和解の夏 その6

御手洗さんが転校して数日経って、私が繰り上がる形で学級委員長になり、副委員長も新たに決まり、ようやく落ち着いた頃、イチコが突然言いました。


「ねえ、星谷ひかりたにさんのこと、ピカって呼んでいい?」


「…え?」


急にそんなことを言われて、さすがの私も面食らってしまいました。


でも、そのピカって呼び名は私の古い記憶を呼び覚ましました。確か幼稚園の頃に、そんな風に呼ばれていたことがあった気がします。星谷美嘉ひかりたにみかだからたぶん、<ひかり>と<みか>に掛けてピカなんだと思いました。子供っぽいあだ名だと思いました。


だけど、何だか嫌な気はしませんでした。


「私のこともイチコでいいからさ、ピカって呼んでいいかな?」


緊張感の欠片もない、呑気でお人好しそうな顔で彼女は言いました。フミとカナが、やれやれという感じで肩をすくめます。


「いいですよ、イチコ」


けれどそれ以上に、さほどの抵抗感もなくそう答えた自分に、私は自分でも驚いていました。こうして私は、本当にこのグループの一員になったと言えたのでしょう。


ただ、グループの核であるイチコは認めてくれていても、この時点ではまだ、フミとカナには認めてもらえていなかったことも事実です。だから二人は私のことを『星谷さん』と呼んでいましたし、私も二人のことを『田上さん』『波多野さん』と呼んでいました。


それは、私がフミとカナに対してしてしまったこともそうですが、御手洗さんが転校していったこともまた影響していたのかもしれません。


後から聞いた話ですが、フミは、私のいない時にイチコに対して、


「ねえ、どうして星谷さんをグループに入れようと思ったの?」


と訊いたそうです。それに対してイチコは平然と答えたそうです。


「入りたいって言ってたからだよ」


と。しかしフミは納得できず、


「でも星谷さんって、私達だけじゃなくて御手洗さんにもひどいことしたみたいだよ? それなのにおかしくない?」


そう食い下がったとのことでした。ですが、やっぱりイチコの鷹揚さは揺らぐことがなかったそうです。


「フミが今言ってることって、ピカが言ってたことに似てない? ほら、『悪い事した人には人権は無い』みたいな話。


あの時も私言ったけど、何か悪い事をしたらその人はもう一生赦されちゃいけないの? どの程度の悪い事にもよるかも知れないけど、ピカのしたことって、謝っても赦されないことかなあ? もう同じことはしてないみたいだけど?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る