第54話 レイス

 セシルの言葉の後に、唸るような風の音が洞窟に響く。

 何事かと思った直後、目の前に大きな白い塊が浮かんで居た。

 始めはただの白い球だったそれは、少しずつ姿を変えて行き、髪の長い女性の姿へと形を変えていく。

 だが、その形相は怒り狂って歪んでおり、目と口が黒い空洞になっていた。


「お兄さん! レイスだよっ!」


 セシルが再び叫び、その直後に突風を起こす。

 しかし激しい風が吹くものの、スケルトンとは違い、吹き飛ぶ事すらしない。

 レイスと言えば、ゲームでゴーストとかの幽霊の上位種みたいになっているあれの事か!

 慌ててクリア・ポーションをかけるが、


「……」


 何も変化が無い。

 果たしてこれは効いているのだろうか。

 スケルトンみたいに溶ける訳でもないし、元々歪んだ表情で変化が見られない為、全く効果が無いのか、少しくらいはダメージを与えられているのかが分からない。


「カ、エ、セ……」


 虚ろな空洞の様な口から、低くて暗い音が発せられる。

 返せ……って、腕輪の事か!?

 そう考える間も無く、白い女性から人間の物では有り得ない、長い腕が伸びて来た。


「いやぁぁぁっ! 来ないでぇぇぇっ!」


 アーニャが手にしていたホーリー・インセンスを、電光石火の早さで着火させ、レイスに投げつける。

 一つ、二つ、三つ……


「って、アーニャ! 投げ過ぎっ! 辺り一面が煙だらけだよっ!」

「そんな事より、早く逃げなきゃっ! あれがセシルさんの言う通り、レイスだったとしたら、絶対に勝ち目はありませんよっ!」

「そ、そうなの!?」

「そうなんですっ! 幽霊の最上位ですよっ!? 遭遇したら確実に死ぬって言われているんですからっ!」


 煙で真っ白になった洞窟を、アーニャを先頭に戻って行くと、


「カ、エ、セ……」

「げ、追ってきた! しかも、増えてる!?」


 人型ですらない、半透明の白い塊が十体程レイスの周りを囲んで居る。

 すかさずアーニャが着火したホーリー・インセンスを投げつけると、


――ヲォォォ


 半透明の白い塊数体が一気に消え去った。

 ホーリー・インセンスにちゃんと効果がある事は分かったのだが、煙の壁に白い塊が触れた所へ穴が開き、そこからレイスが進んで来る。

 しかも、煙の壁を越えた直後、再び半透明の白い塊が生み出された。

 これは、マズい。

 主力のつもりだったクリア・ポーションは効果が薄く、ホーリー・インセンスを使えば確実に足止めは出来るが、それも数秒程度だけ。

 しかも、ホーリー・インセンスは残り十個程度しかないはずだ。


「あの小さいのなら、ボクの魔法が効くかもっ!」

「あ、セシルっ! ダメだっ!」


 セシルが突風を起こし、半透明のゴーストみたいなのが後ろへ吹き飛んで行く。

 だがそれだけで、本体とも言えるレイスは関係無しに進んで来る。

 しかも間が悪い事に、今の突風で新たにアーニャが投げたホーリー・インセンス二つ分の煙が消えてしまった。


「カ、エ、セ……」


 レイスの腕が、突き出た岩をすり抜けて迫ってくる。

 ヴィックと同じ霊体だからか、障害物など関係無いらしい。

 ……待てよ。だったら、ヴィックと同じで俺たちに触れる事は出来ないんじゃないか?

 そもそも逃げる必要も無い気がしてきた。


「二人とも、先に行って!」

「お兄さん!? 何をするのっ!?」

「さっきはBランクのクリア・ポーションだったけど、今度はAランクのを使ってみる。数が少ないから、確実に当てるんだ」

「お、お兄さんっ! そんな事より逃げないとっ!」


 足を止めてレイスと対峙する俺に驚き、セシルが慌てているが、冷静に考えれば大丈夫だ。

 霊体のレイスには何も出来ないんだから。

 クリア・ポーションの蓋を開け、レイスの身体が近づくのを待っていると、白い腕が迫って来た。

 腕を無視して構えていると、


「ぐ……」


 突然激しい疲労に襲われる。

 何だ!? 苦しくて、立って居られない!


「お兄さんっ!」

「リュージさんっ!」


 セシルが倒れた俺に近づき、アーニャがホーリー・インセンスを投げつける。

 そこまで見た所で意識を失い、気付いた時には辺り一面が煙に包まれ、目の前にセシルの顔があった。


「お兄さん! 何をしているのさっ! さっき猫のお姉さんが言っていたよね? レイスに遭ったら死ぬって。無謀だよっ!」

「何が……起こったんだ?」

「お兄さんがレイスのカース・タッチを受けたんだよ。で、猫のお姉さんがありったけの煙を使って時間を稼いでくれたんだ」

「カース・タッチ?」

「その名の通り、触れた相手に死の呪いを与えるんだ。お兄さんが持っていたポーションのおかげで、呪いは解けたみたいだけど……立てる? 早く逃げなきゃ」


 セシルとアーニャに手を借りて起き上がる。

 疲労感は未だ残っているが、倉魔法でバイタル・ポーションを出して飲み、再び歩き始める。

 しかし障害物はすり抜けるのに、触れた相手に呪いを与える事が出来るってズルくないか!?

 だが、そんな事に文句を言っても意味は無いが、とにかく今は逃げよう。

 おそらく、あの結界は越えられないはず。

 だけど、ヴィックが越えられないと言っていたけれど、このレイスは?

 ヴィックが即消滅するだろうと言った、クリア・ポーションが全く効かない相手に、あの結界も大丈夫だと言えるのか?

 口には出さないが、不安に思っていた所で、


「お兄さん! 急ごう! 来たよっ!」


 全てのホーリー・インセンスを注ぎ込んだ煙幕を、レイスが突破してきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る