4章 憤怒の魔法使いと鎮魂の炎

忘却の彼方

 魔女狩りの話を聞いたのは、すべてを失った後だった。

 だから少年には、映るすべてが理不尽にしか見えなかった。


「ごめんな。×××。こんな苦しい時代に生んでしまって」


 数少なく覚えている、父の言葉。

 母は後ろで泣いていて、その声がいつまで経っても耳から離れない。父もまた、目を潤ませていたように見えた。

 暗い路地を、少年は父と手を繋いで歩いた。鬱屈とした森の中で足を止めると、父は言った。


「お前だけでも逃げてくれ。できることなら、自分が何者かを、知らないでくれ」


 そうして彼は一人になった。

 そのときは何故捨てられたのか、何故生まれついた銀色の髪を黒に染められたのか。一つひとつの行動に、少年は疑問を抱く。

 しかしどう問いかけようと、父も母も答えてはくれなかった。


 納得がいかなかった少年は、しばらくして自分の家へと戻る。しかし、そのときには、父も母も忽然と姿を消していた。

 まるで最初から誰もいなかったかのように、冷たく寂しい空間が広がっている。


 ――遠くから見えた、轟々と燃え上がる炎の正体を、知らなければよかった。

 父と母がまだ生きているのだと、信じていればよかった。


 自分が何者なのか、知らなければよかった。


 あの日から少年を動かしているのは、あの日の炎の如く燃え盛る怒りと、計り知れない憎悪のみ。

 愚かな人間たちを、自分を生かした両親を、そして運命を。


 すべてに憤った。すべてを恨んだ。力の限り、破壊したいと願った。

 失うものはなにもなかった。家も、血も、自分の名前すらも、忘れている。


 無法者たちが蠢く、狭く暗い路地で、日々少年は憎悪を膨らませていた。

 そこへ現れたのは、一人の魔法使い。顔のないその人間は、少年へ問うた。


「人間が憎いか?」


 少年は迷わず答える。


「この手で壊せるのなら、最高だね」


 顔のないそれは、微かに笑ったように見えた。少年の頭に、黒く冷たい手が置かれる。

 それから、少年はさまざまなものを学んだ。


 魔法の知識、歴史、そのどれもが、少年にとっては絶望に他ならなかった。

 同時に、彼の抱いていた疑問の点が線となり、それはより大きな感情へと昇華する。


 怒る理由を見つけた。憎む相手を見つけた。

 そしてなにより、彼らの壊し方を知ってしまった。


「怒りに従いなさい。魔法使いは生きているのだと、証明しなさい。今日からお前は、ディロウだ」


 新たな名を得た少年、ディロウは、動き出した。

 十数年溜め込んだ感情を解放させ、破壊の限りを尽くすと決めた。


「やめろ。やめてくれ!」


 ――自分を虫けら扱いしていた、裏路地の人間たちを殺した。


「死にたくない。死にたくなぃぃぃぃ」


 ――お前たちが殺してきた魔法使いに比べれば、どうということはない。


「俺たちがなにをしたっていうんだ?!」


 ――ああ、大いにしたとも。

 

 少年を作ったのは、この理不尽な世界。

 美しく、壮大で、残酷な世界。それらすべてを、壊したい。


 少年の名はディロウ。

 魔女狩りの後に生まれた魔法使いにして、破壊の化身。

 彼の牙がどこに向けられるのか、誰にもわからない。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る