第157話 掲示板 その11


 昼の休憩を挟んでから続きをやろうという事で一旦解散する。今が12時を少し過ぎた辺りで、集合は1時半という事になった。


 そしてログアウトすれば、必ず訪れるこの場所。つまりいったんのいる場所である。今回のいったんの胴体は『全エリアの競争クエスト及び、群集拠点種の強化の群集クエストが終わり次第、共闘イベント開催予定!』となっている。共闘イベントが開催予定!? 


「いったん、このイベントってどういう内容?」

「あ、それね〜。今は予告だけだよ〜。詳細公開はまだ先です〜!」

「全エリアの競争クエストと群集クエストが終わらないと駄目なのか?」

「うん、内容的にね〜。他のクエストと被せたら参加しにくいでしょ〜?」

「そりゃそうか」


 共闘イベントってなってるし、もしかして群集の枠組みを超えたイベントか? ……敵は何なんだろう? 強力な黒の暴走種でも出てくるのだろうか?


「まだ大半の競争クエストは終わってないからね〜。確実に勝敗が今日中に決まりそうなのが2ヶ所かな〜? 他はまだ読めないけど、急激に進展する事もあるからね〜」

「あー、まぁそうだろうな」


 他の競争クエストがどんな風になっているかは分からないけど、多分似たようなギミック系のクエストになっている気はする。……他のエリアも暴発が必要だったりするのかもしれないな。後で情報共有板で聞いてみよう。


「まぁ続報を出せる段階に進んだら、またお知らせするからね〜。こういうイベントがあるっていうのだけ意識しといて貰えれば良いかな〜」

「おう、分かった」


 とりあえず群集拠点種の強化の群集クエストも終わらせる必要があるのなら、そっちもサクッとやるだけだ。目指せ、今日中に海エリアへの経路の確立! そして共闘クエストとやらが始まるまでに2枠目を育成して共生進化させておきたい!


「んじゃ飯食ってくる」

「はい、いってらっしゃい〜」


 まぁとりあえず昼飯食うのが先だな。どっちみち俺1人でどうにかなる訳でもないし。



 ◇ ◇ ◇



 そして現実側へと戻ってくると、携帯端末を片手に俺の椅子で待ち構えている晴香の姿があった。……相変わらず勝手に入ってくるよな。


「兄貴ー! お昼何にする!?」

「……母さんは?」

「あれ? 伝言メッセージ入ってない?」

「伝言メッセージ? ちょい待って、確認する」


 朝は休日という事で両親共に熟睡していたので、特に何も聞いていなかった。自分の携帯端末をチェックして見れば、母さんからの伝言が残されている。えっと、「いきなりごめんね。洗濯をしようとしてたら洗濯機からいきなり異音がし始めてね? いい加減古くもなってきたから買い替えを検討しにお父さんと出掛けてきます。お昼ご飯は2人で何か用意してね」か。

 そういや我が家の家電の中で洗濯機が一番古かったっけ。とうとう寿命がきてご臨終になったんだな。日曜の内に新しいのを用意する算段をつけないと流石に困るか。VR空間での家電製品の仮想展示場で確認して通販っていう人も多いけど、父さんは実物を見て決めたいタイプ。そういう人も結構いるから家電量販店って無くならないんだよな。


 ……うん、肝心の昼飯用の電子マネーは俺の方に送られてきている。これを晴香に渡す事の危険さは家族の共通認識だからな。


「とうとうあれが壊れたか」

「そうみたい! って事で、お昼ご飯!」

「……雨降ってるし、ピザでも頼むか?」

「おーピザもいいね! 賛成!」

「んじゃ好きなの選んでくれ」

「うん、わかった!」


 梅雨の中、外食の為に出掛ける気にもならなかったので宅配ピザで昼飯は決定。サクッと選んでネット経由で注文して、電子マネーで決済をして、これで後は届くのを待つだけだ。


「後は届くのを待つだけだね!」

「だな。今のうちに掲示板でも見とくか」

「そだね! そういやいったんに聞いたけど、イベントあるんだよね!?」

「みたいだな。まだ詳細も分からないけど」

「共闘イベントかー! どんなのだろうね!?」

「……詳細出てこないと分からないな」


 現時点で分かる事は競争クエストと群集クエストが終わっている必要があるって事と、共闘というキーワードのみだ。これだけでは正確な事は何もわからない。……ただ突発的に始まる訳じゃないイベントは初めてか。……初期エリアが繋がる段階で始まるという事はこれからが本格的なゲームとしてのイベントなのかもな。


「ま、その辺含めて掲示板を見ていくか」

「そだね! この手の話題は総合かな!?」

「だろうな」


 という事でまずは総合情報スレから確認だな。



【共闘イベントって】総合情報スレ その13【どんなもの?】


1:通りすがりのモンスター

 ここは総合情報スレになります。

 各種エリア、新種族、クエスト情報など総合的に扱っています。


 深く掘り下げたい場合は各種情報の専用スレにお願いします。



 前スレ

 http://*************


2:通りすがりのモンスター

 スレ建て、おつかれ。

 それにしても共闘イベントか……。


3:通りすがりのモンスター

 おつかれ!

 競争クエスト、始めたばっかなんだけど!?


4:通りすがりのモンスター

 いや、イベント期間は終わった後だから重なる事はないだろ。

 むしろ早く競争クエストを終わらせろ。


5:通りすがりのモンスター

 いや、無茶言わんで下さい……。

 まぁ、やるからには勝つつもりでやるけどさ!

 青の群集の意地を見せてやる!


6:通りすがりのモンスター

 自分、応援してますんで……。


7:通りすがりのモンスター

 やっと青の森林が動き出して競争クエストが進んだと思ったら、なんか妙に強過ぎるんですけど!?

 引き篭もって検証してた青の群集、地味にヤバイ!?


8:通りすがりのモンスター

 あーやっぱりか。

 情報共有の恐ろしさはそこにあるからなぁ……。

 共有した情報が更なる情報を生み出していく……。


9:通りすがりのモンスター

 くっ、これが青の群集の抑圧されてきた反動!?


10:通りすがりのモンスター

 それでも灰の群集の森林を攻めきれず、苦戦している青の群集の森林深部……。

 くっそ、何の情報が足りないんだ!?


11:通りすがりのモンスター

 灰の群集は1エリアで勝利してるからな。

 同系統のクエストだと、勝利条件のヒントとかがあるのかもしれん。


12:通りすがりのモンスター

 ふはははは!

 出遅れた青の群集だからといって甘く見るからだ!

 ……まぁ正直なところ、ここまで戦えるとは思ってなかった。


13:通りすがりのモンスター

 うわ、なんかすっごい腹立つ!?

 絶対勝ってやる!

 

14:通りすがりのモンスター

 速報! 海エリアの赤の群集と青の群集の競争クエストは赤の群集の勝利!


15:通りすがりのモンスター

 あー、赤の海エリアはな……。

 例のクジラのせいで、あそこは団結力が凄い。

 あと灰の海エリアとの競争クエストは捨てたとか言ってたな。


16:通りすがりのモンスター

 またあいつの影響かー!?

 今ならいくら暴れても問題ないってのに、余計な時に暴れて傷跡だけ残していきやがって!


17:通りすがりのモンスター

 そうか、海エリアは2ヶ所の競争クエストがあるから片方を捨てるのも戦略の内か。


18:通りすがりのモンスター

 負けたー!

 けど、楽しかったー!

 まだ育成が追いついてないみたいだけど、大量のクジラはやべぇ!


19:通りすがりのモンスター

 ……大量のクジラ……だと!?

 なんだ、それは?


20:通りすがりのモンスター

 そのままの意味だぞー!

 赤の群集、2枠目でクジラ部隊を作ってた……。


21:通りすがりのモンスター

 ちっ、こんなとこで盛大にバラすなよ!

 ただでさえ灰の群集にもクジラの人がいるってのに。


22:通りすがりのモンスター

 ……灰の群集のクジラの人をクジラってだけで敵視してたのは間違いだったよ……。

 だけどクジラは強大な戦力だ! 敵なら問答無用で潰せ!

 ただし、普通の時に悪意を持ったのだけは謝る……。


23:通りすがりのモンスター

 競争クエスト以外でも敵視したのは、灰の群集のクジラの人に対しては悪かった。

 あの人が特に俺らに何かした訳でもないのにな……。

 いったんにも怒られたし……。


24:いったん

 そうだよ!

 悪いのはBANになったあの人なだけで、同じクジラの人に罪はないからね!


25:通りすがりのモンスター

 何やってんの、赤と青の海エリアの人……。


26:通りすがりのモンスター

 いや、うん、条件反射的にね?

 うん、あれに関しては俺らが悪かった……。 


27:通りすがりのモンスター

 いったん、丁度いいや。

 共闘イベントって具体的に何やるの?


28:いったん

 それはまだ秘密かな〜。

 競争クエストと群集クエストの進度に合わせて、次の情報を出していくからね〜。


29:通りすがりのモンスター

 やっぱりまだ無理か。

 そういや、地図の作成と拠点の作成の群集クエストって全体としてはどうなってんの?

 他の群集のは情報が手に入らないんだけど。


30:いったん

 あ、それに関しては教えても大丈夫かな?

 昨日の時点でどの群集もどっちの群集クエストも完了して、群衆拠点種の強化の群集クエストに移行したよ〜!

 そこまで進んだからこそのイベント予告なのさ〜!


31:通りすがりのモンスター

 ほう。という事は、極端な進行具合の差はないんだな?


32:いったん

 多少の差はあるけどね〜。

 クエスト自体は同じものが進行中になるよ〜。


33:通りすがりのモンスター

 となれば競争クエストはさっさと終わらせて、群集クエストに専念したほうがよさそうか?


34:通りすがりのモンスター

 競争クエストはじっくりやってていいよ。

 そんなに急ぐ必要はないさ。


35:通りすがりのモンスター

 >>34

 何でだ?

 大人数で一気に終わらせた方が楽だろ?


36:通りすがりのモンスター

 混み過ぎても困るんだよ!



 どうやら丁度、共闘イベントの話題になったばかりのとこだった。……少し前のスレも遡って見てみたけども、青の群集は不動種の職人っぽい人がきっかけで本格的に動き出したんだな。そして随分と厄介な状態になっているらしい。


「青の群集も本格的に動き出したんだね!」

「みたいだな。……共闘イベントがあるなら、これはこれで歓迎すべきなのか?」

「そうじゃないかな? 競争クエストだけなら他の群集は弱い方が良いんだろうけどね!」


 その時、ピンポーンと来客を知らせる音が鳴る。あ、これはピザが届いたかな。雨の中、配達ご苦労さまです。


「ちょっと受け取って来るか」

「あ、私が行くよ! もう支払い済みだよね!?」

「おう。それじゃ任せた」

「任された!」


 そして晴香は一目散に玄関へとピザを受け取りに行って、即座に戻ってくる。早いな、おい。


「とりあえず食うか」

「いただきまーす!」


 食べながらではあるけど、流し見でも掲示板を見ておこう。……群集内での情報共有板ほど多くの情報は無いけど、全く無い訳じゃないしね。次は種族スレでも見てみよう。

 晴香はピザを食べるのに夢中っぽい。それにしても晴香なんでも美味そうに食うよな。……食い尽くされないように気をつけねば……。



【2枠目】各種種族スレ その9【開放】


1:通りすがりのモンスター

 ここは各種種族の情報に関するスレになります。

 オフライン版にあった種族の変更点や、新たに実装された種族情報などをお待ちしています。


 前スレ

 http://*************



632:通りすがりのモンスター

 とりあえず現時点で判明している進化ってこんなもん?

 共通:『変異進化』『転生進化』『適応進化』『纏属進化』

 1枠目の成長体上限Lv〜:『共生進化』『融合進化』『合成進化』


633:通りすがりのモンスター

 今のとこはな。

 まだ2枠目が育ってないってやつの方が遥かに多いから、まだ他にもあるかもしれんけど。


634:通りすがりのモンスター

 こっちに出回って来る情報は少なめだしな。

 まず群集の中に出回るから……。


635:通りすがりのモンスター

 『融合進化』と『合成進化』の違いって何?


636:通りすがりのモンスター

 >>635

 その前に確認だ。いったんから共生進化の説明は聞いたか?


637:通りすがりのモンスター

 え、まだだけど、なんかそれって関係あるのか?


638:通りすがりのモンスター

 なら教えられん。

 いったんから説明を聞いてから出直してこい!


639:通りすがりのモンスター

 え、なんでだよ!?


640:通りすがりのモンスター

 いったんから説明を聞けば分かる。

 ……これはテンプレ入りしといた方がいいか?


641:いったん

 そういう事もあるかと思って用意しておきました〜!


 【いったんからの注意事項】

  未成体からの『複合進化』には注意点や必須の連絡事項がある為、まずはいったんに聞きましょう。

  聞かずに進めた場合にトラブルが発生しても責任は負いかねます。


 次から>>1に入れといていいよ〜。


642:通りすがりのモンスター

 いったんが自ら用意するのかよ!?

 いや、まぁ内容的には納得なんだけど!


643:通りすがりのモンスター

 こりゃ、進化情報は未成体が当たり前に広まるまでは情報共有は難しそうだな。


644:通りすがりのモンスター

 どっちにしろ検証材料が足らないし、群集が情報交換のメインだし仕方ないかと。


645:通りすがりのモンスター

 それも確かになー。

 2枠目のキャラ情報の交換でもするか……。


646:通りすがりのモンスター

 それはそれで重要だもんね!

 2枠目からじゃないと選択出来ない種族もいるっぽいよね?


647:通りすがりのモンスター

 それはなんとなく俺も思ってた。

 1枠目でクモとかって居たっけ?


648:通りすがりのモンスター

 ……見た事ないね。

 クモとか普通に森の中で見かけてそうなもんだけど、初期エリアでは一般生物でも黒の暴走種でも見たことないかも?


649:通りすがりのモンスター

 クモは苦手生物での1枠目の初期ランダムからの除外対象か……?

 いったん、その辺はどう?


650:いったん

 クモはその通り、初期枠では除外対象だよ〜!

 2枠目からは選べるけどね〜。

 そういう種族も結構いるから、色々と探してみてね〜!

 ただし、苦手な人も多い種族を選ぶ時は色々と覚悟する様に!


651:通りすがりのモンスター

 他のプレイヤーから避けられる可能性だな……。

 ……確かに必要な覚悟か。


652:通りすがりのモンスター

 よし、俺はみんなが驚きそうな黒いあれでもやるか!


653:通りすがりのモンスター

 >>652

 頑張れよ。

 応援はしないけど。


654:通りすがりのモンスター

 飛びかかって驚かしてやろう!



「ゲホッ」

「兄貴、大丈夫!? はい、水!」

「お、おう。助かった」


 黒いあれって、晴香の苦手なGの事だろうな。それでプレイしようという人を見て思わずむせてしまった。……あれでやるのは相当覚悟がいると思うぞ。ある程度はこのゲームをやる人は害虫系でも耐性がある人は多いけど、それでもどうしても駄目っていう種族がいる人もいるからな。……俺だって苦手生物フィルタ無しじゃヘビは無理だし。


「兄貴、掲示板見てたよね? 何が書いてあったの?」

「あー……動く黒い饅頭のプレイヤーが生まれようとしてる……」

「……え、どういう……? あっ!? それは見ない方がよさそうだ!」


 それを本当に実行したプレイヤーには一体どんな惨事が待ち受けているのやら……。自分から飛びかかって驚かせたりしたら、どうなっても知らんぞ。


「あーとりあえず落ち着いた。食いながらはやめといた方がいいか」

「そうかもね! もぐもぐ」

「って、もう半分以上ないじゃねぇか!?」

「余所見してるからさー!」

「……残りは貰うぞ?」

「えー!?」

「7割くらい食べてるんだから俺に残りは寄越せよ!?」

「もう仕方ないな!」


 ……何か釈然とはしないけど、これで俺の分は確保。俺より多く食うのはいつもの事だけど、晴香と2人で食事中に掲示板を見るとか危険なことをしてしまってたな。普通に食べててもおかずを強奪していくんだ、油断したのが過ちだったか……。


 とにかくこれ以上取られたら俺の分が無くなるので、掲示板を見ながら食べるのは無し。とりあえず食べる事に集中しよう。


「ねぇ、兄貴! 黒の暴走種総合スレで気になる話題があるよ?」

「……どんな内容?」

「ツチノコ絡みの話題と、多分ヨッシの事もだね!」

「ツチノコはともかく、ヨッシさんの事……?」

「見れば分かるよ!」

「あーちょっと待て。食い終わってからにする」

「うん、分かった!」


 ともかく食い終わってからだな。それにしてもヨッシさんの事とはどういう事だろう? よし、食べ終わったから確認してみるか。黒の暴走種総合スレだったな。えっと……あった。ここだな。


【未成体】黒の暴走種総合スレ その6【出現し始める】


1:通りすがりのモンスター

 ここは黒の暴走種の情報に関するスレになります。

 不確定情報でも構いませんが、意図的なデマは禁止します。


 進化階位、固有名、攻撃方法、出現場所などの情報をお待ちしています。



 前スレ

 http://*************



276:通りすがりのモンスター

 初期エリアから2エリアくらい離れたら、普通の雑魚敵に未成体が混ざり始めてくる様子!


277:通りすがりのモンスター

 みたいだな。

 普通に強いから雑魚敵と言っていいのか微妙な気もするけど。


278:通りすがりのモンスター

 それはまだ適正レベルじゃないってだけでしょう。

 倒せる人は倒せてるようですし。


279:通りすがりのモンスター

 未成体からが本番って感じだよね?

 なんかそこまではお試し感が地味にある?


280:通りすがりのモンスター

 まぁ2枠目からが本番ってとこか。

 ……それにしても、見た目は普通の実在の動物っぽいのから、いかにもモンスターって見た目のまで幅広くなってきたな。


281:通りすがりのモンスター

 植物系のモンスター感の凄さがね!

 うん、自力移動する植物って時点で現実からかけ離れまくってるもんね。


282:通りすがりのモンスター

 逆に動物系はまだ大きな変化は少なめだよな。


283:通りすがりのモンスター

 そうでもないぞ?

 今日、青白いハチを見たぜ。

 羽ばたく度になんか羽根がキラキラ光ってるやつ!


284:通りすがりのモンスター

 え、そんなのいるんだ!

 どこで出現? 雪山とかかな?


285:通りすがりのモンスター

 あーすまん。

 それ、プレイヤーなんだわ。


286:通りすがりのモンスター

 >>285

 紛らわしいな!?

 ここ、黒の暴走種のスレだからな!?


287:通りすがりのモンスター

 すまんすまん。ついな?

 でも、プレイヤーにいるんなら黒にもいそうじゃね?


288:通りすがりのモンスター

 確かに火を纏ったハチもボスでいたから可能性はありそうだけど……。

 いるとしたら寒いエリアかな?


289:通りすがりのモンスター

 まだまだ未確認のも多いって事だな。

 他になんか情報ないか?


230:通りすがりのモンスター

 川でツチノコ発見。

 ミズノコだってさ!


231:通りすがりのモンスター

 ヒノノコ以外にもツチノコっているんだ?

 進化条件ってなんだろ?


232:通りすがりのモンスター

 ヒノノコって灰の群集のどっかのボスだっけ?

 てかツチノコってUMAだしな……。

 あれってヘビじゃないかって話だったっけ?


233:通りすがりのモンスター

 どうなんだろ?

 でもヒノノコ、ミズノコと来たら土属性の場合の名前が気になる。


234:通りすがりのモンスター

 ツチノコなのか土ノコなのか、もしくはまた別のものなのか……。


235:通りすがりのモンスター

 ちょっとスレ違いかもしれないけど、ツチノコなら進化した人知ってるよ?


236:通りすがりのモンスター

 マジか!?

 進化条件ってなんなんだ!?


237:通りすがりのモンスター

 具体的には聞いてないけど、ヘビで体当りしまくってたらとか言ってたね。


238:通りすがりのモンスター

 ……ヘビで体当たり……?

 なんでそんな真似を?

 え、普通は締め付けとか噛みつきとかじゃないのか!?


239:通りすがりのモンスター

 私に聞かれてもな……。

 ツチノコ自体は物理攻撃系とかじゃないのかな?


240:通りすがりのモンスター

 ヒノノコはツチノコへの進化条件を満たした状態で、火の操作持ちとか?

 ……2枠目で試してみようかな。


241:通りすがりのモンスター

 多分そんなとこだとは思うけど、検証は自分でお願いね。

 私は軽く聞いただけで詳しく知らないし。


 確かにこれはツチノコとヨッシさんの話だ。やっぱりヨッシさんは目立つ所で進化したからな。結構人がいたし、目撃情報が上がっていても仕方ないか。そもそもあの色に変わった進化の輝石での合成進化って事そのものがまだ珍しいんだろうな。

 情報ポイントが大量に手に入る競争クエストや常闇の洞窟の情報提供で、そのうち進化の輝石の所持者は増えてくるだろうけどね。今はまだ持ってる人自体が少ないから、目立つのは仕方ない。


「ヨッシさんの方はなんとなく理由は納得だな」

「だよねー! 私も進化の輝石が欲しい!」

「エンのとこに行って、交換してきたら? 情報ポイントは足りてるだろ?」

「足りてるけど何にするかで悩むんだよね! 他の初期エリアでのラインナップも気になるし!」

「確かに……。他のエリアで何があるか確認してからにはしたくなるな」

「でしょ!? だから今は温存してるんだ!」

「なるほどね」


 情報ポイントを使ってない理由としては俺と同じようなもんだしな。……もう1種類くらい進化の輝石は欲しいけど、俺も他のエリアのが気にはなってるし。……特に雷辺りにちょっと興味がある。


「私も気になってるんだけど、土属性のツチノコってどんな名前になるんだろうね!?」

「案外ネタ切れで土ツチノコとかだったりしてな?」

「うーん、無さそうとは言えないのが何とも微妙なとこだよね!」

「適当っぽい名前も結構あるもんな」

「だよねー」


 そんな風に食休みも兼ねて、しばらく雑談をしつつ休憩。ここから夜まで多少の休憩を挟みながらもがっつりやるつもりだからな。休憩はしっかりしておく事! 出来れば軽いストレッチなどもしておくとより良いって事で。

 戻っても人の多い転移地点だからログインはもう少し時間を潰してからにしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る