第86話 変な場所に閉じ込められた

 首都が見えてきた。


「で、でかい……」


 思わずその威容に圧倒されてしまう俺。

 というのも、都市の中心に凄まじく巨大な尖塔が聳え立っていたからだ。


 その荘厳な雰囲気から、明らかに宗教的な施設と分かる。

 神殿だろうか。


「さすがは巨大宗教団体だな。信者から集められる金も半端ないんだろう」

「おい、嫌な言い方をするな」


 思ったことをつい口にしてしまうと、どうやら聞こえてしまったようで、信者である聖騎士少女に睨まれてしまった。


 聖騎士たちに護送されながら城門を潜り抜け、都市の中へ。


 街はなかなかの活気があった。

 やはり巡礼者が多いらしく、粛々とした印象は受けるものの、まだこの辺りは普通の街の雰囲気とそう変わらないようだ。


 だが街の中心部に行くにつれ、段々と人々の様子が変わってくる。

 あまり会話がなくなり、静かになっていったのだ。


 そうして俺たちがやってきたのは、あの街の中心に聳えていた巨大尖塔だ。

 神殿なのだろう、信者たちが粛々と中へ入っていく。


 俺たちの方は一般開放されている入り口とは違う、関係者用の出入り口を通るらしい。

 立ち入り禁止区域へと入り、そこから尖塔の内部へ。


 塔を登っていくのかと思いきや、向かった先は地下の方だった。

 やがて辿り着いたのは、広大な地下空間だ。


 神官と思われる人々がずらりと並び、何やら呪文めいた祈りを口にしている。

 その中から一人の大柄な男性が歩み出てきた。


 あの英雄王にも匹敵する存在感と威厳に、俺は思わず圧倒されてしまう。

 身に付けている祭服の絢爛さといい、どう考えても偉い人物だ。


 副団長のおっさんがその男性の前で膝を折る。


「教皇猊下、ノーライフキングを連れてまいりました」

「ご苦労だった、デルエル」


 いきなりこの国のトップのお出ましだった。

 その鷹のように鋭く厳しい目が、俺に向けられる。


 だが特に何かを言ってくるわけでもなく、そのまま無言で俺に前に進むよう促してきた。


「魔法陣……」


 そこにあったのは巨大な魔法陣だ。

 どうやらこの中心に立てばいいらしい。


 ……いよいよだ。


 どきりと、動いていないはずの心臓が鳴ったような気がした。


 ついに念願の死に至れるのだという、期待と高揚感。

 それに本当に浄化されるのかという不安が入り混じっている。


 魔法陣の中心に立って振り返ると、聖騎士少女と目が合った。

 なぜか何とも言えない複雑な表情で俺を見ている。

 ……どういう心境なのだろうか?


 そのとき、教皇が右手を上げた。


「準備は整った。これより魔法を発動する」


 次の瞬間、神官たちの祈りの声が大きくなった。

 魔法陣が目のくらむような光を放ち、地下空間を煌々と照らす。


 ……あれ?

 何も……起こらない?


 ただ魔法陣が光っただけで、俺の身体には何の異変もなかった。

 やがて光が収まってしまい、俺は何事もなかったかのようにその場に突っ立ったままだ。

 もしかして失敗したのか……?


「っ!?」


 背後に異様な気配を感じて、俺は咄嗟に振り返った。


 するとそこにあったのは、先ほどまではなかったはずの巨大な門。

 何の装飾もない、ただただ純白のそれは、不思議なことに宙に浮かんでいた。


 直後、門から伸びてきた無数の鎖が、俺の身体を拘束していく。

 全身を雁字搦めにされてしまった。


「――開け、次元聖獄の門よ」


 教皇が厳かに告げると、閉じられていた扉がゆっくりと開いていった。


「っ!?」


 鎖に引っ張られる。

 俺はそのまま門の向こうへと引き摺り込まれてしまった。


「な、何だ、ここは……?」


 放り出されたのは、ただただ真っ白い空間だった。


 呆然と立ち尽くしていると、門が完全に閉じてしまう。

 そして最初から何もなかったかのように、門は忽然と消えてしまった。


「……どういうこと?」



    ◇ ◇ ◇



「きょ、教皇猊下!? これは一体……っ!?」


 ノーライフキングが謎の門の奥へと消えていく。

 リミュルは嫌な予感がして思わず教皇に詰め寄った。


「次元聖獄と呼ばれる、邪悪な存在を捕えるための聖なる牢獄だ。次元の狭間に作られ、そこに捕らわれれば最後、二度と出てくることは叶わぬ。たとえノーライフキングであろうとも、それは例外ではない」


 教皇は淡々と答える。


「なっ……浄化させるのではなかったのですか!?」

「神剣を使うセレスティア騎士団長ですら不可能だったのだ。恐らくはいかなる方法を持ってしても、ノーライフキングを浄化することはできぬ」

「そ、そんな……」


 つまり最初から教皇はこうするつもりだったのだ。

 愕然とするリミュルだが、そんな彼女へ教皇は労いの言葉をかける。


「リミュル聖騎士、大義であったぞ。ノーライフキングの出現で、世界は今、未曽有の恐怖と混乱に陥っていた。だが貴殿の今回の働きにより、多くの人々が救われるであろう」


 それだけ告げ、教皇は立ち去った。


 リミュルは呆然としたままその場に立ち尽くすしかない。


「あいつは……危害を加える気などなかった……ただ、浄化されたかっただけなのだ……。なのに、こんな……」


 アンデッドとしての生に終止符を打ちたい。

 その思いだけで、彼はここ聖教国へとやってきたのだ。


 それが脱出不可能な場所に落とされ、死ぬどころか、そこで永遠に生き続けなければならなくなるなんて、あまりにも酷い仕打ちだ。


「……すまない……私がここに連れてきたばかりに……」




----------------------------

【宣伝】

『万能「村づくり」チートでお手軽スローライフ ~村ですが何か?~』という作品が、明日7日にスクウェア・エニックスさんの新レーベル「SQEXノベル」さんから発売されます!

なんと重要な創刊ラインナップの一つに加えていただきました…! ぜひよろしくお願いいたします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る