第226話 再会と出会い


「この竜って……アルジャルスの地下迷宮ダンジョン偽物フェイクほどじゃないけど、普通に考えたら結構強いわよね?」


 光を放つ神剣アルブレナで、金属の竜を続けざまに二体仕留めながら――ローズは感心するように呟く。今のローズの実力なら問題にするような相手ではないが、カイエと出会う前なら強敵だと感じていた筈だ。


「ああ、俺も魔神になる前に戦った事があるけど……あの頃は結構苦戦したんだよな」


 カイエは残りの三体を漆黒の剣で瞬殺すると、何処か懐かしむような顔をする。


「へえー……カイエにも、そんな頃があったのね?」


「当たり前だろ。俺だって初めから魔神の力を持っていた訳じゃないからな」


 カイエは一度死んで、エレノアに魂の欠片を分け与えられて生き返ってから。常人では決して耐えられないような実験を自らに繰り返して、混沌の魔神の力を手に入れた。


 それはローズも知っているが、教えてくれたのはエレノアだ。カイエ自身は断片的な事実を告げだけで、その過程にあった苦難については語ろうとしなかった。

 ローズは何度か自分から訊いてみたが、その度にカイエははぐらかすだけたった。


「ねえ、カイエ……本当に話したくないなら、もう二度と訊かないけど。カイエが強くなるまでに、とんな辛い事があったのが……私に教えてくれないかな?」


 このときのローズは声は、愛おしい相手を包み込むような優しさに満ちていた。


「いや、ローズ……そんな大したな理由じゃないんだ。苦労話とかするのは、カッコ悪いかなって思ってただけだよ」


 バツが悪そうに頬を掻くカイエを――ローズはギュッと抱きしめる。


「そんな事ないよ……私はカイエが好きだから。カイエがどんな想いをして、どんな風に生きて来たのか……全部知りたいよ」


「ああ……解ったよ。ローズ――」


 カイエは自らの過去の想いを語り、ローズと何度も唇を重ねながら――その間に襲い掛かって来る金属の竜たちを二人は破壊し続けた。




「でも、カイエ……こんな竜が森の外に溢れ出し来たら、ブリジスタットの人たちは無事では済まないわよね?」


 カイエの想いが聞けてローズは幸せだったが、恋愛脳に頬けている場合じゃない事くらいは解っていた。


「いや。こいつらは遺跡から一定距離以上離れる事が出来ないから、問題ないだろ。昔、散々実験したから、間違いないと思うよ」


 金属の竜は、かつてカイエが訪れた遺跡の守護者ガーディアンであり。遺跡に近づく者だけを標的にしている。


「それよりも、心配なのはローズの両親の方じゃないのか? 遺跡の中には大量の竜がいるからさ」


 冒険者ギルドの女性職員が教えてくれた彼らの行き先は、まさしく、かつてカイエが訪れた遺跡なのだ。


「うーんと……心配する必要はないと思うわよ。だって私のお父さんとお母さんは……カイエほどじゃないけど、結構強いから」


 金属の竜と戦った時点でローズが慌てていなかったから、だいたい予想はついていたのだが――


「私は史上最強の勇者なんて言われているけど……それは、お父さんとお母さんが魔王と戦ったことがないからよ」


 ローズの母親は先々代の勇者で、父親は先代勇者だが。彼らは魔王と戦う前に勇者の役目をローズに引き継いだから、その実力は世に知られていない。


 カイエとローズが辿り着いた遺跡は――この世界に存在する他の遺跡とはあらゆる点で異なっていた。地表に剥き出しになった造形物は、全て金属のフレームで覆われている。


「全然錆びてないのね……これも失われた魔法ロストマジックの影響なの?」


「まあ、そんなところだな。とりあえず……中に入るか?」


 遺跡の中も、壁も床も天井も金属で覆われており。仄かに輝く金属の光だけで、視界は確保されている。

 カイエとローズは遭遇する金属の竜を瞬殺しながら、遺跡の奥へと向かった。


 前方から轟音が鳴り響いたのは、遺跡に入ってから三十分ほど経ってからの事だった。二人が音のする方向に足早に向かうと――


 広間のような空間で、三人の人族と金属の竜が対峙していた。その傍らには、すでに倒されたのであろう竜の結晶体クリスタルが二つ転がっている。


 ローズと同じ赤い髪の男と女が、腕組みして見守る中――ピンク色のツインテールの少女が、金属の竜に躍り掛かっていた。


「やぁぁぁ!」


 しかし、その動きは余りにも雑で、金属の竜は余裕で避けてしまうのだが。注目すべきはそんな事ではなく――少女が剣振る度に激震が走り、床には何十メートルという深さの穴が出来上がる。


「お父さん、お母さん……これは何の冗談よ?」


 ローズの声に気づいた赤い髪の男女は――満面の笑みで駆け寄って来る。


「おう、ローズじゃないか! いきなりこんな場所に現れて、どうしたんだよ?」


 短く切った赤い髪に、悪戯小僧を思わせる愛嬌のある顔立ち――アリウス・リヒテンバーグは無精髭を生やしていなければ、二十代前半に見える。


「あら、ローズ……会いたかったわよ。でも、少しだけ待っていて貰える?」


 長い髪も褐色の瞳もローズと同じ。彼女を少し大人っぽくした感じで、姉妹と言われたら大抵の者は信じてしまう――それがルーシェリット・リヒテンバーグだった。


 二人は娘との再会を喜びながらも、ツインテールの少女と金属の竜の戦いを冷静に観察していた。


「あのなあ……セリカ? おまえの魔力なら、その怪物モンスターくらい余裕で倒せるからな?」


「そうね、セリカ……もう少し、考えて動きなさい!」


「うーん……二人の言う事は解るんだけど。当たらないんだから、仕方ないよね?」


 ツインテールの少女――セリカは、あっけらかんと笑いながら再び剣を振るうが。またしても竜には当たらずに、今度は壁に大穴を開ける。


「全く……魔力だけならローズ以上なんだけどな」


「そうね……ああ、ローズは気にしないでね。あなたには別の才能があるんだから」


 ルーシェリットにフォローされるまでもなく、ローズはセリカに対抗心など抱いていなかった。

 確かに魔力だけで言えば、彼女はかつてのローズを凌駕しているが……ただそれだけで、戦い方も魔力の使い方も滅茶苦茶だった。


「なるほどね。面白そうな奴だな……」


 カイエがセリカの戦いぶりを眺めていると。


「ところで君は……ああ、そうか。君がカイエ・ラクシエルだな?」


 アリウスはカイエの名前を言い当てる。


「へえー……アリウスさんは、俺の事を知ってるんだ?」


「俺だって聖王国出身なんだから、あれだけ派手な事をやった君を知ってるのは当然だろう? 神聖竜が君を同胞だと認めた事も驚いたけど……」


 アリウスは気さくな笑みを浮かべて、右手を差し出すと――


「旧魔王軍の第六師団長ドワルド・ゼグランを配下に入れて、聖王国の辺境に自治領を認めさせたかと思えば。今度は王家と教会を脅して、魔族の国ガルナッシュ連合国と国交を開かせるなんてね……君の傍にいつもローズがいた事も知っていたから、父親としては気が気ではなかったよ」


「何だよ……何もかもお見通しって訳か?」


 カイエは面白がるように笑うと、自分も右手を差し出してアリウスの手を握る。


「俺も元勇者だからな……それなりに情報網くらいは持っているさ」


 ここまでは抜け目のない男だと感心しても良い内容だったが――アリウスはカイエと握手した瞬間、笑顔のまま思いきり力を込めて来た。


「うちのローズが随分と世話になったみたいだからな……カイエ君には会いたいと思っていたんだ!」


 目が笑っていないのは……そういう事だろう。カイエはローズと目配せして、お互いに苦笑する。


(うちのお父さんは……こういう人だから。カイエも遠慮しなくて良いからね?)


 ローズが視線で語るが、まさか手を握り潰す訳にもいかないから――カイエは精神的に反撃する事にした。


「アリウスさんが言いたい事も解るけど……今さらの話だから。今日、俺とローズがここに来た目的は――」


 カイエがローズを抱き寄せると――二人は情熱的な口づけを交わす。


「事後報告で悪いけど、ローズは俺が貰った……アリウスさんが何て言おうと、絶対に放すつもりなんてないからな」


 堂々と宣言するカイエと、幸せそうに寄り添うローズ――アリウスは信じられないモノを見たかのように、あんぐりと大口を開ける。


「何それ……どういう事よ? 詳しく聞かせて貰える?」


 ルーシェリッタ・リヒテンバーグが、コイバナ好きの女子丸出しで食い入るように見つめる。一方――


「何なのよ、これ……あり得ないわ?」


 セリカは金属の竜と戦い続けながら――誰も注目していない状況に拗ねていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る