第90話 色々な対策情報


 各エリア状況や海エリアの繋がり方も分かった。とりあえず今は海エリアの人が情報を求めているので、出来る範囲で手伝おう。ボス討伐は群集全体としても重要だし。


 コケ   : 討伐済みの『光クラゲ』『癒ワカメ』では『進化の軌跡』って手に入ってる?

 クジラ  : 手に入ってるけどまだ試せてない。『光クラゲ』で光属性、『癒ワカメ』で癒属性だけど、数がまだ少なくて迂闊に試せないんだよー!

 マグロ  : 『纏属進化』は検討中なんだが、まずアサシイカの位置特定が難しくてな……。


 なるほど。毒や束縛に苦戦してるんじゃなくて、隠密に苦戦してるんだな。見つからない状態で使い捨てのアイテムは試しにくいか。それで同じ隠密持ちのヒノノコを倒した俺達にアドバイスをしてほしいって事なんだな。……とは言っても、森と海じゃ勝手が違うし……。


 コケ   : 要はアサシイカの隠密対策が欲しいって事でいいのか?

 マグロ  : そういう事だ! ヒノノコも隠密の特性持ちだったんだろ? どうやって察知した?

 コケ   : 参考になるかは分かんないけど、ヒノノコの討伐の時はリスの人の『危機察知』と俺のコケで位置の特定してたぞ。


 サル   : リスの方は分かるけど、コケで位置特定ってどういう事……?

 コケ   : あー、そこら辺にあるコケを自分の一部として扱える固有スキルがあってな。そのコケの上を何かが移動してれば分かるんだよ。


 草花   : なるほど、固有スキルかー。でもコケの人にしか索敵が出来ないとも限らないよね……?


 ヘビ   : 昨日怒られたからちょっと反省して情報提供してみる。ヘビには『熱感知』って固有スキルがあるよ。


 オオカミ : ……昨日のヘビか。反省してるならそれでいい。いわゆるピット器官ってやつか。オンライン版では固有スキルとして実装されてるんだな。


 草花   : あー昨日のあの人か。ああいう発言は気を付けようね?

 クジラ  : ……何の話?

 オオカミ : こっちのエリアであった事だが、もう解決済みだから気にしなくていいぞ。

 クジラ  : そっか、ならいいや。ヘビの人、情報提供ありがとうね!

 ヘビ   : いや、情報貰ってばっかりだったからこんなもんで良ければ……。


 このヘビの人、昨日ベスタに怒られて凹んでた人だな。固有スキルはその種族の人しか知らないから情報提供は有り難いね。オフライン版でもあったとは思うけど、ヘビは苦手だからプレイしてないんだよな。そもそもオフライン版は種族ごとにセーブデータ作れるから、固有スキルも共通スキルも区別は無かったんだよね。オンライン版では色々なスキルが系統ごとに区分されてるみたいだけど。


 マグロ  : つまり、視覚以外を利用する感知スキル持ちが居れば奇襲は防げる……?

 コケ   : まぁそうなるかな。危機察知持ちの人と組み合わせればより効果的だぞ。あと囮も有効。多分ボスには特定行為に対する特殊行動が設定されてるっぽいし。


 オオカミ : ほう、そういうパターンがあったのか。

 コケ   : オオカミの人は単独で挑んだんだろ? だったら多分ヒノノコのそのパターンは気付かないぞ?


 オオカミ : 俺の持っていない条件って事か。

 コケ   : ヒノノコが過剰反応するのは飛行系と毒持ちだったからな。統率持ちのハチの人が囮を作ってどうにかした。


 サル   : しれっと新情報があっさりと出てくるな……。飛行系ってのは検討がついてたがまさか毒持ちにも反応してたとは……。


 コケ   : まぁヒノノコに関してはそんな感じ。多分、統率持ちが囮を作って、その間を狙うのが良いんじゃないかな? あとは索敵出来る種族の人がいればいいとは思うけど。


 マグロ  : 索敵と統率か……。こりゃメンバー選定からやり直しだな。

 カツオ  : まずはイカが何に反応するかも調べる必要があるな。

 クラゲ  : 自分には無理そうだし関係ないと思って見てたけど、もしかして自分にも活躍のチャンス有り!? 自分、統率と毒持ちです! 毒は基本的に効かないし、3匹くらいの幼生体のクラゲを従えられます!


 イルカ  : 何か面白い事になってるね。さっき進化したばっかなんだけど、『ソナー』ってスキルなら手に入れたよ!


 カニ   : 俺もなんか出来んかな? イカ相手なら、足を切るくらいは出来そうな気もする。

 クジラ  : あれ!? 意外と必要そうなスキルを持ってる人がいた!?

 マグロ  : 色々と見落としてただけなのかもな……。

 コケ   : あーヒノノコはそうだったってだけで、アサシイカに全く同様の戦法が通じるとは限らないよ?


 なんかヒノノコ討伐の構成と同じにしようとしてる気がするから釘を刺しておかないと。多分全く同じ方法では無いはずだしな。むしろ囮なら耐久性もありそうなクジラの人に癒属性の纏属進化をさせて、他の束縛持ちのプレイヤーで動きを封じるほうが良いんじゃないか?


 マグロ  : まぁそれもそうだな。まぁ色々メンバー構成変えて、行動パターンを探って見るよ。

 カツオ  : 何はともあれ、少し突破口への糸口を掴んだ気はする。ありがとよ、コケの人!

 クジラ  : コケの人、ありがとね! ここから先は海エリアのみんなで頑張るよ!

 コケ   : そっか。討伐頑張ってくれな! 各エリアの特殊エリア攻略は重要っぽい情報も仕入れてきたから、期待してるぞ!


 これ以上先は海エリアのみんなで頑張ると言うなら、余計なことを言うのも野暮ってもんだな。さっきまでので参考になったならそれで充分だろう。


 トカゲ2 : ちょっと待って、なに、重要っぽい情報って?

 オオカミ : ……まさか、あの洞窟の先へ行ったのか?

 サル   : ……あの洞窟?

 コケ   : ヒノノコを倒した後に『常闇の洞窟』ってエリアに行けるようになるんだよ。まぁ色々と厄介な場所で難易度も高そうだけど、コケの気付かれにくい性質を利用してそこそこ進んで来た。


 オオカミ : やっぱり行ったのか。そしてその言い方だと良い成果はあったようだな?

 コケ   : まぁね。単刀直入に一番重要そうな事から。多分『常闇の洞窟』は各初期エリアに繋がっていると思う。いくつも枝分かれした洞窟の中で海水の地下湖がある場所を見つけた。


 クジラ  : え!? それ、マジで!?

 サル   : それは相当重要な情報だな。

 コケ   : まぁあくまで推測だけどね。洞窟内には成長体の黒の暴走種が大量にいるから、攻略難易度自体が高いぞ。


 オオカミ : なるほど。すぐにどうこう出来る訳じゃなさそうだな。

 コケ   : まぁな。あと、多分各エリアの特殊地形のボスを倒して、入り口の開放しないと行き来は出来ないと思う。って事で各エリアの人、ボス討伐頑張ってくれ!




 その後にも暗視やら発光やら纏属進化やらの調べた情報とか、発見した黒の暴走種の特徴を伝えていく。すぐには無理だろうけど、いずれ必須になってくる情報のはずだしね。


 マグロ  : なるほど、『暗視』や『発光』とかの暗闇の中でも活動出来るようにする為のスキルが必須って事か。


 トカゲ  : そういう風に各エリアが繋がっている可能性があんのか……。んーあんまり拘り過ぎても迷惑になっちゃうか……?


 トカゲ2 : そう焦らなくても良いだろ。荒野エリアのトカゲの人の楽しみ方も良いと思うぜ?

 トカゲ  : そうか。なら拘りつつも、特殊エリアのボスの討伐を頑張って見るさ、森林深部のトカゲの人。


 オオカミ : すぐにはどうこう出来そうにはない話だな。……俺は南部のエリアに進出してみるとするか。


 サル   : 俺は西側に行ってみようっと。

 トカゲ  : 討伐済みが多いエリアが羨ましい……。

 カンガルー: ポイントを使わない事に拘ってるから仕方ない。だが、それでもボスは意地でも倒す!


 そこからは各エリアの人達がどこのエリアに行きたいかという話でしばらく盛り上がっていた。俺たちのPTもどこのエリアに行くかも決めないとな。東西はどっちもボスの残滓の討伐の必要があるけど、まぁ戦力的には問題ないだろうし、どこに行きたいかが重要になる。まぁみんなの希望もあるだろうし、これはアルがいる明日に決める事だ。



 クジラ  : ねぇ、コケの人! その洞窟ってクジラは通れそう?

 コケ   : あー、全部を把握した訳じゃないから絶対とは言えないけど、結構洞窟自体は広いぞ?

 マグロ  : その前に、ボス討伐と陸地での移動手段の確保が先だろ。

 クラゲ  : 俺は浮遊ってスキルが変異して空中浮遊ってスキルになったよ。

 海藻   : 浮遊って取ってた人いたんだ? 使い勝手ってどうなの?

 クラゲ  : ぶっちゃけ、ただ海中を漂ってるだけ! でも発動中は狙われにくくなるよ!

 サル   : そういや変異ってのもあったな。変異でしか手に入らないスキルとかあるのか?

 オオカミ : わからんな……。変異に関してはまだ情報が少ない。上位スキルに変異して下位スキルは消滅するというくらいしかわかってないからな。


 ライオン : その空中浮遊とやらはどういうものなのだ?

 クラゲ  : フワフワと空中を漂える! 風の操作でもあれば移動も出来そう! だけど少ししたら環境不適合で死ぬけどね!


 草花   : え、死ぬの!? あ、でも適応進化が出来るんじゃない?

 川魚   : 適応進化って、進化までは大変だけど進化後は便利だね!

 草花   : お、川魚の人。もしかしてあの時の初心者さんかな?

 川魚   : はい、そうです! あの時はありがとうございました! お陰で陸地を歩けてます!

 クラゲ  : そっか、適応進化って手段があったか。よし、やってくる!

 クジラ  : 俺も浮遊、取ってみようかな……。

 トカゲ2 : お、空飛ぶクジラ計画発動か?

 マグロ  : あークジラの人に残念なお知らせだ。ある程度以上の大型になるとそもそも取得出来んみたいだぞ。

 クジラ  : そ、そんな……!? それじゃどうやって陸地に行けば良いのさ!?


 あーなんかクジラの人が悩んでるな。海エリアの人の陸上での活動方法か……。何かあるとは思うけど、やっぱり陸地に身投げして適応進化かな。……ん? ちょっと待てよ。今思いついたけどこれなら場合によっては移動手段になるかもしれん。そもそも海エリアの人に聞いておきたかった内容の1つでもあるし。


 コケ   : 海エリアの人にちょっと質問いい?

 カツオ  : おう、いいぞ!

 クジラ  : おうともさー!

 コケ   : 海エリアってもしかして『海水の操作』とか『海水魔法』ってあったりする?

 マグロ  : あーあの死にスキルか。取得は割と簡単だけど、海の中じゃ大して……あ!?

 サル   : そういえば、赤の群集の川魚のプレイヤーが空中に浮かんだ水の中にいて陸地を移動してるのを目撃したとか聞いた気がするぞ……?


 カツオ  : サルの人、それマジか!? ちょっと俺、試してくる!

 マグロ  : 俺も試してくるわ!

 海藻   : あー周り海水だらけだから、それは盲点だったね。

 カニ   : 魚類系の人には地味に必須なのかもね。


 あ、海の魚の人達が試しに行った。っていうか、赤の群集の人で既に実行済みの人がいたか。ならば実行可能の確率が高いな。

 ……ちょっと待てよ? もしかしてスキル次第で俺も似たような事が出来るかもしれない……? 確か進化した時に取得可能になったスキルの中に、使い道が思いつかなかったから取得はしなかったスキルがあったけど、これはひょっとすると使えるか……? 後で試してみるか。


 とりあえず目的の情報提供と情報収集も終わったから、次の行動に移りますか。デスペナも終わった事だしね。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る