守護者の記憶

 エデンと名乗った男は朗らかにサラを出迎えた。


 優しさというよりは、慈愛を具現化したような顔つき。服装も相まった容姿、そしてこの真っ白な世界。

 ウォーカーやアリアが、エデンについての説明を曖昧にした理由に察しがつく。


 渋ったり隠していたわけではない。持っている言葉で、この空間を表現することができなかった。

 この空気を、そしてそこにいるたった一人の彼を、なんとたとえればいいのだろう。

 いざこの場に身を置いたサラには、適切な言葉が出てこない。


 そんな動揺はいざ知らず、口を開いたのはリューだった。

 念話ではなく、はっきりとした音として。


「我の目から見れば、おおよそ人間だとは思えぬ。お前は何者だ?」

「すごいね。この呪いを可視化できるなんて、やはり幻想種は格が違う」


 エデンは白いフードを外し、前髪の隙間から見えた灰色の瞳を指差す。


「僕の目はね、生まれた頃から見る力がないんだ。だから代わりに、あらゆる未来を呪いを授けられた。そう解釈しているよ」


 最初に瞳を覗き込んだときに覚えた違和感。その正体に納得する。

 しかしサラは、同時に混乱していた。


 この世界にある数多の魔法、その中に《階位魔法》と呼ばれるものがある。

 不変の定義こそないが、強いていうとするならである。


 この世界を形成するには、いくつかの法則があるという。

 それは海と大地があるように、時間が一定の周期で流れるように。それら常識と呼ばれるものすらも変えてしまう。

 魔法を万能たらしめるものであり、奇跡という産物になり得る由縁。


 エデンの有している未来視の呪いは、間違いなく階位魔法の類といえる。

 しかしそれが呪いだとしたら、魔法ではない?

 そもそも、魔法使いとはいえ計り知れない未来を視ることができるのか。サラの頭の中は、疑問が疑問を呼んで大騒ぎとなっている。


「未来が、視える? それも強制的に?」

「こんなところで話すのも疲れるね。僕の家に案内するよ」


 そういってエデンは泉を挟んで向かい側に見える、この空間にある唯一の建造物を指差す。

 彼は泉を迂回して歩を進めていく。サラも困惑を隠せないまま、彼の後ろをついて歩いた。


 歩けば歩くほど、踏んでいるはずの地面が樹液を固めたような、ぶよぶよとした気持ちの悪い感触が走る。

 それが感情として伝わったのか、エデンは顔だけ振り返って笑いかける。


「ごめんね、ここを作ったのは僕なんだけど、どうも上手く作れていないみたいなんだ。不快かもしれないけれど、そのうち慣れるよ」


 はあ、とサラは動揺混じりに答える。

 一方のリューは警戒しているのか、しばらく口を閉ざしている。殺気を放っているわけではなく、単に不安の色が強いようだ。


「大丈夫だよ、リュー。悪い人ではないはずだから」


 リューは答えない。その代わりとでもいうように小さく嘆息した。


「さあ入って。少しばかり狭いかもしれないけれど」


 これもまた真っ白な家の扉を開けるなり、サラは絶句した。


 家の中は、確かにそれらしい形を取っている。それなのに、置かれている家具一つひとつが歪な姿をしていた。


 足の曲がったテーブルの上には、やけに幅の広いティーカップ、蓋のないポットがある。使う分には問題ないのだろうが、色合いも相まってそれがひどく歪なものに見えてしまう。


「やっぱり変かな?」


 苦笑するエデンをなんとか誤魔化そうと、サラは必死に身振り手振りで表現するが、それは彼には見えていない。

 しかし慌てた様子は伝わったようで、エデンは屈託のない笑い声を零し、手探りしつつ窓側の椅子に腰かける。


「困らせる気はなかったんだ。今までここに来た魔法使いたちは、決まって動揺していたからね」


 こんな光景を見せられて、動揺しない人などいるのだろうか。

 目を丸くしたサラの気はいざ知らず、エデンは「座って」と促す。彼女が座るであろう机の前に、空のポットから朱色の水が注いでいた。


「この香りは、紅茶?」

「そう。ウォーカーからのお土産なんだ」


 白い世界に目が慣れてきたのか、カップに注がれた紅茶の色が濃く刺激的なものに映る。

 おそるおそる口をつけると、温かく芳醇な、サラの知っている紅茶の味がして、ようやく心が落ち着いた。


「……おいしい」

「気に入ったようでよかったよ」


 エデンは微笑み、彼もまた自分で淹れた紅茶に口をつける。カップを静かにテーブルに置くと、虚ろな瞳をサラへと向けた。


「改めて、僕の楽園へようこそ。サラ=メルティア。聞きたいことがあれば、できる範囲で答えよう」


 呆気に取られてばかりのサラは、ようやく目的を思い出す。

 サラには知りたいことがたくさんある。それは過去のこと、今のこと、できるのなら未来のことも。


 もし本当に未来が視えるというのなら、彼は魔法使いがどうなっていくのか……しかし、今のサラにはまず初歩的な疑問がある。


「エデンは、どうしてこんなところに?」

「そうだね。あまり長く話すのはつまらないから、少し面白い見せ方をしようか」


 ふわりと、どこからともなくエデンの手に杖が現れる。

 焦げ茶色の木の枝のようで、先端には赤く透き通ったガラス玉が付けられている。

 元来魔法使いは杖で魔法を使うとされていたが、印象を誇張するものとしてサラは持ったことがなかった。


 好奇心に吊られたのも束の間、エデンは杖の末端で床を叩いたかと思えば、部屋の窓が一斉に開いた。

 ごうっと流れ込む風に目を眩む。すると次の瞬間には、青々とした空の下にいた。


『ここは』


 自分の発した言葉が反響して、まるで自分の声ではないかのように聞こえる。


『サラは人の記憶を見る力が強いんだね。ここまで再現できるとは思わなかったよ』


 淡々と語るエデンの姿を一瞥すると、彼の身体は透けてやや宙を浮いている。

 目を白黒させながら、彼を指差して言う。


『エデン、身体が』

『君もだよ』


 言われるままにサラは自信の身体を見る。やはり同じように半透明に薄れている。

 何度か経験したことのある感覚。これは、現実ではないと理解する。


『これは』

『僕の記憶の中さ。およそ二千年前の世界。まだ魔法が魔法と呼ばれず、神の御業とされていた時代だよ』


 サラは改めて、目の前に映る景色を見やる。

 建物の様式も古く、町と呼ぶにも小さな集落。そこに住まう人たちもまた、質が良いとはいえない衣服を纏っていた。

 彼らもまたこちらには見向きもせず、何事もないかのように日々を送っている。


 その中から、女性に手を握られて歩く一人の少年を見つける。

 彼女も少年も同じ銀色の髪に、赤い瞳を持っていた。

 しかしその少年の瞳は、地面なのか空なのか、どこを見ているのかわからない。


『あの子が、エデン?』

『そう。僕は生まれつき目が見えなくてね。こうして母がいてくれないと、外も歩けなかった』


 懐かしそうに少年の姿を見据えるエデン。実際には見えていないのかもしれないが、瞳は彼を捉えているようにも見える。

 

 昼だったこの集落は突如として夜となり、サラたちはとある家の中にいた。

 窓の外からは轟々と突風が吹き荒れ、家ごと吹き飛ばされそうな勢い。

 不安に顔を曇らせる両親をよそ目に、エデンは真っ直ぐに指を差した。彼女らはエデンに問うた。


「どうしたの、エデン?」

「……あっちに行けば、大丈夫」


 その言葉には説得力などない。しかし、彼女らは何かを確信したのか、集落の人間たちを連れてエデンの差す方向へと移動する。

 そこには用意されていたかのように、何十人も入れる洞窟があった。


 ――嵐が去った後に集落へ戻ると、そこには跡形もなく残骸となった建物が残っている。

 集落の人たちは肝を冷やすとともに、少年を救世主として祀り上げた。


『こうして、僕は未来を視る者として、周辺に知られていったんだ』

『……』


 エデンの言葉はすべて真実となり、集落の人たちは確実に豊かになっていった。

 そこへやってきたのは、豪勢な馬車を引き連れた恰幅のいい男とその護衛らしき兵士たち。


「つれてゆけ」


 彼らは半ば強引に、集落からエデンを連れ去った。

 しかし彼に動揺している様子はなく、嫌に大人しく彼らについていく。


『それで、どうなったの?』

『変わらないよ。未来を視て、人に教える。それ以外は不自由のない暮らしをね。……でも、ここからはあまり気分のいい話じゃないかな』


 風景は自然豊かな集落から、建物と人が埋め尽くす帝都へと移る。

 サラも本で見たことのある景色。過去最大の勢力を持った侵略国家、リスタルシア帝国のものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る