episode4 風の吹いた痕

 一日に三度、五日間、レオンは巡回の兵を出し続けた。


 新たに警備兵団に加わった者の調練も兼ねている。数少ないが、長く兵団にいる者を隊長として、十人の小隊を作った。山に三隊、街を下りた麓の原野までに一隊を派遣する。それが、現状できることだった。南の砦にほとんどの兵士を送っているために、これでも街に残るのは数十名になってしまう。


 それとは別に、街の外で仕事をする者たちに注意を伝え、同時に情報も集めた。とくに猟を生業なりわいとする男や、木をっている者たちの情報は、正確なものが多い。だが、不思議な獣を見たとか、森や林を荒らされた跡があるとか、そんな情報は、あれから一切ないのだった。


 あれはいったい何だったのか、ということについて、レオンは屋敷に残っている書物などを読みあさって調べた。父の書物は、国全土の街や名家の歴史を記したもの、地形をまとめたものなど多岐たきにわたる。読むことは時間がかかったが、街の学者たちにも協力を仰いで進めた。


 骨以外の傷は、癒えている。書物を読むことで、からだを休めることにもなった。いつまでも、せってなどいられない。探すからには、またあの獣と相対あいたいすることを、覚悟しなければならない。ふと、あの爪と赤い眼光を思い出すことがある。そんなときは、身震いがした。俺は、たしかにあのとき、死の寸前まで踏み込んだ。次は生きて戻れるか。そう考えてしまうのだ。


 レオンは、また広げていた分厚い書を閉じた。ちょうど、自室の扉が開いて、大男が入ってきた。椅子の背凭もたれに身を預けたレオンを見て、うっすらと笑っている。


「おまえも、読んでみるか」


「俺は字が読めん。悪いが、何の力にもなれんよ」


 サントンという男だった。警備兵団を引き継いだとき、副官に指名した者である。レオンの昔馴染みで、剣の稽古も付けた。本当は、南の砦に出兵される予定だった。副官というものを付けるように言ったのは、父である。青竜軍アルメでは、指揮官がそれぞれに副官というものを持つのだという。それにならった形であった。


 知識はともかくとして、気の置けない者を選んだ。サントンの他にも、そういう者を何名か、この街に残している。父に、レオンが自ら頼んだのだ。この男は、稽古の甲斐あって、すぐに兵の中では、レオンに次ぐ実力を身に付けた。体つきなど、すでにレオンよりも大きく、がっしりとしている。学問がなく粗野に見えるが、意外と細やかなことに気が付き、機転も利く。自分の補佐をさせるならば、この男以外にはない、と思っていた。


 巡回を終え、戻ってきたらしい。いくつか、報告を受けた。他の部隊の報告も、すべてサントンに回り、最後はレオンに届けられることになっている。周囲の山、森、林に至るまで、今日もあの獣らしき影はなかったという。


「俺の父は猟師だがな、レオン。そんなものは今まで、ただの一度も、見たことがないと笑われたよ」


 人ほどの大きさに、黒い体毛、赤い眼の獣。街の人々には、そう伝えた。信じられない者もいる。それは、分かっていることだ。レオンも、もし自分が出会ったのでなければ、到底信じられることではない。自分と、妹のリオーネだけが見たことなのだ。


「しかし、よく生き延びたものだ、おまえも、リオーネも」


「俺はいい。妹が逃げられたことのほうが、今となっては不思議なくらいだ」


 獣の声、と言っていた。姿が見えなくても、見える、とも言っていた。それがどういう意味なのか、いまだにレオンには分からない。この数日、その声とやらが聞こえる、とも言わない。夢のようなものだったのかもしれない、と思い始めていた。


「“フィスト”というものを知っているか、サントン?」


 副官はかぶりを振る。レオンは伏せた書物を指差した。


 青の国の、古い伝説を読んだ。青の竜が大地を創ったときに始まり、赤の竜との対立、“最後の子”である人間同士の衝突が描かれ、果ては青の国がこの大陸の北半分を治めるようになるものだ。


 そのなかに、たった一節だけ“獣”という記述があった。




――青の剣と銀の翼で、青の竜は魔を貫く。“フィスト”は瞳も魂も焼かれ、再び吠えること能わず。南の荒地に逃げ失せ、忌まわしきその姿を見せること能わず――




 伝説の通りなら、“獣”はすでに青の国から追われたことになっている。追われた“獣”はどうなったのか、それ以上のことは書かれていない。南といえば、そこには当然、いまの赤の国がある。荒野と砂漠が支配する国。記述とも合致するところはある。伝説を鵜呑うのみにするつもりはないが、いまのところ、あの獣を説明できるようなものは、他に見当たらない。


「その、伝説の獣とやらが、おまえの前に現れた、と?」


「わからぬ。ただ、他に何も分かることがないのでな」


 レオンの説明を、サントンは鼻でわらう。それもそうだ、と思った。伝説は伝説であって、それを見た者がいるわけではないのだ。妹が、自分が、死ぬような思いをしたことは、現実なのである。


 椅子から、腰を上げた。骨の軋むような感覚は、まだ少しだけある。


「リオーネは、どうしている?」


「マルセルたち双子が、相手をしているよ。いったいどうしたんだ、あれは」


 剣の稽古を付けてほしい。リオーネがそう言ってきたのは、獣と遭遇してから、三日後のことだった。最初は相手にもしなかったが、あまりに何度も、そして思いつめたように言うので、レオンの方が折れた。これまでも、気紛まぐれに稽古のようなものを付けてはいたが、そういうものを求めている様子ではなかった。


 ただ、レオンが傷の回復に努めなければならないので、兵の内で気心の知れた者が、その相手をすることになった。昨日、一昨日はハイネ、今は双子のマルセル、マルコ兄弟といった者たちが、剣の振るい方から教えているらしい。いずれも、いまは警備兵団にいて、かつて、ともにリオーネを助け出した者たちだった。


「まあ、思うところがあるのだろう。すじはどうだ」


「たった二日だぞ。いいとも、悪いともわからん」


「そうか」


 上着を手に取ったレオンを、サントンが支えようとする。それを、手で制した。別に、歩くことができないわけではない。やろうと思えば、馬にも乗れるし、剣も振るえる。そうでなければならないのだ。装身具も、自分で身に付けた。


 二人で、屋敷から出た。風はほとんどなく、すでに陽は高い。レオンは朝から、居室きょしつに籠ったままだった。昨年まで、頻繁にそうしていたように、丘を下り、木立に向かう。もう、夜に降った雪は、解けている。季節が移っていることを感じさせた。


 稽古場には、もうしばらく行っていなかった。この一年は父の調練が激しかったし、レオンが相手をせずとも、男たちは鍛え上げられていったのだ。階段を降り、見えてくる広場が、少し懐かしかった。昨年の今ごろまでは、戦のことなど考えず、ここでただ木の棒を振るっていたものだ。


 それを思い出させるような声が、木立の向こうから聞こえてくる。男が二人と、少女が一人、そこに立っていた。マルセル、マルコの双子と、リオーネである。ほとんど変わらない顔の、二人の男のうち、リオーネの剣を持って向かい合っているのが兄のマルセルで、木陰で休んでいるのは、弟のマルコだった。顔貌かおかたちは変わらない双子であるが、よく見れば兄より、弟の方があどけなさを残している。そして実際には、性格もそうだった。マルコは、こちらに気付くと、手招きする。


 向き合っている二人は、木の棒を構えていた。リオーネは、双子の兄、マルセルに何か言われるたびに、微妙に足の幅や、からだの向きを変えている。すでに幾分いくぶんからだを動かしているのであろう、銀の髪が、汗で、額や頬に張り付いている。棒を持っている腕は、重さで下げそうになるのを堪えている、といった様子であった。棒は、レオン達がつかっていたものを、そのまま振るっているようだ。


 来い、とだけマルセルが言うと、リオーネが短い気合の声とともに、足を踏み出す。剣の振りは遅く、緩い。当然だった。三合で、その手から剣が弾かれた。


「拾うんだ。剣は、躰の一部だと思わねば」


 リオーネに向けて、マルセルが言う。


「誰の言葉?」


 剣を拾い、構える前に、リオーネが尋ねる。からかうような響きがあった。マルセルが、ちょっと顔を赤くした。レオンの傍らで眺めていたサントンが、声をあげて笑った。


 それで、剣を持っていた二人が反応する。リオーネがこちらを見た。目を輝かせたように思えたが、彼女はすぐに顔を逸らす。柔らかい表情はすぐに消え、真剣な眼差しを目の前の相手に向けている。一方のマルセルも、レオン達の方を見向きもしない。いることは、分かっているはずだった。


「なぜ笑う?」


「おまえ、自分の言ったことも憶えていないのだな」


 レオンはサントンに尋ねたが、彼は意外そうにこちらを見るだけである。マルコなど、またそれで笑い出した。その意味がよく分からず、レオンはもう、再び剣を打ち合いはじめた二人に目をった。


 自分に対する負い目か。妹が、いきなり剣の稽古を申し出たとき、レオンはそう思った。獣と闘った直後の、リオーネの憔悴しょうすいぶりは、見たことがないほどであったからだ。自分のせいで兄が傷を負ったと思っているのなら、そんな思いは捨ててしまえ。レオンはそう思っていたし、実際にそう言いもした。だからいま、目の前で剣を振るっているのは、負い目などではない、別の思いからであってほしかった。


 汗が目に見えるほど流れている。表情には苦しさがある。しかし、銀の髪は流れるように舞う。レオンは、自然とそれを目で追っている自分に気が付いた。


 強くなろうと思っているのなら、それは負い目であってはならない、と思う。レオンも、かつてはそうだった。死んだ母のことを、いつも考えていた。自分の弱さのために、死んだ。そう思うしかなかったからだ。


 レーヴェンには、見抜かれていた。悔悟かいごや自責の念で剣を振るえば、今度は自分が死ぬと、教えられた。顔や剣に、少しでもその考えが表れたとき、父は剣を振るうことを許さなかった。使用人たちと屋敷の雑事をするよう命じられ、馬の世話や畑の仕事をするように言われたこともある。また剣を持たされるまで、一月ひとつき以上空いたときもあった。


 妹が、剣の技を身に付けようというのなら、真直まっすぐな技であってほしい。そこに、濁ったものを入れたくはない。銀の髪や、あの瞳を見ていると、そう思うのだ。


 その銀の髪が、不意に、舞うことをやめた。


 リオーネが、立ち尽くしていた。目の前にいる、マルセルの方など、見ていない。だらりと腕を下げ、頭だけが、どこかを向いていた。


「リオーネ、どうした」


 不審そうに問いかける声にも、応えない。マルセルが、レオンの方に目をる。そのときにはもう、レオンは木立から早足で、リオーネに歩み寄っていた。サントン達も、ついてくる。それでも、彼女は動かない。皆が、その視線の先を追った。


 そこには、ただ林だけがあった。静かに揺れる木々。鳥の声が聞こえた。遠くに山が見える。


「兄上」


 かすれたような声が、傍らで聞こえた。


「兄上。声が、します」


「声だと?」


「とおくで。あの声が」


 青い眼が揺れていた。一点だけを見つめているのに、不思議に揺れる。揺れながら、光が弱くなっていく。それを見て取ったとき、考えるよりも先に、レオンのからだが動いていた。妹の肩を抱いて、その場から歩き出す。周りの者が、慌てて後を追ってきた。


「おい、なんだ」


「やつが、出た。剣を」


「だから、なんだと」


「剣だ、サントン」


 ほとんど叫ぶようにして、命じていた。僅かに戸惑った様子を見せたサントンも、駆け出していく。マルセルとマルコも、互いに頷き合って、走り出した。すぐに石段を上り、方々ほうぼうに駆けていく。


「あれが、いるのだな」


 胸元のリオーネは、ただ頷いている。


「でも、とおくです、兄上。私を呼んでる」


 震えている。自分を呼ぶ声。何が、どれだけ聞こえているというのか、レオンには分からない。聞くな。応えるな。そんな思いで、妹の肩を抱く力は、強くなる。


「とおくとは、どこだ。街の中か、外か」


 今度は、大きくかぶりを振った。


「北です。きっと、ウルグの村」


 石段をのぼり、丘をがるところで、馬が三頭見えた。二頭には、サントンと、マルセルが乗っている。


「マルコは、兵を集めてから来る。おまえの馬と、剣だ」


 高い音が、丘の上で響きはじめる。鐘が鳴らされていた。警備兵団の、召集の合図だった。レオンは剣をき、くらまたがった。


「マルセル」


 レオンが声を上げたときには、すでにマルセルは馬を下り、リオーネの手を引いていた。屋敷に連れていかせるつもりだった。言わずとも、察して動ける。ここにいるのは、そういう者たちである。妹の眼が、自分を不安げに見つめている。


「俺は、おまえの聞いた声を信じる。おまえも、俺を信じろ、リオーネ」


 一息ひといきに言った。レオンが頷くと、マルセルは馬首を返し、駈けていく。背中越しに、リオーネがこちらを振り返っているのが見えた。レオンは、それから目を逸らすと、サントンとくつわを並べた。副官が、じっと自分に目を向けている。


 丘の上から見れば、わかる。リオーネが見ていた林の、その先。北の山がそびえていた。ふもとに、ウルグの村がある。いや、あった。あれはもう、一年も前か。そんなことを、ふと考えた。


「何も言うな、サントン。俺とともに、来い」


 怪我は癒えた。癒えたと思えば、からだは動く。余計なことを、言わせたくなかった。ひとつ息を吐いて、サントンが短く返事をした。二人で先行する。それも、言わずに感じ取っているだろう、と思った。


 男たちが、丘を駈け上がってくるのが見える。レオンは、馬腹を蹴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る