2-118 ボーキンの崩壊




セイムは焦った。


剣の加護がどのようなものか知らなかった。

それにもしかしてビルオーネはその剣に認められた可能性も否定できない。





ビルオーネは剣を横に振り払う。セイムはバックスステップでそれを避けた。

そして後ろに貯めた足の力で、前に飛び出し剣を寝かせてビルオーネの心臓を狙う。



キーン!



流石はビルオーネも王宮警備兵の隊長を務める実力だけあって、横に寝かせた細い剣先を剣の刃腹で受け止める。

その実力は並大抵のものではない。





「なぜ、それだけの実力がありながら!」




「私はね、確実に人生を歩みたいのだよ、確実にね」



そう言い終えると、ビルオーネの口角があがっていく。




――ドン


それと同時に、セイムの背中に鋭い痛みが走った。




振り返らなくても分かった。先ほどのブーメランが刺さったのだろう。


最初に横に振りぬいたと同時にブーメランを投げていたのだ。



――ゴフゥッ



セイムの口から血が零れる。




剣先を押す力が抜けていき、セイムは片膝を付いた。




――ガシャ



手にした剣を落とし、必死に身体を支える。


顔を上げると勝ち誇ったビルオーネのいやらしい笑い顔が見える。





「お前は、旅の途中魔物に襲われた。助けに来た俺が、剣を無事に取り換えしたことにしておく。安心して死ね」




ビルオーネは剣を上段ん構える。



セイムは悔しかったが、最後に言葉を口にする。



「お父様、お母様……ごめんなさい」





セイムの意識は、そこで途切れた。
















「というわけなのだ。私の力不足であり、大変すまないと思っている」





「……そんなことは、どうでもいい」




「――?」




「そんなことはもう、どうでもいいぃぃわぁあぁああ!?」




ボーキンは、ニーナを突き飛ばし床を短剣の柄で何度も叩きつけている。




「もう、セイムは帰ってはこない……戻ってはこないのだ!誰のせいでこんなことに、こんなことにぃいぃいいぃい!!!!」





ボーキンの変わり果てた姿に、一同は身構える。

黒い霧が、ボーキンの身体を包み始めた。





「……ようやくね。随分と抵抗したみたいだったけど、先っきの真実を聞いて精神が崩壊したのかしらね」




「――誰?」



エレーナは、ボーキンの背後から出てきたように見えたその人物に問いただした。





「あら、そこにいるのは妹のフェルノールじゃないの?こんなところで何をしているのかしら?」





その人物は、エレーナの言葉を無視をして知っている人物に話しかける。




「あなたこそ、こんなところで何をしているのかしら?ヴァスティーユ姉さん……」





ハルナたちは、その名前に聞き覚えがあった。

二人は顔を見合わせて、頷き合う。




「もしかして……」



「あんたたちね、うちの妹がモイスティアでお世話になったらしいわね」



「あら、このお二人がそうなのね?」





ヴァスティーユと呼ばれた人物の言葉に対して、フェルノールが確認した。





「フェルノール殿、どういう事情か説明してもらえるか?」





ステイビルが、事情を知っていそうなフェルノールに問いかけた。





「あなたの国で魔物の襲撃によって、町が一つ破壊されたのはご存知?」



「あぁ、水の町で騒ぎの件か?弟のキャスメルからこの二人が、解決してくれたと聞いたが……」



「その襲った張本人、ヴェスティーユの姉よ」



「――ヴェスティーユ!?」




その名前を聞いて驚いたのは、エレーナだった。

こんなところで、そんな名前が出てくるとは思ってもみなかった。

エレーナたちでは歯が立たず、結局はラファエルの力によって解決したあの事件。



姉というには、ヴェスティーユよりも強い可能性が十分にある。





「その……ヴェスティーユの姉とやらは、何故こんなところにいるのだ?」



「いい加減に、名前で呼んでもらえない?……っとにもう。私だってねぇ、遊びに来てるんじゃないんだよねっ!?」




「その仕事について、教えてくれないか?ヴァスティーユ」





子供っぽい幼稚な態度に呆れるステイビルは、呆れて聞き返した。





「そこのおじさんに呼ばれたから、手を貸しただけなんだからね」



「……それだけじゃないでしょ?」



「ちぇっ。内情を知っている奴がいると、やり辛いったらなわいね。……そうよ、”入れ物”探しも兼ねてよ」






「なんなの?”入れ物”って??」




エレーナはその答えに悪い予感を感じているが、確認せずにはいられなかった。




「そこのお兄さんは、見たことあるんじゃない?」




ヴァスティーユは、ステイビルに向かって問いかける。




「私が見たことある……だと?まさか、従者のアレか?」





ヴァスティーユは、にっこりと笑ってみせる。




「あれは、そこのボーキンさんに用意してもらったの。だけど、ある程度育っていると私の力では定着が甘いのよねー」





「なるほど……では、その姿も誰かから奪ったものなのか?」





今まで、流れを黙って聞いていたカステオが口を開く。







「どうせ、そこのフェルノールから聞いているんでしょ?……ま、いいわ。この入れ物は”母様”が用意してくれたものなのよ。だからとっても馴染んで使いやすいのよ」





「だ……誰?”母様”って誰のことなの!?」



エレーナがヴァスティーユに問い掛けたが、肩をすくめたポーズをとった。




「ちょっとちょっと!?あたしが優しいからって、何でも答えると思ってるの?あなたたちの質問攻めにも、いい加減で飽きてきたんだけど……っていうか、そろそろボーキンが危ないわよ」





「ウグルルルゥゥゥ……」




蹲ったボーキンから、人の声だが人が発することのない唸りをあげる。




「ボーキンさん!?」



ニーナの必死の呼びかけも、すでにボーキンの意識には届いていなかった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る