第21話 入院患者・美章園とどり その③


     21.


「ところで」

 話がひと段落した辺りで、美章園びしょうえんは言う。

「あなたたち三人は、どういう集まりなの?」

 卯月うづき星井ほしい響木ひびきの三人は顔を見合わせた。

 一番流暢に喋る星井が、説明をする。

「私と寧々ねねちゃんのふたりは、『マザーグース』に用事がある。卯月くんは、一方的に巻き込まれた被害者って感じね。今回ついてきてもらったのは、女子ふたりより、男子を含めた三人のほうが、美章園さんは話をしてくれるかなって思って」

「『マザーグース』はことはもう気づいているんだね」

「今の言葉を聞くまで確証はなかったけど、なんとなく」

「その、ふたりの用事って……聞いちゃってもいいものなの?」

 星井と響木はまた顔を見合わせて、こくりと頷いた。

「いいですよ。そんなに大したことじゃないんですけど……私らふたりの先輩に、その名前と同じ『能力』を使う人がいたの」

「その名前って、『マザーグース』?」

「はい。私も、寧々ちゃんもその人に助けてもらったことがあって、その人はこの五條高校に入学してから、しばらくして姿を消したんです。消息を絶ったんです。それで、私と寧々ねねちゃんのふたりは探しているんです。そしたら丁度、同じ名前を耳にしたんで……もしかしたら関係しているのかなって」

「そういう事情だったのね」

「ねえ」

 響木が口を挟む。

「少し関係のない話なんだけどさ。みんなは『ぷよぷよ』ってする?」

「ぷ――ぷよぷよですか?」

 卯月が問い返す。

「そう、あのパズルゲーム。私はたまに遊ぶんだけど、あれっていろんな色のぷよを積み上げて、連鎖して消していくってゲームじゃない。私は連鎖が上手くいかなくてついついまとめて消しちゃうんだよ」

「寧々ちゃん、何を言ってるの? 別に今その話しなくてもよくない? ぷよぷよだかテトリスだか知らないけど」

「まあ、別に今しなくてもいいんだけど……なんか考えていたら、今ってまさにそういう状況なんじゃないかって思って」

「そういう状況……?」

 連鎖ではなく、まとめて消す?

 積み上げられたものを、





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る