episode43 匂宮は梅がお好き     紅梅

43.1 紅梅ファミリーと匂宮

🌟紅梅こうばいざっくりあらすじ

亡くなった柏木の弟である紅梅大納言の一家の様子です。内大臣(元頭中将)家を継いだ紅梅の娘たちは貴族たちの関心の的のようです。



【超訳】紅梅こうばい 匂宮三帖

薫 24歳 匂宮 25歳



✈✈✈Let' go to SenmojiGenji

 弁少将べんのしょうしょうのお父さんはさきの太政大臣(元頭中将)なんだけど亡くなっていて、同じく兄の柏木も亡くしているのね。今は按察使大納言あぜちのだいなごんになっているの。ふたりの娘がいるんだけれど、奥さんと死別していて再婚しているの。今では紅梅大納言こうばいのだいなごんって呼ばれているの。

 再婚相手は髭黒の娘の真木柱まきのはしらなの。真木柱も蛍兵部卿宮ほたるひょうぶのきょうのみやと結婚して宮の御方みやのおんかたを産んだんだけれど、夫と死別していたのね。そのあとで紅梅と再婚してふたりのあいだには若君が産まれたの。だから紅梅大納言家は紅梅と前の奥さんの子の娘がふたりに真木柱の連れ子(蛍兵部卿宮の子)の宮の御方に、紅梅と真木柱の子の息子の6人家族になるわね。


 娘たちが結婚適齢期になったので、紅梅は長女を東宮に入内させたの。(友人の夕霧の長女も入内している)真木柱も自分の産んだ子供ではないけれど、分け隔てなく面倒を見てあげていて、長女の入内に宮中まで付き添ってあげるの。紅梅は二女は匂宮と結婚させたいなぁって考えているみたい。匂宮は紅梅の息子(真木柱の産んだ子)をとても可愛がっていてあわよくばお姉ちゃんとつきあいたいなぁなんて思っているらしいの。それを若君がお父さんに伝えると紅梅は大喜びするのよね。


 長女が入内したので大納言の家では二女と宮の御方が寂しがっているの。今までは3人姉妹で仲良く暮らしていたみたい。真木柱の娘宮の御方はとても恥ずかしがり屋さんなんだけど性格は明るくて愛敬があったの。紅梅も真木柱に「自分の娘と同じように結婚の世話をするからね」って言ってあげるの。宮の御方のところに行った紅梅は琴の演奏をリクエストするんだけれど、弾いてもらえないの。そこに御所に出かける若君がやってきたので庭の紅梅の枝を切らせて匂宮へのお土産用に若君に持たせるの。





To be continued ✈✈✈



◇「かおり」由来の名前を持つふたりの物語が始まります。


「真木柱ちゃん、久しぶりだね」

 玉鬘と結婚した髭黒の娘ですね。髭黒と玉鬘の再婚で母親の実家(紫の上の父)で育ち源氏の弟の蛍兵部卿宮と結婚しましたが、死別して紅梅と再婚しました。

「蛍兵部卿宮って玉鬘ちゃんに猛プッシュしてた人だよね」

「なぁんか世間は狭いっていうか、人間関係が狭いね」

 真木柱にとって蛍兵部卿宮はお父さんの再婚相手(玉鬘)と結婚したかった人ということになりますね。髭黒と玉鬘との結婚で真木柱は大好きなお父さんと暮らせなくなりました。


「真木柱ちゃんと蛍兵部卿宮って結構歳の差婚じゃない?」

 蛍兵部卿宮は源氏の弟ですからね。そうでしょうね。その結婚もあまり幸せなようではなく、宮の御方は授かりましたが死別しました。紅梅とはお互いバツイチ同士ですがようやく穏やかで幸せな生活を手に入れたようですね。


「その紅梅ファミリーの姫ちゃんたちのことが匂宮くんは気になってるんだね」

 紅梅と真木柱の子である若君を使ってお姉さんのことを聞いているなんて、源氏が空蝉を落としたくて弟(小君)を使っていた(episode3 つかみどころのないカノジョ)のと似ていますね。


「やっぱり源氏の直系の孫だねぇ」

 そうかもしれませんね。




NEXT↓

43.2 お姉ちゃん違い?!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る