ママが婚約破棄されちゃった

 ママがキッチンで泣いています。


 ぼくに隠れているつもりだけど、広くないアパートだからすぐにわかってしまいました。


「ママ、どこか痛いの?」

「ううん、大丈夫。なんともない」


 笑ってくれました。

 でも、涙は止まりません。

 ぼくはママのそばに行って、よしよし、しました。


「いやなことがあったのかな?」

「ちょっと……だけね」


 ちょっとだけなのにこんなに泣くなんておかしな話です。

 ぼくはすぐに嘘だとわかりました。


「新しいパパのこと?」

「……」


 ママは答えてくれません。

 つまり、当たっているということです。


 新しいパパ。

 本当はまだパパじゃないのだけど、すこしまえにママから教えてもらいました。

 新しいパパはそのとき、ぼくの顔をじっと見て、「賢そうな子だ」と言いました。


「よろしく」でも「はじめまして」でもなく、ぼくのことを見て、思ったことを言っただけでした。

 ぼくは黙って、おじぎをしました。


 ママはまだ、しくしく泣いています。

 慰めるのはぼくの役目です。


「ママにはぼくがいるよ」

「……ありがとう」


 ママはぼくをじっと見ました。

 そして、ぎゅっと抱きしめます。


「ママね、新しいパパと家族になれないことになったの。わからないと思うけど、婚約破棄……されたの」

「わかるよ」


 こんやくはき。

 言葉はわからないけど、どういうことなのかはわかります。

 パパになる予約が、なくなったのです。


 だってぼくがお願いしたことだから。


「サンタさんってすごいね」

「え? サンタさん?」

「うん」


 あれから毎晩お願いしていたら、本当に新しいパパをさよならしてくれました。


 お願いしたことは内緒にしなきゃいけないって話もあるけど、あれは嘘でした。

 ぼくは言っていたから。

 幼稚園の先生や、お友だちのお母さんたちには、お願いしていることを毎日言っていました。


 でも、お母さんにだけは内緒です。


「サンタさん、ありがとう」


 ぼくはお空に向かって言いました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る