第53話 ロザリー=モレル

「来なさいっ! 来るならどこからでも……出来れば来ないで欲しいけど、来なさーいっ!」


 遺跡の地下へ入る直前に、アーニャが良く分からない事を叫びながら、気合を入れている。

 チラりと周囲を見ると、観光客らしき人たちや、露店の人たちに物凄く見られているけど、まぁいいか。

 再び遺跡の地下を進んで行くが、前回同様に結界の場所までは何も現れなかった。


「よし、じゃあ二人とも準備は良い?」

「うん、大丈夫ー!」


 セシルは相変わらず余裕たっぷりなのだが、


「ま、任せてください。何かあれば一気に全部投げつけます」

「いや、ダメだから。あくまでメインは俺のポーションで、囲まれたり、数が多い場合にアーニャの出番だからね? アーニャの持つホーリー・インセンスの方が数が少ないんだからさ」

「だ、大丈夫です……きっと」


 アーニャは既にテンパリかけている。

 前回はアーニャが腕にしがみ付いてきて、動きにくくなってしまった。

 だったら、今回は先に俺から手を握っておけばどうだろうか。

 それならしがみ付かれるよりは動き易いし、いざとなれば手を離せば良いし。

 有無を言わさずアーニャの右手を握ると、


「よし、二人とも。行くよっ!」

「――っ! ずるいっ! ボクもっ!」


 セシルが俺の右手を握ろうとしてきた。


「いや、右手を塞がれると困るんだけど」

「……じゃあ、おんぶっ! おーんーぶーっ!」


 なんでだよ。

 だけど、俺が突っ込む前に問答無用でセシルが俺の背中へ飛び付いてきた。

 ……って、このままだとセシルが落ちる! というか、セシルが俺の首に手を回しているから、俺が死ぬ。

 仕方なくアーニャの手を離して左手でセシルの太ももを支えると、


「やだっ! リュージさんっ! 一人にしないでっ!」


 いや、一人に……って、すぐ隣に居るよね?

 結局、アーニャが俺の左腕にしがみつき……これ、前回よりも酷くなってないか?


「リュージ殿! 頼みましたぞぉぉぉっ!」


 ヴィックに応援されながら、重い足取りで――セシルをおんぶしながら、アーニャを引っ張り――結界の中へと入って行く。

 暫くは何事も無く進んで行くけれど、昨日と同じ場所に差し掛かると、カツカツと足音が聞こえてきた。


「二人とも、スケルトンが来るよっ!」

「うん。お兄さん、頑張ってねー」

「リュージさん! 任せましたっ!」


 セシルは俺の背中から降りる気が無いし、アーニャはグイグイと俺を前に押し出す。

 いや、もともと主戦力は俺だって自分で言ったんだけどさ。

 何か考えていたのとは色々と違う気がするなと思いつつ、倉魔法でクリア・ポーション(B)を取り出した。

 ビンの蓋を開け、


「とりゃっ!」


 タイミングを見計らって、中身を掛けた……けど、ビンの口が小さいからか、一度に少ししか掛けられない。

 これは、失敗か!? と思ったら、ポーションが三分の一程度しか減っていないというのに、スケルトンが消滅した。

 凄いな。これくらいの量で倒せるのなら、クリア・ポーションを作り過ぎてしまったかも。


「お兄さん凄ーい!」

「リュージさんっ! 凄いですっ! キャー! ステキー!」


 アーニャが心底嬉しそうに喜んでいると、何故かセシルが俺の首に回す腕に力を込める。

 セシル。まだ大丈夫だけど、それ以上やると俺が死ぬからね?

 その後も奥へ進むとスケルトンが現れるが、群れる習性が無いのか、常に単体で出てくるので、俺がクリア・ポーションを掛けるだけでサクサクと倒せる。

 すると、少し開けた所に辿り着いた。

 広い場所に、一定間隔で太めの木――それも今は朽ちているが――が刺さっている場所だ。

 おそらく、ここがヴィックの言っていた墓地なのだろう。

 残っている木にも何も書かれて居ないので、埋葬というより、ただ捨てられただけというヴィックの説明にも合う。

 そんな中で、端の方に一つだけ他とは異なる石碑がある。

 何て書いてあるのかは分からないが、石に文字が刻まれており、如何にもお墓といった感じだ。


「ロザリー=モレルって書いてあるね。これが、ヴィックの恋人のお墓じゃないかなー?」

「セシル、読めるの? 見た事の無い字だけど」

「うん。これ、古代語だよー」


 古代語なんてのがあるのか。

 流石、本を沢山読んで居るだけあって、セシルは博識だな。

 セシルに感心しつつ、その石の周辺を見てみると、地面から古い金属片のような物が見えた。

 セシルに降りて貰って金属片を掘り出すと、物凄く古い腕輪の様にも見える。


「これ、ロザリーさんのかな?」

「きっとそうですよー。ヴィックさんの依頼は達した訳ですし、早く帰りましょう!」


 アーニャが再び俺の腕にしがみ付き、早く帰ろうと催促してきた。

 それをやられると、またセシルがおんぶをせがみ、帰って遅くなりそうなんだけど。

 やれやれ……と小さく溜息を吐いた所で、


「お兄さん! 何か……来るっ!」


 緊張した様子のセシルが鋭く声を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る