最終話 いつの日か、きっと

 ――それから、約1ヶ月。

 5年前に起きた「シルディアス星人の災厄」を生き延びた、火鷹太嚨は。ごく普通の高校生として、朝の通学路を歩んでいた。


 緑色のブレザーに袖を通す、颯爽とした黒髪の少年は、商店街を行き交う主婦や学生、サラリーマンの日常を眺めながら――人混みの中を進み続ける。

 そんな彼が通りがかった街頭テレビでは、コメンテーター達による討論が繰り広げられていた。


『地球守備軍が大敗を喫した、シルディアス星人の厄災から今年で5年。軍備は当時の数倍になっているとのことですが、予算の無駄ではないかという声も上がっております』

『守備軍が創設されていなかった35年前も、5年前の災厄の時も。光楯コウジュン以外の兵達は勝負にならなかったという話ですからねぇ。地球の防衛は「英雄」に任せて、我々は経済回復と環境保全を優先すべき……という意見も少なくありませんなぁ』

『確かに星雲特警は、我らのヒーローでしょう。ですが、彼らはあくまで異星人。必ず我々を救ってくれる確証もない現状で、彼らに依存するのは危険……という見解もありますな』

『ならば、光楯以外の戦力を底上げするのが先。……なのですが、そんな機会は、もうない方がいいのでしょうなぁ』


 ――テレビの向こうで交わされる、そんなやり取りを一瞥しながら。商店街を抜けて住宅街に出た太嚨は、青空を仰いでいた。


 全てを失う前……幼かった頃と変わらない、平和な景色。それは激戦と悲劇が絶えなかった宇宙での日々とは、まるで異なる別次元の世界だった。


 それでも、たった1ヶ月である程度適応出来ているのは、やはりここが故郷だからだろう。例え何年離れようとも、太嚨は間違いなくこの星で生まれ育った地球人なのだから。


(……他の星でも、今はこうなんだろうか。……そうだといいな)


 シルディアス星人が滅びたことで、全宇宙の治安は安定しつつあるのだという。

 彼らの犠牲を払って得てしまった、この平和が……せめて、より多くの人々の幸せに繋がるようにと、少年は人知れず祈り続けていた。


 ――そんな彼が、横断歩道を視界に捉えた瞬間。


(……!)


 ランドセルを背負った、小学生の少年。彼が横断歩道に入ったと同時に――信号無視のトラックが、迫ろうとしていた。


 刹那。


 その現場に通りがかった人々が、声を上げるよりも速く。少年を見つけた運転手が、急ブレーキを掛けるよりも速く。

 ……少年が、目の前の事態を飲み込むよりも速く。


 かつて、最強の星雲特警だった男は――弾かれるようにアスファルトを駆け抜け、少年の体を攫っていた。


 地球人の限界値まで鍛え抜かれた彼の躰は、少年を抱えながら軽やかに跳び上がり――横断歩道の向こう側へ、颯爽と着地する。


 並外れた膂力が成せる芸当を目の当たりにして、助けられた少年はもちろん、周囲の人々も唖然となっていた。その英雄的行動に拍手が送られたのは、それから何秒も過ぎた後のことである。


「と、ともくん、ともくんっ!」

「あっ……お姉ちゃんっ!」


 やがて、トラックから降りてきて頭を下げていた運転手を押し退けて――太嚨と同じブレザーを着た少女が、少年を涙ながらに抱き締めた。どうやら、少年の姉であるらしい。

 家族と触れ合ったことで緊張の糸がほぐれたのか、少年も釣られるように泣き出してしまう。そんな姉弟を微笑ましく一瞥し、太嚨は立ち去ろうとする……のだが。


「あっ……ありがとうございます、ありがとうございますっ! ともくん……弟を助けてくれて! なんてお礼を言ったらいいか……!」

「はは、礼なんて別にいいですよ。その子が無事で、本当によかっ――!?」


 顔を上げた姉に呼び止められ、振り向いた瞬間――言葉を失ってしまった。


 シンシアがいたからだ。


 ……否、シンシアではない。それは、太嚨自身も頭で理解はしていた。

 が、余りにも瓜二つだったのだ。くりっとした優しげな瞳も、穏やかな顔立ちも、ショートボブの黒髪も。さらには、声まで。


 肌と眼の色を除けば、シンシアそのものと言ってもいい。それほどに似通った少女が、自分を真っ直ぐな眼差しで見つめていた。そんな眼も、ますます彼女を想起させる。


「……っ」

「えっ……あ、あの、どうかされたんですか? もしかして、どこかお怪我を……!?」


 思わず視線を外し、俯いてしまう。悲痛に歪んだ顔を、隠すために。

 だが、小柄な彼女は下から見上げたことで、その表情に気がついてしまった。胸に両手を当て、心配する彼女の優しさが――今の太嚨には、ただただ痛い。


「……大丈夫、オレなら大丈夫ですよ」

「えっ……?」

「今は無理かもだけど……きっといつかは、大丈夫。大丈夫だから」


 やがて、痛みを噛み締めるように顔を上げた太嚨は。精一杯の「笑顔」で、シンシアに似た少女を気遣う。

 その口から出た言葉の意図を見出せず、小首を傾げる少女。そんな彼女の表情を、微笑を浮かべて一瞥した後――太嚨は、踵を返して走り出した。


 路傍に咲き誇る、一輪の蓮を通り過ぎるように。


「……それじゃあ、オレもう行きますね!」

「えっ……!? あ、あの、待ってくださっ――!」


 再び呼び止めようとする少女に構わず、太嚨は通学路をひた走る。瞼を腫らす感情の波を、振り切るように。


(さらば涙、ようこそ笑顔――か)


 その表情は悲しげなようで、優しくもあり……それでも確かに、笑っていた。


(シンシア。オレはいつか、きっと――)


 彼の笑顔から、悲哀の色が抜け落ちる時。それは、果てしなく遠い未来なのだろう。


 それでもいつか、その時が来れば。彼はようやく心からの笑顔で、あの少女と逢うことができるのだ。


 誰かに嫌われたり、追われたりしない――幸せな世界で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る