ベッドの下の涙

 


 昼間、癒しの女神と恐怖の使用人という飴と鞭を味わった新は、予定通り両家の食事会に参加していた。



( 色々あったけど、あれも一応デートだよな。 てことは、俺は一つ経験を増やしたって事かな? )



 親同士の会話が弾み賑わう食卓で、一人物思いに耽っていると、


「何ぼーっとしてるの?」


 少し不機嫌そうな顔の幼馴染が声を掛けてくる。


「えっ、ああ、何でもないよ」


「……何それ」


 それに応えるとみやびは不満気な声で呟き、新は顔を背けられてしまう。



( 何怒ってるんだ? 変なの…… )



 その後、特に気にする事も無く食事を続けていると、母恵美子が、


「最近ね、うちのモテない息子が女の子を連れて来たのよ」


「――ぶッ……か、母さんっ!?」


 みやびが自分の息子に気があるなどと夢にも思わない母は、今ナイーブな関係である二人の前で危険球を投げつける。


「へぇ、どんな子なの?」


 それに興味を示したのは、当然の如く美しいみやびの母優衣ゆい


「小柄で、大人しい感じの――」


「やめてってばッ!」


 必死の形相で止める新に、「はいはい、思春期ねぇ」と母は話を終わらせ、父親勢はそれを肴に酒を煽り出した。



「なるほどね、それで……か」



 意味深な呟きを零し、流し目で冴えない表情の娘を捉える優衣。



( 余計なこと言って……息子の身にもなれよっ! )



 新は心中で母に怒りをぶつけるも、言ってしまった以上後の祭りだ。




 やがて、子供達は食事を終え、大人はつまみながら晩酌と言った状態になった頃、


「ちょっと大人の話をするから、子供達は二階に行ってなさい」


「大人の話?」

「ママ……?」


 そう言い出したのは優衣、二人は何事かと困惑している。



( でも、ここに居てまた母さんに余計なこと言われるよりいいか )



「みやび、行こう」


「え? うん……」


 それも悪くないと判断した新は、みやびを促してリビングを後にした。


「なになに? なんかあるの?」


「別に? せっかく子供も大きくなったんだし、偶には大人だけもいいでしょ?」


「うん、そうね。 あっ、あとね、これもまた珍しいんだけど、新が男友達家に呼んだのよ。 それがまたイケメンでね~……」


 今度は泰樹の話を持ち出す恵美子。 彼女なりに新の交友関係が広がったのを喜んでいるようだ。






「大人の話ねぇ、進路の事かな?」


「………」


 来年には高校生。 時期的な予想をする新と、無言でクッションに座るみやび。



( なんだ? まだなんか不機嫌そうだな )



 反応無く黙られ、独り言になってしまった。



( はぁ、それにしても夕弦さん、キレイだったな……。 見た目は目立つのに、中身は家庭的で落ち着いてるのが良いよね )



 それならばと黙るみやびを放置し、膝枕で見上げた、あの優しい笑顔を思い出す。



( それでいて、どこか芯の強さを感じる。 お嬢様ではあるけど、自由に甘やかされたお嬢様じゃないからかな? まあ、沙也香さんに頼ってるところは―― )


「新っ」


「――んっ?」


 やや強い呼び掛けに反応する。

 見れば、先程は不貞腐れていたみやびが弱気な表情をしていた。


「本当に、どうしたの?」


「何が?」


「今日、ずっと変だよ? ぼーっとして、それに……昨日色々あったのに、私のこと何も気にしてないし……」


 どうやら、不機嫌の理由はそこにあったようだ。 今朝は新も気に掛けていた、今日みやびとどんな顔で会えばいいのかと。


「――そっ、そうだ、何だよ昨日のはっ、心配してたのに、あ、あんな格好で……」


「わ、私だってやり過ぎたと思って……。 今日会うの、恥ずかしくて……なのに、新はちっとも気にしてないんだもん」


「うっ」


 新以上に今日を気にしていたのだろう。 向きになってやった事とはいえ、好きな男に肌を見せたのだ。


「やっぱり、フった女になんて興味無いんだね……」


 悲痛な表情で俯くみやび。

 追い討ちの言葉に狼狽える新だったが、少しずつ気持ちを鎮め、引き締まった表情で口を開いた。


「みやびがあんなに辛そうなの珍しいから、心配した。 そりゃ心配するし、俺なんかで助けられるなら助けるよ」


 真剣味を帯びた声に顔を上げるみやび。 そして、新は続ける。



「みやびは、一番大事な友達だから」



「………」



 今までの新なら、『そんなことない』。 大失敗なら、『昼間色々あって』。 などと言っていたかも知れない。

 だが、そうは言わなかった。 母からのアドバイスか、あるいは経験した数々の出来事が彼を変えていったのだろう。

 ただみやびを元気付けて、以前のように自分が楽になるような事はしなかった。 それが自分を追い詰め、周りを傷つけるという事に気付いたから。


 それは、幼馴染みやびでも見たことの無い、新しい幼馴染だった。



「……嬉しくて―――悲しい……」



 言われた言葉は、一番大事な人。

 何かあれば助けたい、そう思う相手だ。



 だが、それは―――『友達』として。



 それでも、どうしてもみやびは言えなかった。



『わかった』、とは。



 彼女は目を泳がせ、藁にも縋る思いで言葉を探す。


 そして、見つけた言葉は―――



「ぬいぐるみ………捨てたの?」


「ううん、捨ててないよ?」



 みやびは二人の思い出、この部屋の監視役がいない事に気付いた。


「ああっ、そうだ!」


 その所在を思い出した新は、ベッドの下からシャチのぬいぐるみを取り出す。


「はは、忘れてた……」


 夕弦との勉強会の際、ベッドの下に隠したのをそのままにしていたようだ。


 苦笑いの新に、沈んだ声が届く。


「そうだよね、私の名前入りのぬいぐるみなんか、邪魔だよね」


「みやび……」



「……持って帰る。 シャチくんも、可哀想だから……」



「……そっか」



 みやびは、新の手からぬいぐるみを受け取り、埃を払う事もせず抱きしめる。


 そして立ち上がり、背を向けた後、




 ――――泳がないシャチの背が濡れていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る