第103話 古都コリンダ


 『ギャロウグラスの三重地下迷宮トリプルダンジョン』は大陸南西部ブロキウス公国の領内に在り――カイエたちは地下迷宮ダンジョンに最も近い街であるコリンダへと向かった。


 ブロキウス公国は大陸で最も歴史の長い国の一つだったが、経済的発展に乗り遅れた感がある。


 公国第二の都市であるコリンダも、良く言えば伝統的な街並みだが、所々に傷んだ建物が放置されている状態であり、地下迷宮ダンジョンという結晶体クリスタルの宝庫の近くに在りながらも、正直に言えば――


「イマイチ、パッとしない街ね」


「おい、アリス……もう少し、言い方を考えないか?」


 アリスの感想に、エストが苦言を漏らす。


「でもね、エスト……仮にも難関級地下迷宮ハイクラスダンジョンの近くなら、もっと活気があっても良いんじゃない?」


 アリスはコリンダで新しい商材を探すつもりだったが――事前に調べた情報からも、実際に目にした都市からも、金の匂いが感じられないのだ。


「『ギャロウグラスの三重地下迷宮トリプルダンジョン』は難関級地下迷宮ハイクラスダンジョンだが……怪物モンスターの強さよりも、あまりにも広く複雑な構造のせいで、難易度が上がっている感は否めないからな」


 つまりは――攻略が困難なだけで、今一つ実入りが良くない地下迷宮ダンジョンは冒険者たちに人気がないのだ。


「それでも、私たちにとっては、広さや構造の複雑さなど何の問題もないし。これだけ広大な地下迷宮ダンジョンであれば――きっと、まだ踏破されていない階層には、かなり高レベルな怪物モンスターが出現すると私は睨んでいるんだ」


 地下迷宮ダンジョンとは、それ自体が巨大な魔法の品マジックアイテムのような存在であり――怪物モンスターをリポップさせる魔力を、地下迷宮ダンジョンが生み出している。


 広大な地下迷宮ダンジョンを維持するには、それだけ大きな魔力が必要であり――逆に言えば、その強大な魔力によって、強力な怪物モンスターを生み出せる潜在能力ポテンシャルを持っているということになる。


「まあ、エストがそう言うんだから……期待して良いんじゃないか?」


 カイエが揶揄からかうように笑う。


「それに広いってだけで、エストが魔法を色々と試すにも、エマが暴れ回るにも都合が良いだろう?」


「うん、そうだよね! よーし……バンバン倒すよ!」


 エマはすでに、やる気満々だった。


「だったら、早く冒険者ギルドに行って、地下迷宮ダンジョンを攻略する許可を貰いましょうよ」


 ローズはカイエの腕を取りながら、今日も乙女モード全開で幸せそうだ。


 地下迷宮ダンジョンは国に所有権があり、攻略するためには、その管理を代行している冒険者ギルドの許可を得る必要があった。


「冒険者ギルドか……私たちにとっては、あまり良いイメージはないかな?」


 聖王国の王都ではカイエとローズが、レガルタではエマも含めて三人が――冒険者ギルドでトラブルに巻き込まれている。


 エスト自身も、カイエに冒険者ギルドを勧めたせいで、エドワード王子がローズを捕らえる切欠を作ってしまったと――今でも少し後悔していた。


「エスト、そんなこと無いわよ。冒険者ギルドでは色々あったけど……悪い事ばかりじゃないわ。魔王と戦ったときだって、冒険者ギルドは協力してくれたし。悪いのはギルド自体じゃなくて、私たちに絡んできた人の方だもの」


 エストの気持ちはローズも解っていたから――気にすることなんて無いわよと、ニッコリと微笑む。


「ローズ……」


 ローズの気遣いが、エストには嬉しかった。


「それに……今回は、これがあるから問題ないわよ」


 そう言ってローズは――収納庫ストレージから、レガルタの冒険者ギルドで貰った金等級ゴールドクラスのプレートを取り出す。


金等級ゴールドクラスなら、下手に手出しをして来る人もいないでしょう?」


「ああ、これの事ね……」


 アリスも同じプレートを出す。レガルタを出発する前に、アリスとエストの分も、追加で用意して貰ったのだ。


「こんなプレート一つで態度を変えるとか、逆に嫌な感じだけど……余計なトラブルに巻き込まれるのも面倒だからね」


「だけどさ……こんなものに、あんまり期待しない方が良いと思うよ」


 カイエは疑わし気にプレートを眺める。


「……どういうことよ?」


 不思議そうな顔をするローズに――カイエはしたり顔で笑う。


「いや、まあ……すぐに解る事だからさ。とにかく、ギルドに行ってみようか?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る