47.3  匂宮の電撃婚

✈✈✈Let' go to SenmojiGenji

 薫の作戦を嘆く大君なんだけど、薫はまたその夜も大君と深い仲にはならないで話をするだけで朝を迎えるの。

 そんな薫とは対照的にすぐに男女の仲になってしまった匂宮が朝になって中の君の寝室から出てくるので、女房達は何が起こったのか飲み込めないみたい。中の君もこれもお姉さまの仕組んだことなの? って思っているみたい。大君は中の君に言い訳はできないんだけれど(大君は中の君と薫を結婚させようとしていたので)、匂宮が贈ってきた後朝の歌の返事は中の君にさせるのね。


 ~ よのつねに 思ひやすらん 露深き みちのささ原 分けて来つるも ~

(ありふれたことだと思ってる? こんなにタイヘンな想いをしてキミに逢いに来たんだよ?)


 その夜も匂宮は中の君のところに通ってきたの。こうなってしまってはふたりの結婚を認めるしかないと大君は思うことにするの。匂宮は中の君の素晴らしさにすっかり心を奪われて、将来を誓うの。一方、一線を越えずまだ付き合っている状態じゃない薫はその日は宇治に行かなかったの。


 結婚の儀式は3日続けて通わなきゃいけなくて3回目の朝に結婚の儀式をするんだけれど、中の君の衣装や儀式を薫が整えてあげるの。

 

 ~ さよ衣 着てなれきとは 言はずとも 恨言かごとばかりは かけずしもあらじ ~

(深い仲になったわけじゃないけれど、少しくらい恨み言を言ってもいいよね?)


 中の君のお祝いの手伝いはしてあげるけれど、大君が自分の気持ちに応えてくれないから少しイヤミったらしい歌を薫は大君に贈るの。


 ~ 隔てなき 心ばかりは 通ふとも 馴れし袖とは かけじとぞ思ふ ~

(隔てない心はいいにしても、慣れ親しんだ仲だなんて言わないで)


 匂宮は毎晩夜遊びしているらしいってウワサを明石の中宮さまお母さんに咎められて結婚三日目の夜なのに外出できなくなっちゃうの。大ピンチの匂宮なんだけど、それでも薫が協力して匂宮はなんとか宇治に行くことができたの。今までたくさんの女の子を見てきた匂宮だけれど中の君の美しさには欠点が見当たらないんですって。中の君も三日目の夜も匂宮が来てくれて一旦はホッとするの。一緒に夜明けを迎えて部屋から宇治川を眺めるの。


「これからあんま宇治ココに来られないかも。でもそれは心変わりとかでは絶対ないからね。キミへの愛は変わらないからね」

「キミが住む家をオレん家の近くに用意するからね」


 匂宮はマジメにそう言うんだけれど、なんだか言い訳がましく聞こえる匂宮の言葉に中の君は「もう捨てられるの?」って落ち込んじゃうの。




To be continued ✈✈✈


🖌Genji Waka Collection

 ~ よのつねに 思ひやすらん 露深き みちのささ原 分けて来つるも ~

一夜を過ごした匂宮が中の君に贈った後朝の歌


◇何年も宇治に通って大君への想いを募らせている薫とは対照的に匂宮はあっという間に結婚してしまいました。


「薫くんと大君さん、匂宮くんと中の君ちゃんでカップルになればいいって思ったけれど、このやりかたはやだなぁ」

「それに明石の中宮さまは反対なんだね」

 明石の中宮は兄の夕霧から娘の六の君と匂宮を結婚させたいとお願いされていますしね。宮中でも実力者の夕霧の娘との結婚の方が政治的に有力なのでしょうね。


「結婚したばっかなのにもう捨てられちゃうんじゃないかって心配してる中の君ちゃんがかわいそうなんだけど」

 こまちちゃんの心配はつきませんね。

 



NEXT↓

47.4 中の君に夢中

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る