第283話 痛み


「『曇天の神の化身』アルベルト・ロンダルキア。貴方にとって私たちは、勝手にやって来た邪魔者に過ぎないんでしょうけど……カイエを侮辱した貴方を、私は許さないわ!」


 ローズはアルベルトを思いきり睨みつける。


「何を言っている……俺はおまえたちに興味がないだけだ」


 アルベルトは応えるが――剣を止めないどころか、視線すら動かさなかった。


そういう・・・・態度が、相手を侮辱してるって言ってるのよ!」


 ディスティやヴェロニカ、レイナに対しては寛容だから、誤解があるかも知れないが――ローズが優しいのは、カイエの事を本気で大切に想っている相手に対してだけであり。カイエに仇なす者に対しては、譲歩をする気などサラサラ無かった。


 蟀谷こめかみをヒクつかせながら、今にも殴り掛かりそうなローズ。


「おい、ローズ……俺はそこまで気にしてないからさ」


 カイエは宥めようとするが――


「ごめん、カイエは黙ってて……カイエが良くても、私が許せないのよ!」


 今も二人を無視して剣を振り続けるアルベルトに、ローズはゆっくりと近づいていく。


「アルベルト・ロンダルキア。貴方にとって剣がどれほど大切なのか、私には解らないけど……人が話し掛けてるのに手を止めないなんて、貴方は最低限の礼儀も知らないのね!」


 アルベルトは神の化身であり――しかも、かつてカイエと戦って、殺された事はローズも知っている。


 憎悪や怒りを向けられて、殺し合う事になっても仕方のない相手なのだから。不遜な態度を取られるくらいは、まだマシだという事は理解しているが……


「貴方とカイエが敵同士なのは解っているけど……敵に対しても礼儀っていうモノがあるでしょう? 貴方にとってカイエは、礼儀を見せる価値もない相手だっていうの!」


 ローズの正論を、アルベルトは無下もなく切り捨てる。


「貴様は何を言ってる……興味がないのいうのは、そういう事・・・・・だ。邪魔だから、さっさと消えてくれ」


 この言葉が――ローズ逆鱗に触れた。


 ローズは肩を震わせながら、ニッコリ笑うと……神剣アルブレナを抜き放つ。


「アルベルト・ロンダルキア……私と勝負しなさい! 貴方の剣技なんて、カイエに比べれば二流も良いところだって事を、私が証明してあげるわ!」


 その瞬間、アルベルトの動きがピタリと止まる。


「貴様……俺の剣を愚弄するのか!」


 アルベルトが初めて見せた感情は――灼熱の炎のような激しい怒りだった。


 ローズはアルベルトの怒りの視線を平然と受け止める。


「そうね。貴方の事も剣の事も……私は絶対に認めないわ!」


「人族風情がふざけた事を……後悔させてやる!」


 アルベルトは流れるような動きで、自分の身長ほどもある長物の剣を一閃するが――ローズは軽く受け流して、続けざまに斬撃を見舞った。


 互いに無駄の無い研ぎ澄まされた動きだが――アルベルトの形に拘る太刀筋に対して、ローズの剣はあくまでも実践的だ。力ずくで押し込む事もあるし、ときには素手や足だって使う。


「私はカイエに鍛えて貰ったんだから……貴方なんかに敗ける筈がないわ!」


 制約によって力をセーブした状態のアルベルトよりも、魔力パワーという意味でもローズの方が上回っている。


 そして技量という意味でも、ローズの方が勝っており。アルベルトを殺してしまわないように、魔力を加減しながら戦っていた――


 そもそもローズは、アルベルトを殺したいとは思っていないし。今の状態のアルベルトを殺してしまえば、精神体に魔力の大半が残り。カイエたちの世界に帰還して、再び具現化する事が可能だからだ。


 そんなローズに対して、アルベルトは苛立ちを覚える。


「貴様の戦い方は美しくない! そんな強引なやり方は……間違っている!」


 ローズが力を加減した状態でも、アルベルトは押し敗けており。不意打ちのような拳や蹴りを防ごうとして、アルベルトの動きは崩される。


 総合力でアルベルトの方が劣っているのだが――彼は魔力パワーのせいだと結論づける。


「良いだろう……俺の本当の力を見せてやろう!」


「……カイエ!」


「ああ、解ってる……」


 カイエが広域認識阻害を展開した直後――アルベルトの全身から、暗灰色の魔力が溢れ出す。


 曇天のようなオーラを纏うアルベルトは、人族とは次元が違う圧倒的な魔力を放っていた。


「さあ……ここからが、本当の戦いだ。人族風情が……思い上がるな!」


 形成逆転――アルベルトの神の化身の魔力パワーを前に、ローズは全ての力と技量を駆使して立ち向かう。


 アルベルトの動きは変わらないが、先程まで受け流せた剣に押し敗ける――しかし、そんな事は承知の上だから。ローズは魔力をピンポイントで制御して、対抗する。


 魔力の絶対量では決して勝てないが――それだけで勝敗は決まらないし、そんな理由で敗けたくない。


「アルベルト……貴方は勘違いしてるわ。本気を出したって……結局、貴方の剣なんてこんなものよ」


 完璧なタイミングと一点集中、そして魔力を極限まで効率的に発動する事で――ローズは神の化身と人族の差を埋めて、力負けすらせずにアルベルトと渡り合う。


「何故だ……何故、貴様は倒れない! 俺の剣は完璧で、貴様は人間風情だというのに!」


「まだそんな事を言ってるの……それは貴方に覚悟がないからよ!」


 ローズはさらに加速する――しかし、加速しながらも動きに微塵のブレもなく。魔力操作も決して雑にならない。


 カイエと一緒にいたい。カイエの力になりたい――その想いが、ローズを強くした。


 そして、これからもずっとカイエの隣を歩いて行く――だから、こんな相手に敗ける訳にはいかないのだ。


 ローズの戦い方は何処までも実践的で、形にも手段にも拘りはないが。強くなる事、そして勝ち残るためだけに研ぎ澄まされた動きは――美しかった。


(……この気持ちは何だ?)


 その美しさは……ローズの戦い方を否定したアルベルトの心すら捉える。戦いの最中だというのに、ローズの動きに目を奪われてアルベルトの動きが鈍る。


 この隙を――見逃すほど、ローズは甘くなかった。


 力と技の全てを込めた一撃が、アルベルトの長物の剣を両断する。


 呆然とするアルベルトに――ローズは不敵な笑みを浮かべる。


「もう十分よね……まだ戦うなら、私は止めないけど」


「いや……俺の負けだ」


 ローズを見つめるアルベルトの熱い眼差し――ローズはおろか、アルベルト本人すら、その感情の正体に気づいていなかった。ただ一人を除いては……


「アルベルト……おまえの女の趣味が悪くないのは解ったけどさ」


 カイエはアルベルトに見せつけるように、ローズを抱き寄せて。


「ローズは俺のモノだからな……手を出すなら、覚悟しろよ」


「もう……カイエ、何を言ってるのよ」


 ローズは頬を染めて、嬉しそうにカイエに凭れ掛かる。頑張ったんだから誉めてと、褐色の瞳が語っていた。


「いや、ローズ……今のは、ちょっとやり過ぎだろ。俺のために怒ってくれたのは嬉しいけどさ……」


「うん。ごめん、カイエ。反省してるわ。だから……」


 まるでアルベルトなど存在しないかのように、互いの唇を求めるローズとカイエ――その傍らで、アルベルトは長い生涯で初めて感じる胸の痛みを抱えていた。


(この痛みは……)


 自分の想いの正体に、アルベルトはまだ気づいていなかったが……


 ローズ・ラクシエルの剣は美しい――それだけは、認めるしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る