応援コメント

第47話 さよなら」への応援コメント


  • 編集済

    >>一時とはいえ愛してしまった男

     時間を置いたら腑に落ちるかと思いましたが、やっぱりここはおかしい。前半部分のヨルマの悪夢すらエレナは出てこないですもん。依存する性格だったにせよこれを「愛」と感じているのはいくらなんでも違うと思う。
     エレナは最初から最後まですべての人間に無視されて、捨てられたということになります。
     そのことがあまりに悲しい。誰か「そんなものは愛じゃない」と言ってやれなかったのか。いや、それはどう考えてもフィンの役割だった。フィンがそれどころではなかったというなら、女一人救えないで誰かを好きなるとかいうんじゃない。とか思いますもん。セシルに拾われるまでのフィンと、声をかけられるまで自分から動きもしなかったヘタレ具合には心底腹が立ちました。
     彼女は、ヨルマには道具にされ、フィンたちに踏み台にされた。
     エレナひとりが、ただ不幸に惨めになる話だったように見える。

     ……と、こんな風に私がエレナに入れ込むのは、とにかく彼女が登場するシーンの描写がどれもこれも、よかったからです。
     生い立ちからくる性格、付け込まれて流される描写、折れていく様子、なぶり者になり、居直り、情けにすがり、慟哭する。という登場シーン全部が本当に素晴らしかったと思います。
    「誰かなんとかしてやれよ! フィン! お前のことだ!」
    と何度叫んだか(笑)
     正直エレナのこれらのシーンを書くために、ほかのストーリーがあったのじゃないかと思うくらいです。フィンとセシル合わせてもたぶんバランスが取れないくらいに濃い。
     ベストを挙げるならやはり「フィンの前で無理やり絶頂する場面」ですし、その次は決別のシーンです。
     ……どっちも手も足も出ないフィンを殴りたくなりましたが(笑)
    (その次でセシルが絵本を燃やされるエピソード)
     さらにいえば。
     セシルはヨルマに無理やりされるべきだったと思いますし、ぼんぼんと結婚しましたという手紙がフィンに届くというぐらい拗れたラストでもよかったな、と。
     フィンがセシルを助けに行くのは彼女がひどい目にあってからでもよかったように思います。
     ……そのくらいやって前半エロさとの……じゃなくて、全体のバランスが取れると思いますし、いっそフィンをピンチに落として援軍と引き換えに言うことを聞かせるのでいい。もっとフィンのメンタルを試していただきたかった、と。
     その程度はやってもらわんとエレナ・ファンとしては不公平感が否めません(笑)

     ともかくも、楽しい時間を過ごさせていただきました。
     素晴らしいキャラクター作りだったと、思います。わたしがたまたま誰よりエレナに入れ込んだだけで(笑)不幸にならないと始まらない配置の役は必ずあり、その不幸になり具合が優れていました。
     読ませていただいている間、時に嘆き時に怒り、悔しく悲しい思いをしました。十分に楽しませていただきました。
     ありがとうございました。今後のご活躍を楽しみにしております。

    作者からの返信

    石束さん
    コメント頂き有難うございます。

    最近こちらのチェックを行っていなかった為に返信が遅くなり申しわけありませんでした。
    また、各話へのコメントも有難うございます。
    作者はそれほど深く心理描写を書くことが出来ないので、石束さんのコメントはドキドキして拝見させて頂いてました。

    旧タイトル時に感想を頂いた通り、フィンに主人公としての魅力が足りない点は......結局あまり解消できなかった気がしています。
    旧タイトルで開始した際には全員不幸になるあらすじだったのですが、急遽フィンのハッピーエンドに変えたため、フィンの主人公としての行動や心理描写が付け焼刃になってしまったと感じています。
    今作の反省点は、まず主人公の設定をしっかりすることですね。
    作者もエレナに一番感情移入しやすかったです。
    そのせいか、エレナの話はサクサクと書くことが出来たのですが、フィンやセシルのエピソードを書くのに苦しみました。
    ハッピーエンドに変えてから急遽登場させたセシルの話は特に書けなくて一話に一日掛かった話もありました。

    本話のラスト、エレナが坂の向こうに消えていく場面も、副官が登場するパターンも考えていて、どちらにするか結構悩んだのですが、結局このような形にしました。

    石束さんには旧タイトルの頃から励ましの応援やコメントを頂き、大変励みになりました。
    今後別の話を書くことがありましたら、また読んで頂けるとありがたいです。

    拙い文章でしたが、作者の最初の作品に最後までお付き合い下さり有難うございました。