進を繰り返して、それを蝶の人がひたすら回避してるって感じだな。これは蝶の人の回避系スキルの特訓と、イノシシ2人の突撃の特訓か。やっぱりこういう風に対戦形式でやるのがいいよね。


 おっと、そうしている間に共同体のチャット欄が光ってるな。俺がログインしたのに気付いたから連絡してきたってとこか。


 アルマース : ケイ、トーナメント戦のテストの報酬はハーレさん用に弾の詰め合わせが良いんじゃないかって事になってるんだが、いいか?


 ハーレ   : 詰め合わせの中にあるか分からないけど、もしあれば花粉の弾がもっと欲しいのさー!


 って、俺がログインしたのには気付いたけど、用件は場所を伝える事じゃないんかい! いや、まぁその報酬の件は確かに全員集まったら話そうとは思ってたし、花粉の弾の効果はレナさんを相手にした時に実証済みだもんな。


 サヤ    : アル、先に合流場所を伝えるのが先じゃないかな?

 アルマース : そういやそうか。忘れないうちにと思ってたら、こっちが先に出てたわ。

 ケイ    : それ、ホントかー?

 アルマース : ん? あぁ、ホントだぞ。ベスタと十六夜さんの対戦を見そびれたからって、不貞腐れてる訳がねぇだろ?


 ケイ    : って、それが理由かい! あーでも、その気持ちは分からなくもない……。


 確かにあの1戦を後から聞いたなら、見れなくて悔しいって気持ちにはなるよな。アルは時間帯的にどうしようもなかったけどさ……。って、その微妙な八つ当たりが俺に向かってくるの!? あれか、女子高生3人相手にそれをやる度胸はないのか、アル!


 ヨッシ   : ……あはは。まぁアルさんもさっきまで微妙に荒ぶってたもんね。

 ケイ    : ヨッシさん、そこを詳しく! そもそも、もうトーナメント戦は出来たのか?

 アルマース : あっ、待て、ケイ!?

 ヨッシ   : えっとね、さっきまでアルさんは臨時メンテ明けの4人での小規模なトーナメント戦に参加してて、大暴れしてたんだよ。


 サヤ    : ほぼ瞬殺で、あれは凄かったかな!

 ハーレ   : 最後の方だけ見たけど、海エリアで松の木を背負ったカメの人が叩き潰されていたのです!

 ケイ    : 決勝戦の対戦、そういう組み合わせ!? てか、瞬殺だったんかい!    


 うーむ、松の木を背負ったカメって、種族こそ違うけど方向性としてはアルに近いじゃん。しかも海エリアでの対戦ともなれば、結構な迫力がありそうだけど瞬殺かー。瞬殺じゃないとまだ終わってる訳もないか。

 あー、その1戦は地味に見たかった! くっ、これがアルがベスタと十六夜さんの対決を見そびれた心境か……! 仕方ないと分かってはいても、これは地味に悔しい……。


 アルマース : いやな、俺以外は未成体に進化したばっかだったらしくてな……?

 ケイ    : あー、そういう……。


 ふむふむ、要するにフーリエさんと十六夜さんの対戦みたいなLv差のある組み合わせになってた訳か。これって進化階位だけでなく、Lv帯でもある程度は分けられるように設定出来るようにしといた方が良いんじゃ……?

 あー、でも今のテスト段階だと運営的には数をこなして欲しいだろうから、あえて制限していないという可能性もありそうだな。……今日の終わりにログアウトした時にそこら辺は聞いてみようっと。


 アルマース : それは良いとしてだ。先に合流場所についてだな。

 ケイ    : ほいよっと。その感じだと森林深部?

 アルマース : まぁそうなるな。俺はエンの近くにいるんだが……。

 ハーレ   : 私もエンの近くなのさー! ちょうどアルさんの対戦を中継していた不動種の人の場所にいるのです!


 サヤ    : 私とヨッシは別の不動種の人のとこかな。

 ヨッシ   : まぁ簡単に言うと、みんなの現在地はバラバラなんだよね。

 ケイ    : 聞いてる感じだとそうっぽいな。


 この感じだと桜花さんの所で見ているという訳でもなさそうだ。そうなるとどこか集まる場所を決めてから、そこにみんなが集まるのが良さそうだけど……。


 ケイ    : エンの近くで合流って言いたいとこだけど……エンの近くって今はどうなってる?

 アルマース : あー、それなりに混雑はしてるが、まだマシな方だ。20分後にタッグ戦のメンバーの選出トーナメント戦が開始だそうだから本格的に混雑するのはこれからだな。ケイが気にしてるのはそこだろ?


 ケイ    : まぁその通りだけど……開始は20分後か。


 ふむふむ、流石に臨時メンテ明けですぐに開始するという事はせずに、少しタイミングをズラして開催なんだな。あー、もしかしたら臨時メンテで変更された点について確認をしてるのかもね。


 ヨッシ   : あ、そうそう。臨時メンテナンスで適応されたブロック分けを使ってやるんだって。

 サヤ    : 16人のトーナメント戦を4ブロック用意するって言ってたかな。

 ケイ    : えーと、16人を4ブロックやるって事は……合計64人が参加って事か?

 ハーレ   : おー、かなりの大人数になってるのさー!

 アルマース : それ以上の人数だと、今日中では時間が足りないんだとよ。

 ケイ    : あー、なるほど。


 なるほど、早速ブロック分けを利用して参加人数を増やす事にしたんだな。というか、これが実行出来るという事は灰のサファリ同盟は少なくとも64人以上いるのか。

 いや、連盟機能を基準にブロック分けをするんだから、各支部に16人以上が所属しているって感じだね。それにしてもブロック分けしても時間がどうしてもかかるから、その辺が限界か。もっと大人数にするには8ブロックが必要なのかもね。


 アルマース : 群集拠点種の混雑を避ける為に開催場所も分散させるとも言ってたな。

 ケイ    : え、群集拠点種が違ってもブロック分けって有効なのか?

 アルマース : ブロック分けしたトーナメント戦の開催場所には制約はないみたいだぜ。

 サヤ    : ただ、各ブロックで勝ち抜いた人の対戦はどこかに指定する必要があるって言ってたかな?


 ケイ    : へぇ、そうなんだ。ってか、みんな詳しいな!?

 ヨッシ   : あはは、アルさんに色々と夕方の事を伝えてた時に琥珀さんに会って、そこで色々聞いたんだ。まぁ臨時メンテナンス中に追加されたヘルプの内容を見てそういう形で出来そうだから、実際に軽く試してみてから実行するんだって。


 サヤ    : 多分、今頃はその最終確認の真っ最中じゃないかな?

 ケイ    : あー、なるほどね。


 臨時メンテが終わってからそれほど経ってないのに妙に動きが早い気がしてたけど、先にヘルプの方が更新されていたんだな。ふむふむ、そうなるとサヤの言うように人数を減らしてブロック分けを実際に試しているのはありそうだね。


 ケイ    : ところで4ブロックは群集拠点種を変えてやるとしたら、どっか1ヶ所が余るんじゃね?


 アルマース : ま、それは当然の疑問だな。

 サヤ    : それなら海エリアが辞退したって言ってたかな。

 ケイ    : え、マジで!? 海エリアは他とは大きく違うけど、そこまでする必要もないだろ……。


 ヨッシ   : あ、ケイさん、それは勘違いだよ。海エリアの方は赤の群集と青の群集と話し合って、海エリアのみの対戦を別にやる事になったんだって。


 ケイ    : あー、なるほど、そういう形にしてきたのか! 確かに海エリア同士は他より交流が盛んみたいだし、それもありだよな。


 ふむふむ、そういう可能性があるというのは全然考えていなかったけど、ユーザー間で勝手にやってるイベントだからその辺は話し合いさえ成立すればどうとでもなるか。

 そうなると森林エリア、森林深部エリア、草原エリア、荒野エリアでそれぞれブロック分けをして32人でのトーナメント戦が行われるのか。確かに海エリアを除く4つの初期エリアで分散して開催出来る方が色々とやりやすそうではある。

 なるほど、その辺も考慮した上での海エリアの辞退か。


 アルマース : それで決勝トーナメントについては灰のサファリ同盟の本部がある森林深部でやるとさ。

 ケイ    : ほいよっと。あー、それなら決勝トーナメントは3戦になるのか。それとも3位決定戦もあり?

 ハーレ   : 3位決定戦はブロック分け機能を使った場合には確定であるそうなのです!

 サヤ    : 決勝戦と3位決定戦の順番は自由に決められるそうだから、時間にもよるけど決勝戦を優先するとは言ってたかな。


 あー、なるほど。ブロック分け機能を使えばそういう風な仕様になるのか。それなら決勝トーナメントは準決勝の2戦と、決勝戦と、3位決定戦の4戦する事になるんだね。


 ケイ    : そうなると決勝トーナメントは全部見に行く? それとも最後の決勝戦のみ?

 アルマース : それは呼ばれた時の状況次第だな。俺以外はテスト絡みで来週からろくにログイン出来ないからLv上げを優先したいんだろ?


 ケイ    : ……アルには悪いんだけど、そうなるな。

 アルマース : いや、それについては分かってた事だし気にすんな。ただ、流石にその間に限っては俺の自由に動かせてもらうぞ。


 ケイ    : そこは無理に俺らに合わせてくれって言う気はないから、好きにやってくれていいぞー! ただ、テストが終わって戻ってきた時に色々あった事を教えてくれな。


 ハーレ   : そうなのさー! 可能なら、アルさんが先に成熟体に進化してても良いのです!

 アルマース : あー、場合によってはその可能性もあるのか。……もしケイ達がいない間に3rdが解放されたら、そっちで遊んでおくって手もあるんだが、こっちは条件がまだ不明だしな。


 サヤ    : あ、そういう可能性もあるのかな!

 ヨッシ   : そっか、3rdの育成って手段もあるんだね。

 ケイ    : 確かにそれもありだなー。……まぁ3rdの解放条件次第か。

 アルマース : 結局はそうなるな。


 2ndの解放は未成体への進化が可能になった段階ではあったし、3rdの解放が成熟体への進化が可能になった段階になるという可能性は十分あり得る。まぁあくまで推測でしかないから、それを前提として動く訳にもいかないけどね。

 それにしてもアルはアルで、俺らがテスト期間になってログイン出来ない場合でも配慮はしてくれているんだな。……俺らも夏休みになればアルとのプレイ時間の差異は大きくなるけど、その時に3rdの解放が出来ていればその辺で調整したいとこだね。


 ケイ    : って、思いっきり話が脱線してるけど、合流場所はどうすんの!?

 アルマース : 本題はそれだったな。今はみんなバラバラだから、カイヨウ渓谷を目指して海エリアに帰還の実を使って集合って考えてるんだが、どうだ?


 ケイ    : あー、確かにそれはありか。


 変にこれからより混雑しそうなエンの近くに集まるよりは、今回のタッグ戦の出場者を決めるトーナメント戦からは外れた海エリアで集合するのもありだね。

 それにカイヨウ渓谷はイカの討伐が終わった事で、人の多さも緩和されてLv上げもしやすくなってるはず。Lv上げを目的としているんだから、手段としてはありだな。


 ハーレ   : そういえばケイさんは他の候補地も探してたよねー!? カイヨウ渓谷も改めて行きたいけど、他の候補地も知りたいです!


 アルマース : なんだ、他にも候補地を調べてたのか。

 ヨッシ   : あ、色々伝える事があったから、その部分を伝えるのを忘れてたよ……。

 アルマース : まぁ、そういう事もあるだろ。それでケイ、候補地はどんなとこがある?

 ケイ    : えーと、『望海砂漠』の地下にある大空洞とか、『ネス湖』のコケボウズがあった場所の奥とか、『封熱の霊峰』から行けるフェニックスが出るっていう洞窟辺りだな。あと昨日行った『カイヨウ渓谷』も候補。


 サヤ    : 『封熱の霊峰』って、どこかな……?

 ケイ    : 俺らは行った事はあるぞー。あれだ、土属性の育ち過ぎたドラゴンがいたあの岩山。

 サヤ    : あ、あそこかな!

 ヨッシ   : フェニックスが出る洞窟って確か溶岩があるっていう洞窟だよね? もしかしてそれが由来になってる?


 ケイ    : 多分なー。今上げたどの場所も近くまでは行った事があるから、移動は迷わないとは思うけど、どうする?


 ハーレ   : はっ!? そういえば岩山……『封熱の霊峰』なら転移の実の転移先に登録しているのです!

 サヤ    : あ、そういえばそうだったかな。


 あー、そういや岩山で赤の群集と青の群集と無所属と鉢合わせしてドラゴンへの挑戦権を賭けた勝負をする際に、万が一の為に転移の実の方に登録をしてそのままか。

 ふむ、そうなると今の俺らとしては一番手っ取り早く経験値を稼ぎに行く事が出来る場所か。あー、でもカイヨウ渓谷も探索やLv上げはさっぱり出来ていないから、あっちでも戦いたい気分でもある。


 転移の実に登録してある『封熱の霊峰』から行ける溶岩のある洞窟か、ネス湖のアロワナがいるコケボウズの先か、昨日はイカの討伐作戦以外は特に何もしていないカイヨウ渓谷か、候補がいくつもあると悩ましいとこだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る