episode24 娘なの? 恋人なの?   胡蝶

24.1 六条院の春

🌟胡蝶ざっくりあらすじ

 春爛漫の六条院では自慢の春の庭で宴が催されます。そんな宴でも一番の注目は源氏の娘(養女)の玉鬘です。公達きんだちはみな玉鬘のことが気になって仕方がありません。

 源氏は玉鬘のためにいい結婚相手を探そうとしますが、あまりに玉鬘が美しいのでふと恋心を抱いていると打ち明けてしまいます。


【超訳】胡蝶 玉鬘十帖

源氏 36歳 紫の上 28歳

玉鬘 22歳 秋好 27歳

夕霧 15歳 柏木 20歳


✈✈✈Let' go to SenmojiGenji


 三月になったの。六条院の春の町は花が咲き乱れ、鳥がさえずり、春爛漫なのね。部屋の奥からでは春の庭を楽しめないだろうと源氏は舟を造らせて庭の池に浮かべて、女房達をそれに乗せて船楽ふながく(船で音楽を演奏すること)を催したのね。


 ちょうど秋の町に秋好中宮が里帰りしていたので、以前春と秋のどっちが優れているか和歌のやりとりをしたことを思い出して(21.5 夢のマイホーム! 大豪邸六条院)、源氏は中宮にも春の町の見事さを見せたいって思うんだけど、中宮という高貴な身分なので同じお屋敷の中なんだけど気軽に春の町に遊びに来るわけにはいかないのね。そこで中宮さまの招待はあきらめて中宮さまの女房たちを春の町の庭に招いて春の宴会を満喫したみたいね。

 中宮さまの女房たちを船に乗せて春の池をめぐるの。舟は竜頭鷁首りゅうとうげきしゅという唐風の舟に舟をこぐ者たちの衣装も中華風なの。みんな居ながらにして外国気分が味わえると喜んでいるのね。紫の上の女房たちは釣り殿(東屋)で見物しているの。春の庭には桜、藤、山吹が咲き乱れ、女房たちの煌びやかな衣装が華を添えてなにもかもが美しい景色なの。皆が和歌を詠んでこのイベントを満喫するの。


 夕暮れには舞や音楽も披露されるの。夜には篝火をたいて楽器の得意な人たちを選抜してみんなで合奏して楽しむのね。

 宴会に参加した貴族たちの目当ては玉鬘なのね。源氏の娘ならどんなに美人だろうとみんな興味深々なのよ。

 源氏の異母弟の蛍兵部卿宮ほたるひょうぶのきょうのみやも奥さんを亡くしていて、玉鬘と付き合いたいって思ってお兄さんの源氏に頼みに来るんですって。

 それから玉鬘の実の父の内大臣(頭中将)の息子の柏木も友人の夕霧経由で恋文を贈ってきたの。柏木は玉鬘が自分の異母姉だなんてこと知らないから無理もないことだったんだけれどね。


 玉鬘はいつになったら源氏が実の父の内大臣に自分のことを話してくれるのか気にしているんだけれど、どうもすぐには源氏は話をしてくれそうにはないみたい。でも玉鬘自身ではどうにもできなくて思い悩んでいたみたいね。



To be continued ✈✈✈


◇第二十二帖からの玉鬘十帖では、玉鬘の物語の舞台として豪華絢爛な源氏の大豪邸六条院の様子がよく語られます。当時の最高技術を用いて造園した美しい庭やその庭での優雅な遊び。極上セレブの夢のような生活ですね。


「東京ドーム1.3個分でしょ。そりゃ舟遊びできる池も作れるよね。でもすごいね。見てみたいなぁ」


NEXT↓

24.2 春と秋の対決 再び!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る