4.4 亡くした夕顔、旅立つ空蝉

✈✈✈Let' go to SenmojiGenji


 夕顔を亡くしたショックで源氏はしばらく寝込んだんだけど、回復すると、右近から夕顔の過去の話を聞くのね。やっぱりこの夕顔こそが、いつかの夜勤で頭中将とうのちゅうじょうが話した「撫子」だったのよ。源氏は夕顔を亡くした今となっては、せめて頭中将とのあいだに生まれた娘だけでも引き取りたいと考えるの。


~ 見し人の 煙を雲と ながむれば 夕の空も むつまじきかな ~

(彼女を火葬した煙かと思うとこの夕空まで愛おしく思えるんだ)


 源氏は夕顔の事を想ってこんな歌をつぶやいたの。


 夕顔の五条の家では、夕顔と右近が戻ってこないので心配するのだけれど、行方がわからないの。惟光に夕顔たちのことを尋ねるんだけれど、惟光も知らないって答えるの。主人の源氏が連れ出した先で夕顔が亡くなったなんて不名誉なことを話すわけにはいかなかったのね。

 右近も自分が夕顔を死なせたみたいに思われるのを恐れて連絡をとらなかったみたい。


 そのころ空蝉が夫と任国へと行く日がやってくるの。


~ 逢ふまでの 形見ばかりと 見しほどに ひたすら袖の 朽ちにけるかな ~

(また逢える日まで大事にとっておこうと思ったけれど、涙でもう朽ち果てちゃったよ)


 あの夜持って帰った空蝉の小袿を源氏は返すの。


~ 蝉の羽も たち変へてける 夏ごろも かへすを見ても 音は泣かれけり ~

(衣替えが終わったあとに返してもらっても泣けてくるだけだわ)


 源氏は未練が残る歌を贈り、空蝉も返歌をしたけれど、ふたりが逢うことはなかったの。



第四帖 夕顔


To be continued ✈✈✈


🖌Genji Waka Collection

~ 見し人の 煙を雲と ながむれば 夕の空も むつまじきかな ~

源氏が夕顔のことを想ってひとりつぶやいた歌



◇第四帖夕顔でした。

episode4 年上の彼女と癒しの彼女   夕顔

4.1 夕顔との出逢い

4.2 六条御息所というお方

4.3 隠れ家デート

4.4 亡くした夕顔、旅立つ空蝉



 夕顔と六条御息所のお話でした。(ちょっとだけ空蝉サンも)

 夕顔さんの亡くなり方がミステリーでしたね。源氏の夢に出てきた美女は誰だったのでしょう?


 さて、2019年1月のことですが朝日新聞デジタルに【夕顔】の絵巻物がフランスで発見されたとの記事が載りました。詳しくはこちらをごらんくださいね。(2019.1.15)

https://www.asahi.com/articles/ASM1H03D0M1GULZU017.html


「フランスでなんてすごいねっ!!」

 源氏物語は日本だけでなく多くの言語に翻訳されているんですよ。


☆こまちのおしゃべり

【別冊】源氏物語のご案内

朝日新聞デジタルニュースのことが書いてあるよ。よかったら覗いてみてね。

breaking news 源氏ニュースはフランスから☆

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881765812/episodes/1177354054888208516



すごく綺麗な絵巻物だよ!


NEXT↓

episode5 過ちと略奪   若紫

5.1 ふたりの女の子

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る