第160話 石柱 re


 荒い岩肌が続く横穴を進むと、広い空間が見えてきた。

 急な崖になっている横穴のふちにしゃがみ込むと、視線の先にある空間をじっと眺める。ガランとした広い空間に誰かが残した篝火かがりびの明かりが一定の間隔を置いてポツリと灯っている。


 周囲は不気味なほど静かで、まるで内臓のひだを思わせる芥子色からしいろの岩壁には、水が薄いまくを張るようにして絶えず流れていた。その空間のずっと奥に、ぼんやりとした青白い光がまたたくのが見える。その脈動するように震える明かりを眺めていると、ペパーミントが私のとなりにやってくる。


「周囲の空気が変化したのが分かる?」

「肌寒くはなったな」と、私は答えた。

「水が流れる音も聞こえる」

「地上で降り続いている雨が、この奇妙な洞窟に影響しなければいいけど」


「そうね。こんな洞窟に閉じ込められるなんて考えたくもない」

「俺が先に降りる。安全が確認できたら合図を送る。そうしたらペパーミントはハクと一緒に来てくれ」

「ハクを先に行かせるのはダメなの?」


 ペパーミントはそう言うと、綺麗な眉を八の字にした。

「ハクはまだ子どもで、何が危険なのかちゃんと判断できない。それにハクには大丈夫でも、俺たちにとっては危険なモノが多くある」


 ペパーミントは目をせると何かを考えて、それから青い眸で私を見つめる。

「わかった。気をつけてね」

「ああ、行ってくるよ」

 私はそう言うと横穴のふちから暗闇に向かって飛び降りた。


 カグヤの偵察ドローンのあとを追うように、鍾乳洞特有の濡れた壁に沿って歩いて篝火かがりびが灯されている場所まで慎重に歩いて行く。

『ねぇ、レイ』とカグヤの声が内耳に聞こえた。

『瞳の能力で敵の存在は感じられる?』


「いや。何も見えないよ」と私は頭を振る。

『どうしてだろ?』


 カグヤが操作するドローンは私の周りをぐるりと飛行する。その球体型のドローンを見ながらカグヤにたずねた。

「どうしてって、どういう意味だ?」

『だってここは半魚人たちにとって大切な場所かもしれないでしょ?』


「大切な場所?」

『たとえば、儀式を行うための重要な場所の可能性がある。その場合、この洞窟は信仰上、特別な意味を持つ聖域になっているかもしれない』

「どうだかな。案外、さらった人間を処理するためだけに使われる場所なのかもしれない」


『殺すだけなら集落でもできたでしょ? たしかに動物の骨に雑じって人間の頭蓋骨も幾つか見かけたけど……本当にそれだけの場所なのかな?』

「わからない。とにかくこの先に何があるのか調べてみよう。何も見つからないようだったら、無理に探索を続ける必要もないんだ。そのときはいさぎよく引き返そう」

 私はそう言うと、左腕に触れて感覚が戻ったか確かめた。


『マリーの捜索は諦めるの?』

「この洞窟も考えていた場所とずいぶんと違うみたいだし、正直、彼女がこの場所に監禁されている可能性は低いと思っている」

 私はそう言うと、泥濘でいねいに足を取られないように暗闇の中を慎重に歩く。


『どんな場所を想像していたの?』

「狭い空間に金属のおりが並んでいて、そこに捕らえられた人間たちが監禁されている」

『なにそれ、レイダーじゃないんだからそんな単純な訳ないでしょ』

「同じようなモノだろ」


『それなら、マリーは半魚人に食べられちゃった?』

「かもしれない。でも、気がかりなことがある」

『教団の外套がいとうを身につけていた人物のこと?』

「そうだ」


『集落で見た時は半魚人たちを従えていて、なんだか偉そうだったよね』

「ああ。この洞窟で行われていることは、俺たちが考えるよりもずっと複雑なのかもしれない」


 目的の場所が見えてくると、ハンドガンを構えながら明かりに近づいていく。

『レイ、祭壇が見えてきたよ』


 岩棚の死角になっていて分からなかったが、先ほどから見えていたぼんやりとした篝火の明かりは、どうやら小さな祭壇を灯すために使用されている明かりだったようだ。祭壇は半魚人たちの集落で見たモノと作りが似ていて、動物や人間の骨で飾られていた。


 けれど祭壇については、それ以上のことは分からなかった。祭壇の近くに行って確かめることができなかったのだ。祭壇の周囲には、汚泥の中から顔を出す植物に似た奇妙な生物が群生していて、花弁にも椰子やしの葉にも見える奇妙な腕をうねうねと動かしていた。


 それは、あのクマにも似た恐ろしい獣に寄生していた生物でもあった。どのような生態をもつ生物なのか分からない以上、その場に迂闊に近づくことはできなかった。


 他の道を探すために引き返そうとしたときだった。

『待って、レイ』

 カグヤの操作するドローンが目の前に飛んできて私を引き留める。足を止めて周囲に視線を向けながらたずねた。

「どうした?」

『あの植物みたいなのが生えてない場所があるよ』


「それがどうしたんだ?」

『おかしいと思わない? まるで獣道みたいに、意図的に道がつくられているんだ』

 カグヤはそう言うと、奇妙な生物がいない地面にドローンを近づける。泥濘ぬかるみのすれすれまで飛行していくと、スキャンのためのレーザーを照射する。私は周囲の動きに警戒しながら、ドローンの様子を眺めた。


「なにか分かったか?」

『うん。足跡が残っているみたい』

 その場にしゃがみ込むと、泥濘でいねいに残された足跡を確かめた。私が分かり易いように、カグヤは足跡を赤い線で縁取る。


「水掻きのある足跡か……それに数が多いな」

『ほとんど半魚人たちのモノだよ』

「間違いないな。この先に何かある」

 立ち上がると、深い闇のなかに続く無数の足跡を睨んだ。


『どうするの?』

「行くよ。ここまで来たのは獣にまれるためだけじゃないからな。それにジョージのことも探さないといけない」

『それなら、ペパーミントにレイの現在位置と、ここまでの安全な経路を送信しておくね』

「頼む。急いで合流し先に進もう」


 洞窟の奥に続く薄闇に視線を向けたときだった。ずっと遠くで青白い光がまたたくのが見えた。まるで灯台の光のように、またたいては消える不思議な光だった。


「何の光だと思う?」と、カグヤにたずねる。

『わからない。でも人工的な照明には見えない』

「巨大な生物の発光器官じゃなければいいけど……」と、少々うんざりしながら言う。

『そうだね……』


 ハクがペパーミントをともなって祭壇の側まで来ると、我々は洞窟の奥に向けて歩き出した。ハクは地面から顔を出している奇妙な生物を突っつこうと脚を伸ばすが、生物はハクの脚が近づくと椰子やしの葉のような器官を引っ込めて、すぐに泥濘ぬかるみのなかに姿を隠した。


 それが楽しかったのか、ハクは何度も脚を伸ばして植物のような生物をおびえさせた。これはあくまでも推測だが、おそらくあの生物はハクの存在を恐れている。それを証明するように私が手を近づけても、生物は椰子やしの葉のような器官をくねくねと伸ばして、私に触れようとしていた。


「まるで風に吹かれる芦原あしはらね」とペパーミントが言う。

「もしかしたら、この奇妙な生物は地中で互いにつながっているのかもしれない」


「これ全部が、一個の生命体ってことか?」

「そう」


 ペパーミントが言うように、その奇妙な生物はハクに反応して一斉いっせいに姿を隠していた。まるで彼らにだけ分かる危険を知らせる信号があって、それが波となって伝っているかのようだった。しかし彼女の言っていることが正しければ、我々は巨大な生物の上を歩いていることになる。それはあまり想像したくない光景だった。


 粘液質の不快な泥濘ぬかるみを進むと、植物のような生物は徐々に姿を消していったが、今度は腐敗した魚の死骸や、巨大な甲殻類の死骸が目につくようになった。我々は生物の死骸が至るところに横たわっている墓場のような空間を歩くことになった。


 ガスマスクの機能を使用しても視認できない暗闇の奥に、発光する巨大な楕円形だえんけいの光のまたたきを見る。それは深い闇のなかに沈み込む天井付近で何度か瞬いていたが、やがてまぶたを閉じるようにして完全に光が消えてしまう。


 洞窟の奥に進むごとに暗闇がひだのような透明なまくを広げて、我々の身体からだを覆っていくような気がした。一歩進むごとに嫌な胸騒ぎがして、周囲の暗闇が迫ってきて精神を圧迫してくる。


 巨大なイカの死骸の近くで立ち止まると、何度か深呼吸して気持ちを落ち着かせようとした。しかし動悸は収まらない。ふとダイオウイカにも似た生物の死骸に目を向けると、その巨体にむらがる小さな生物のれが目に入る。十五センチほどの生物の大群は、フナムシに似ていて半透明の身体をもっていた。


「大丈夫、レイ?」

 私のことを心配してくれているペパーミントは、何も感じていないように見えた。

「ああ、平気だ。少し気分が悪いだけだ」

 心臓を締め付けられるような胸苦しさを感じて、身体中からだじゅうに冷たい汗をいていた。


「どこかで休んだほうがいいわ」と、ペパーミントは周囲を見渡した。

 私も暗闇に目を向けた。けれど、そこまで行ってもこの暗く広大な空間には生物の死骸しかないように思えた。そもそも私には、深海に生息する生物の死骸がこんな場所に放置されている理由すら分からなかった。この洞窟のどこかに海とつながっている場所があるのかもしれないが、たしかなことは分からない。


「大丈夫だ。先に進もう、ここに留まるのは危険だ」

 十メートルを超える甲殻類の側を通り過ぎたときだった。轟音ごうおんと共に洞窟全体が揺さぶられるような振動を感じた。落石の音があちこちから響き渡り、小雨のように頭上から降っていた水滴が滝のようになって流れ始めた。


「……マズいな」

 私はそう言うと、暗い天井に視線を向けた。滝のように流れ出した水と一緒に、落石が起きているのが確認できた。

「急いで岩棚の陰に隠れよう」

 ひょいとペパーミントの身体からだを持ち上げあると、そのまま胸に抱いて岩棚に向かって全速力で走り出した。


「大丈夫か、ハク!」

 振り返ることなくたずねると、ハクの可愛らしい声が内耳に聞こえる。

『んっ、だいじょうぶ!』


 ハクは私の前に跳躍してみせると、我々の進路上に落下してきていた岩を蹴り飛ばしていった。その巨大な岩石がんせきは、腐敗ガスで膨張ぼうちょうしていた巨大な魚の腹を突き破って破裂させた。周囲には魚の体液やら何やらが飛び散って、ひどい有様だった。けれどそんなことに構っている余裕はなかった。ハクが切り開いてくれた道に向かって走り続けた。


 岩棚の陰に入ると落石が落ち着くのを待った。

「ハク、さっきの落石で怪我してないか?」

 ペパーミントを岩陰に降ろすと、ハクの脚に触れながらたずねた。


『けが、ない』

 ハクはそう言うと、触肢しょくしを伸ばして私の身体からだにペタペタと触れる。私の真似をして怪我をしていないか確かめているのだろう。

「大丈夫、俺は怪我してないよ」

 私がそう言うと、ハクは腹部を揺らして答える。


「ねぇ、レイ」ペパーミントも私の左腕を取ると、傷の具合を確かめる。

「先に進むにしても、地上に引き返すにしても、急がなければいけないと思う」

「雨の所為せいだな」

「うん。多分、水没が始まっている」

 彼女はそう言うと、ライトで足元を照らした。


 先ほどまで水溜まりと変わらない水位すいいだったが、いつの間にか周辺一帯を覆い尽くそうとしていた。私は足首まで水にかったブーツを持ち上げると、流れてきた奇妙な生物の死骸を避けた。たしかに水嵩みずかさが増している。


 我々は暗闇の中、半魚人たちの足跡を追って進んでいた。その間にも、確実に足元の水嵩は増していった。今ではもう膝のあたりまで水に浸かっていて、水に体温を奪われ始めていた。このままでは身体からだの動きが鈍っていき、もしものときに動けなくなってしまう。強い危機感を覚えると、ハクに頼んでペパーミントを背に乗せてもらうことにした。


「ハクは寒くないか?」と、ペパーミントに手を貸しながらたずねた。

『さむい、ないよ』と、ハクはいつもの調子でバシャバシャと水を叩いた。

 ハクの濡れた体毛を撫でたあと、ペパーミントの腰に手を置いて、一気に彼女の身体を持ち上げてハクの背に乗せた。


『もう少し進んだら横穴があるよ』

 しばらく進むと、カグヤが操作するドローンが姿を見せた。

「危険な生物はいなかったか?」

『ううん、グロテスクな死骸ばかりで、動いているものは見かけなかった』


「そうか……」

 私はそう言うと、震える左腕を見つめた。左手の指先に感覚が戻ってきていたが、ひどくしびれていて痛みも残っていた。ナノマシンの作用で痛みを感じないようになっているので、幻肢痛げんしつうのように存在しない痛みを感じているのかもしれない。


「大丈夫なの、レイ」と、ペパーミントがハクの背から身を乗り出す。

「いや。なんだか嫌な気分がする」

「嫌な気分?」

「さっきから視線を感じるんだ。それから耳元でささやき声がする。ペパーミントには聞こえないか?」


「いいえ」と彼女は頭を横に振る。「私には何も聞こえないわ」

「精神的に参っているだけなのかもしれないな……」

「そんなにひどいようには見えないけど……きっと気の所為せいだよ」

「だといいけどな」


 横穴は上りの急勾配きゅうこうばいになっていた。水嵩みずかさも減っていて普通に歩けそうだった。

「ありがとう、ハク」

 ハクに感謝すると、ペパーミントが降りるのを手伝った。

 横穴は天井も床もヌラヌラと濡れていて、ひどく歩きにくかった。まるで沼地を歩いているようだった。


「足元が水浸みずびたしになっていないだけで、歩きにくいことに変わりはないわね」

 ペパーミントはバックパックを背負い直すと、不満を口にしながらハクにつかまり、急勾配を歩いた。横穴の先から強い風が吹くようになって、気がつけば真直ぐ歩けないほどの突風に変わっていった。


 ハクは転げ落ちそうになっていたペパーミントのバックパックに爪を引っ掻けて、彼女の身体を持ち上げて一緒に勾配を進んだ。


 どれくらいの間、歩いていたのかも分からない。十分か、三十分か、一時間かも知れなかった。視覚から得られる刺激が極端に少ないからか、暗闇のなかで時間は曖昧になっていく。それでも我々は何とか横穴を抜けることができた。


 そこは地底湖がある広大な空間につながっていた。我々が出てきた横穴の近くにはいくつかの道が存在していたが、どれも水没していて先に進めそうになかった。しばらく周囲の様子を観察したあと、地底湖を眺めていたハクたちの側に向かった。


「見て、レイ。明かりが見えるわ」と、ペパーミントは地底湖の奥を指差ゆびさした。

「半魚人たちがいるのかもしれないな」

「それに」と、彼女は地底湖の側に建っている石の柱に注目した。

「あの巨大な柱……自然にできたモノにしては綺麗に整い過ぎている。おそらく人工物よ」

 私は嫌な胸騒ぎを感じながら、オベリスクのようにも見える柱を眺めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る