第634話 掲示板その30


「おーい! 兄貴、起きろー!」

「……ん? って、あれ!?」


 そんな晴香の声で目が覚めた。……あれ、目覚ましはどうした……あ、寝惚けながら止めたような記憶がぼんやりとある……? くそ、寝坊しないように注意したと思ったのに、完全に二度寝しちまったか!

 えーと、今何時だ? 晴香がまだ家にいるって事は、時間的には遅刻の心配はない……って、ちょっと待てやー!


「おいこら、晴香! まだ目覚ましの時間は来てねぇじゃん!」


 時計を見た限りではまだ起きる時間でもない。……さっき二度寝をした気がしたのは、本当にただそんな気がしただけのようである。


「え、あれ!? あ、ホントだ!?」

「……何がどうしてそうなった」

「ちょっと自分の部屋の時計を見てくる!」

「……ほいよっと」


 あー、もしかして晴香の部屋の時計が故障でもしてたのか? 基本的にホームサーバーに無線接続されていて自動調整されるから、ホームサーバーの方の障害で全部の時間が狂っているとかじゃないと、そういう事はない筈なんだけど……。


「兄貴、ごめんー! やっぱり時計の時間が狂ってたー!」

「……そんな事があんのか?」

「ちょっと古いやつだからねー! ヨッシのお婆ちゃんがくれた時計なのさー!」

「あー、そういやそうだっけか」


 確か晴香の部屋に置いてある時計は、黒い猫がモチーフになってるオシャレな感じの時計だったはず。それを晴香が妙に大切にしてて、何年か前に一新した時には晴香の分だけ新しい時計は用意しなかったんだっけ。

 具体的に誰から貰ったかとかは聞いた覚えはないけど貰い物だとは言ってたっけな。なるほど、ヨッシさんのお婆さんから貰った物だったのか。


「まぁそれを大切にするのは良いけど、時間が狂うのなら携帯端末の方で目覚ましのアラームをかけとけば?」

「そうします! あ、お腹空いたから、朝ご飯ー!」

「はいはいっと」


 ま、物を大切にするのは悪い事でもないし、携帯端末の方で目覚まし代わりになるから別に良いか。最近の晴香は明確にちゃんと朝は起きられるようになってきてるしね。

 という事で、さっと朝飯を食って学校に行きますか。



 ◇ ◇ ◇



 晴香に急かされながらも手早く朝食のトーストと目玉焼きを食べ終えて、学校へと登校していく。今日は雨が降る予報ではないし、快晴で気分がいいね。

 さて、下駄箱に辿り着いたし、さっさと教室まで行って授業が始まるまでの間に掲示板でも見ておくか。


「おっす、圭吾!」

「……あー、慎也か」

「なに、その面倒くさそうな反応!?」

「……実際、ちょっと面倒くさそうな予感はしてる」

「はっはっは、そんな事ある訳ないだろ! で、アーサーが言ってたけど対決するんだってな?」

「……中継ならお断りだぞ?」

「即答かい! いや、そこをなんとか!」

「いや、対戦までは良いけど、中継はどう考えても俺らの方にデメリットしかないだろ……」

「だから、そこをなんとか頼む!」

「……えー」


 慎也が相手だから辛辣に相手をしているという側面がない訳でもないけども、それを差し引いたとしても、赤の群集のエリアに向けての中継とか冗談抜きでメリットがないんだけど……。

 とりあえず教室に辿り着いたけど、そこまで移動する間の周りの視線が少し痛かったぞ。……まだ登校している人が少ない時間帯で良かったけど、そういや慎也しては早い登校だな。


「なぁ、頼むって!」

「……しつこいな。そもそも俺の独断じゃ決めれないから、今はちょっと黙ってろ。聞くだけ聞いとくから……」

「お、マジか! それじゃ頼むぜ!」

「……はぁ」


 あー、地味にしつこくて面倒くさ……。俺がアーサーと戦うのも、サヤと水月さんが戦うのも、まぁ個人的な理由によるものだからそこで手札を見られるのは別に良い。そこについてはお互い様だしね。

 そこに居合わせた人に見られるのも、まぁ許容範囲としよう。だけど、中継となると流石に許可は出せない。どっちにしてもサヤと水月さんの方は俺が許可を出す訳にもいかないし、アーサーにも聞く必要はあるもんな。


 あと単純に他のクラスメイトも登校してくるのに、この状況を続けるのは避けておきたい! つまり、空気を読め、慎也! って事で、これ以上はスルーして掲示板を見ていこうっと。


「あれ? おーい、圭吾?」


 さてと、まずは総合スレから見ていくとしようか。うーん、何か面白い話題とか出てないかな?

 

「あれ、無視なの、俺!?」


 耳障りな声は意識から外して、公式サイトから掲示板を開いてっと。そういや今日の昼には強制開示になる未成体に進化するまでの情報が公式サイトに載るんだったっけ。目新しい情報はないかもしれないけど、昼休みにでも見てみるか。

 とりあえず今は総合スレでも見ていこう。何か有用な情報はあるかな?


【模擬戦と群集クエスト】総合情報スレ その26【同時は大変】


1:通りすがりのモンスター

 ここは総合情報スレになります。

 各種エリア、新種族、クエスト情報など総合的に扱っています。


 深く掘り下げたい場合は各種情報の専用スレにお願いします。


 前スレ

 http://*************



254:通りすがりのモンスター

 何か今日は模擬戦が盛況みたいだね。


255:通りすがりのモンスター

 みたいだなー。

 まだやってないけど、楽しそうではあるよな。


256:通りすがりのモンスター

 ランダムマッチングが結構楽しかったぞ。

 まぁ当たる相手が悪ければ大惨事だけど。


257:通りすがりのモンスター

 これ、折角なら他の群集の人とも模擬戦をしてみたいよね。


258:通りすがりのモンスター

 いっそ、群集や名前も一切伏せたヤツがやってみたいかも?


259:通りすがりのモンスター

 >>258

 それ、面白そうだな!

 もしそれがあったらやってみたいんだけど!


260:通りすがりのモンスター

 確かに全部伏せた上で、相手が分からない勝負というのも面白そうではあるな。


261:通りすがりのモンスター

 でも、それってどこでやんの?

 開催場所に最適な場所ってどっかある?


262:通りすがりのモンスター

 あ、そっか。

 同じ群集内だから群集拠点種で出来てるけど、他の群集入り乱れるならそうもいかないのか。


263:通りすがりのモンスター

 ふむ、全ての群集が集まれる場所なぁ……?


264:通りすがりのモンスター

 世界観を無視すれば、可能といえば可能……?

 あ、ログイン場面とかは!?


265:通りすがりのモンスター

 いや、それだとログイン出来てないから。


266:通りすがりのモンスター

 はっ!? 確かにそうだった!


267:いったん

 ほほう、興味深い話をしていますね〜?


268:通りすがりのモンスター

 でも、場所の問題がなぁ……。

 そもそも、俺らプレイヤーが勝手に言ってるだけだし。


269:通りすがりのモンスター

 あっ……!


270:通りすがりのモンスター

 あー、うん。


271:通りすがりのモンスター

 マジっすかー。


272:通りすがりのモンスター

 え、何、その反応?

 俺、何か変な事を書いた?


273:通りすがりのモンスター

 あー、違う違う。

 >>267を良く見てみな?


274:通りすがりのモンスター

 あ、いったんじゃん!?

 普通に会話に混じって来てたんかい!


275:いったん

 興味深い内容を話していたからついね〜。

 運営の人も気になったみたいでさ〜。


276:通りすがりのモンスター

 なん……だと……!?

 え、もしかしてさっきの話題って実装もあり得る!?


277:通りすがりのモンスター

 ちょ、マジか!?

 言ってみるもんだな、おい!


278:いったん

 あ、興味を示したってだけで、どうなるかはわからないんだよ〜。

 期待を持たせるような言い方になってごめんね〜。


279:通りすがりのモンスター

 あー、まぁそれもそうだよな。

 俺らが思いつきで言ったものをそのまま実装しろってのも無茶な話か。


280:通りすがりのモンスター

 それでも俺は実装されると期待している!


281:いったん

 えっと、運営からの伝言です〜。

 『少し検討してみるので、時間を下さい。他にも実装予定で開発中のものがあるので、すぐにとはいきませんが……』という事です〜。


282:通りすがりのモンスター

 お、こりゃ朗報だな!

 それに他の開発中のものってのも気になる。


283:通りすがりのモンスター

 だなー。

 ま、その辺はお知らせ待ちか。


284:通りすがりのモンスター

 開発中でありそうなのは、新エリアとか?


285:通りすがりのモンスター

 それは間違いなくありそうだけど、他の種類の模擬戦とかもじゃね?

 アンケートでPT戦とか、他のもあったろ。


286:通りすがりのモンスター

 もしくは推測に上がってた、樹洞の他の使い方とか?


287:通りすがりのモンスター

 どれもありそうだよな。

 何となくだけど、成熟体への進化に辿り着いた辺りで何かありそうな気はする。


288:通りすがりのモンスター

 あー、確かにそれはありそうだ。

 成熟体が多く出現する新エリアの解放とか、可能性は高そうだ。


289:通りすがりのモンスター

 ま、どっちにしても今の段階じゃ推測以上の事はないか。


290:いったん

 申し訳ないけど、そうなるね〜。

 お知らせが可能な段階になったらお知らせをするので、それまでお待ちください〜。



 ほほう、これは思った以上に興味深い内容になっているね。ゲームの中での出来事ではなく、今後の機能実装に関する話か。まだお知らせが可能な段階ではないけど、開発中のものがあるのは確実なんだな。これは今後の続報待ちか。

 それにしても、当たり前のようにいったんが会話に混じってきてるね。俺は掲示板は見るだけで書き込む事はないけども、こうやって当たり前に混ざってくると今回見た人のように見落とす事もありそうな気はする。


「おら、授業始めんぞー! 佐山、項垂れてないでさっさと席につけ」

「……うぃーっす」


 あ、慎也がなんだか元気が無さげに席に座っていた。……流石に完全無視はやり過ぎたかもしれない気もするにはするけど、ま、別にいいか。



 ◇ ◇ ◇



 そうして午前中の授業も終わり、昼休みになった。……合間の休み時間に、不貞腐れた慎也の相手をするのは面倒だったけどな!

 とりあえず過ぎた事は良いとして……いや、あんまり良くもないけど。ともかく、弁当を食べながら掲示板を見ていくか。


「なぁ、圭吾」

「……なんだ、慎也?」

「模擬戦でオオカミとロブスターの激戦の話題が出てるけど、これって圭吾とベスタさんか」

「ぶっ!?」

「うわ、汚いな!?」

「ちょ、慎也! それ、どこのスレ!?」

「え、模擬戦を語るスレだけど……っと」

「今のは流石に悪かった。それで拭いといてくれ」

「あー、まぁタイミングは俺も悪かったしな。気にすんな」


 思いっきりお茶を飲もうとした瞬間にその話題を出されてつい吹き出してしまったけども、流石に吹き出した俺が悪いもんな。昨日の福引の外れで貰ったティッシュが地味に役立ったよ。

 さて、話題にされているというならちょっと確認しておこうか。どういう風になってるのか、少し気になるしね。



【早くも】模擬戦を語るスレ その1【テスト実装!?】


1:通りすがりのモンスター

 こちらは模擬戦について語り合うスレです。

 対決の様子を語り合おう!



300:通りすがりのモンスター

 ふぅ、良いものが見れた。


301:通りすがりのモンスター

 ん? どんなやつ?


302:通りすがりのモンスター

 幼生体のネコ同士の対決で、リアルなネコのじゃれ合いを見てた感じ。

 どっちも2ndだったし、狙ってた感があったからわざとだな。


303:通りすがりのモンスター

 なに、その微笑ましい模擬戦?

 あー、でもそういうのもありなんだな。


304:通りすがりのモンスター

 くっ、これから夜勤だってのに、今日一日模擬戦を見てるだけで終わってしまった……。


305:通りすがりのモンスター

 あー、それ分かる。

 どっかで区切りをつけないと、そのままズルズル見ちゃうよね。


306:通りすがりのモンスター

 それは自分で調整しろって言いたいとこだけど、あれだな。

 適度なとこで強制的に中断してくれる不動種の人のとこで見るのが良いぞ。


307:通りすがりのモンスター

 あ、そんな感じの不動種の人もいるんだ?


308:通りすがりのモンスター

 ま、まだ様子見をしながらって感じだったけどね。

 でもキッパリと強制的に区切ってくれる方がありがたくはあるかなー。


309:通りすがりのモンスター

 俺、不動種だけど、中継ばっかだとどうしても他の作業がしにくくはなるからな。

 そういう意味でも時間は区切らせてもらうぜ。

 ま、事前に注目の対戦が分かってりゃ、そこには対応するけどな。


310:通りすがりのモンスター

 ほうほう、不動種の人からの意見は参考になるな。

 まぁ取引やら生産やらがあるんだから、中継ばっかり続けるって訳にもいかんか。


311:通りすがりのモンスター

 一応、同時にやろうと思えば出来なくもないんだが、意識が分散はするから取引にはどうしても影響は出るな。

 とりあえず不動種仲間で調整はしていく予定にしてるぞ。


312:通りすがりのモンスター

 中継ありがとね、不動種の人!

 さっきのも急な組み合わせだったけど、すぐに対応してくれて助かったよ。


313:通りすがりのモンスター

 あー、それは多分俺は関係ないぞ。

 1時間くらい、晩飯食ってて離れてたからな。


314:通りすがりのモンスター

 あ、そうなんだ。

 いやー、でもさっきのあれは凄かったなー。


315:通りすがりのモンスター

 あんまり詮索するのもあれな気はするけど、気になるね。

 ちょっとで良いから教えてくれない?


316:通りすがりのモンスター

 あ、そっか。

 ここじゃ迂闊に詳細は言えないんだった……。


317:通りすがりのモンスター

 凄い対戦って言ったらあれじゃね?

 海の対戦エリアで、ロブスターとオオカミが戦ってたやつ!


318:通りすがりのモンスター

 ほほう?

 その組み合わせ、心当たりがなくもない。


319:通りすがりのモンスター

 え、あれ?

 海エリア?


320:通りすがりのモンスター

 ちょっと待って、何となく心当たりはあるんだけど、海エリア?

 え、森林深部の対戦エリアじゃなくて?


321:通りすがりのモンスター

 ん? 森林深部の対戦エリアでも同じ組み合わせがあったのか?


322:通りすがりのモンスター

 おいおい、ここでエリアを誤魔化しての情報戦か?

 あの2人に関しては隠す必要もないだろう?

 森林深部の対戦エリアでやってたのが正しいはずだ。


323:通りすがりのモンスター

 ……え?

 言い出したの俺だけど、嘘なんかついてないぞ?

 俺が見たのは海の対戦エリアだ!


324:通りすがりのモンスター

 よし、なんかおかしな事になってきたから整理しよう。

 そのロブスターとオオカミの戦いの勝者はどっちだ?


325:通りすがりのモンスター

 オオカミ。


326:通りすがりのモンスター

 俺が見たのもオオカミ。


327:通りすがりのモンスター

 同じくオオカミ。

 でもロブスターも防戦一方って感じだったけど、かなり善戦してた。


328:通りすがりのモンスター

 だよなー!

 あの最後のオオカミからの一撃を受け止めたのは凄かった!

 あそこで受け止められるんだって、びっくりしたし。


329:通りすがりのモンスター

 おいおい、何を言ってるんだ。

 最後はカウンターをぶっ放して距離を取ってただろ。

 受け止めてはなかったのに、何言ってんだ?


330:通りすがりのモンスター

 あれ? やっぱり、なんかおかしくね?


331:通りすがりのモンスター

 ……もしかして2組、存在してる?


332:通りすがりのモンスター

 いやいや、まさかそんな事が……!

 でも無いとは言えないのか……?


333:通りすがりのモンスター

 でも、よく見た事がある名前だったよ?


334:通りすがりのモンスター

 だよなー?

 よく名前を見る、あの人とあの人だよな?


335:通りすがりのモンスター

 ……多分、自分の群集の人でない事だけは分かってきた。


336:通りすがりのモンスター

 よく分からなくなってきたんですけど?


337:通りすがりのモンスター

 こうなったら、群集と名前を出す?


338:通りすがりのモンスター

 えー、でもそれはそれで名前を出すのが当たり前になりそうで何か嫌だな。

 偽情報があっても判別出来ないし、そこは伏せたままでいいんじゃね?


339:通りすがりのモンスター

 うー、気になるけどここの掲示板の仕様じゃ仕方ないか……。

 よし、今度ログインした時に色々と確認してみよっと。


340:通りすがりのモンスター

 ま、結局それが一番正確な情報なんだよな。


341:通りすがりのモンスター

 それは間違いない。



 えーと、ちょっと待って。確実に俺とベスタの事を言ってる人がいるのは間違いないんだろうけど、他にもロブスターとオオカミの激戦が存在していた……?

 俺ならロブスターではなくコケの人と呼ばれる可能性の方が高いはずだし、妙な状態になってるね。……たまに嘘情報での情報戦もあるしな、この掲示板。


 うーん、仮に2組いたのが事実として、オオカミでベスタ以外に強い人ならオオカミ組とかで心当たりはあるけど、ロブスターで強い人って心当たりはないぞ……? あ、でも海エリアを拠点に動いているなら知らない可能性はあるか。……そもそも灰の群集とも限らないか。……ふむ、これはかなり気になる情報だな。


「……慎也、森林深部のは俺とベスタの事で間違いはない」

「あ、やっぱりそうなのか。って事はもう片方は情報戦でのデマか?」

「……その可能性もあるにはあるだろうけど、実力者がいる可能性もあるな」

「あー、まぁそれもそうなるのか。……でも赤の群集には心当たりはないぞ?」

「……俺も知ってる範囲では灰の群集に心当たりはいないな」

「……そうなると青の群集?」

「……そうかもしれない」


 まぁ灰の群集の人で俺がただ知らないだけという可能性もあるし、慎也が知らない赤の群集の人という可能性もあるだろう。


「ま、ここで考えてても結論は出ないか」

「それもそうだなー。あ、圭吾、昨日のドラゴンの件も話題になってたぞ」

「あー、討伐したのに誰かが気付いたか」

「みたいだぜ。まぁちょっと面白い事になってるから詳細は自分で見てみてくれ」

「……面白い事?」

「見れば分かるって。黒の軍勢スレな」

「……まぁ見てみるか」


 どんな風に面白い事になってるかは分からないけども、確認はしておこうじゃないか。えーと、黒の軍勢スレは……よし、あった。どれどれ?


【フィールドボス】黒の軍勢スレ その14【放置に注意】


1:通りすがりのモンスター

 ここは黒の暴走種、残滓、瘴気強化種の情報に関するスレになります。

 不確定情報でも構いませんが、意図的なデマは禁止します。


 進化階位、固有名、攻撃方法、出現場所などの情報をお待ちしています。


 前スレ

 http://*************



578:通りすがりのモンスター

 おい、いつの間にか例の岩山のドラゴンが討伐されたみたいだぞ!?


579:通りすがりのモンスター

 何!?

 くそ、明日の夜にフル連結PTで倒しに行く予定だったのに先を越された!


580:通りすがりのモンスター

 うわー、あの凶悪なドラゴンを倒せる人っていたんだ。


581:通りすがりのモンスター

 倒したのってどこの人?

 いや、どこの共同体かPT?


582:通りすがりのモンスター

 全く目撃情報が無いから不明。

 全然敵わない人が多いから、近寄る人が少なくなってたしなー。


583:通りすがりのモンスター

 ……そういや昨日の夜って、赤のサファリ同盟がログインしてたほぼフルメンバーでどっか行ってたって話があったよな?


584:通りすがりのモンスター

 そういえばそうだったね。

 あそこは実力者揃いだし、倒したのは赤のサファリ同盟かもなー。


585:通りすがりのモンスター

 まぁあの赤のサファリ同盟なら、あのドラゴンを倒してても不思議じゃないか。


586:通りすがりのモンスター

 そういや11時ちょっと過ぎには赤のサファリ同盟は雪山に戻ってきてたよね。

 倒し終わって戻ってきたとか?


587:通りすがりのモンスター

 あ、赤のサファリ同盟なら岩山方面に向かうのは目撃したよ!


588:通りすがりのモンスター

 お、目撃情報が出たか。

 なら、ドラゴン討伐をしたのは赤のサファリ同盟でほぼ確定だな。

 

589:通りすがりのモンスター

 うーん、ちょっと他にも気になる人達もいたけど、ちゃんと名前は確認出来てなかったから気のせいかな?


590:通りすがりのモンスター

 ん? 他にも誰か倒せそうな人を目撃したのか?


591:通りすがりのモンスター

 うーん、ちょっと遠くて名前も群集も確認出来なかったから、気にしなくていいよ。

 私が見た時はLv上げで戦ってた感じだったしさ。


592:通りすがりのモンスター

 そうか。まぁ、誰が倒したかは分からんが、最有力は赤のサファリ同盟だな。

 育ち過ぎたのを退治してくれたなら岩山エリアへも行きやすくなるし、感謝しとこうぜ。


593:通りすがりのモンスター

 それもそうだよね。

 うん、あそこは結構育ってきた人には良い感じのLv帯だしね。



 あー、うん、面白い事ね。まぁ目撃者がほぼ居なかったのと、赤のサファリ同盟が大々的に動いていた事と、俺らが討伐した後に雪山エリアへと戻っていったという状況を合わせて考えるなら、そう思われても仕方ないか。

 ちょっと俺らに対する目撃情報っぽいのもあるようだけど、距離があったから自信はなさそうな感じだしね。……それにしても、これをよりによって慎也が面白い事と言うか。


「……慎也、俺らの手柄を奪った訳か?」

「あ、いや、そういう訳じゃない!? 弥生さん達もそれは否定してるけど、掲示板では勝手にそんな風になっただけで!?」

「……ふーん? ところで話は変わるけど、慎也は昨日はスパルタ特訓されたのか?」

「あー、それはまだだな。……今日からって事になってる。だが、それを乗り越えて圭吾に勝つ!」

「……なるほどね。よし、水月さんに余計な事を言わないように絞り上げてもらおうっと」

「ちょ!? それは待って!?」


 慎也の縋るような情けない声が聞こえてくるけども、それはスルーで。……まぁこれを言えば確実に上達はしてくるだろうけどね。

 昨日は慎也を甘く見てて危うい場面もあったけども、今度はそんな事にはしない。俺の全力で叩き潰すまでだ!


 さてと昼休みももう終わりなので、昼からの授業も頑張ろう。そして家に帰ったら続きをやっていくぞー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る