本人が納得するまで

ヒロ坊くんの家に戻ると、お義父さんが、


「私はリビングで少し仮眠を取ります。皆さんはゆっくりしててください」


とおっしゃいましたので、私達はいつものように二階へと上がりました。


普段は夜にお仕事をなさって昼間はおやすみになられてるお義父さんにとっては、深夜まで外出していたようなものでしょう。せめて体を休めていただきたいと思います。


二階に上がると私のスマホに着信がありましたので、確認します。館雀かんざくさんの件でした。先ほど彼女が現れたのは、友人の家に遊びに行くためだったと判明したとの報告です。


私はそれを見てホッとしていました。


「は~、疲れた~」


イチコの声がして顔を上げると、イチコもカナもフミも、疲れたのかその場で横になっています。イチコは自分の家ですので当然でしょうが、カナとフミも本当にリラックスしているのが分かります。彼女達にとってもここがこそが<家>なのです。


さすがに山下さんはいつも通りに座ってらっしゃいましたが。


そしてフミが、


「でもまだ安心できないよ。あの館雀って子が来るかもしれないし」


と。それに対してはカナが、


「あ~、そうかもね」


と応えます。なので私は安心させるために告げさせていただきました。


「それは大丈夫なようです。現在、彼女は本屋で立ち読みをしているそうですし」


するとカナが、尋ねてきます。


「探偵からの報告?」


「そうです」


その私の言葉に、全員がホッとするのが分かったのです。




それからも館雀さんは結局、立ち読みした後はそのまま自宅へと帰ったとのことでした。


「ねえ、イチコ。館雀さんのこと、どうするつもりなの?」


フミが問います。


けれどイチコはやはり平然とした様子で応えます。


「え? 別にどうもしないよ。お話ししたいっていうんだったら聞いてあげるだけだよ」


そんなイチコに納得できないフミはなおも食い下がります。


「本当にそれでいいの? あんな言いたい放題言わせといて、イチコは本当に平気なの!?」


一階で休んでらっしゃるお義父さんを気遣ってか声は控え目ですが、強い想いが込められた言葉でした。それでもイチコの様子は変わりません。


「平気も何も、この家の主であるお父さんが彼女を追い出そうとしないんだから、別にそのままでいいってことだと思うよ?」


そして続けて言ったのです。


「実はお父さん、去年にピカと千早ちゃんがこの部屋で言い合いをしてた時に、『ケンカならほかでやれ』って言ったことを気にしててさ。『大人げなかった』って。だから館雀さんのことは、本人が納得するまで言わせておこうってことにしてるんだって」


「……!」


思わぬ言葉に、今度は私の方がハッとなってしまったのでした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る