「難しいんだね」

 ケンは頷いて、静かに話を聞いてくれる。

 その中で私はポツリと漏らした。


「ケンの感情も麦や桃になればいいのに」


 恐怖が兎になって話し出したりしたなら分かりやすいのにと、そう思う。

「僕の感情も形になっているよ」

 ケンの返事に驚きが隠せない私は、今すぐに見に行こうとせがむ。

「ちょっと待って。もう遅いから明日にしよう。コヤネはもう帰らないと」

「まだ日付が変わったばっかりなのに?」

「今日も朝までいるつもり? ちゃんと帰って寝ないと。ね?」

「でも……帰りたくない」

 ケンが困った顔で私の頭を撫でた。

「今日は僕が送って行くから」

「ケンだって知ってるでしょ? お母さんが帰って来ない事。お父さんは仕事だし、そんな家に私を帰すの? 神様と一緒にいた方が安全だと思うんだけど」

 私が必死で訴えると、ついにケンが折れた。

「分かったよ。仕方ないなぁ。もうすぐ終わってしまうしね」

 ケンの言葉にハッとする。そうだ、もうすぐケンの姿は見えなくなるのだ。

 寂しい思いを抱えながら、私とケンは台所庭に入る。


 台所庭の空には相変わらず満天の星が輝いている。

「ねぇ、ケンの感情はどこ?」

「この空」

「え?」

 私は驚いて声を上げた。ケンを見上げると、笑い返してくれる。

「本当に?」

「本当だよ。ここはあったか亭の台所、僕の台所庭だからね」

 ケンが歩き出して、私はふわふわとした気持ちで付いて行く。

「あの池も、この地面も、向こうの岩山も僕の感情で出来ているんだ」

「空も……星も? 風は?」

「星も風も僕の感情だよ。風は心配。星は愛おしさ。岩山は責任感。ここは僕の感情で出来ているんだよ」

「すごい……!」

 知ってしまえば何もかもが優しく見えた。知らないでいた時には気味の悪い場所だと感じた事もあるのに、今は星の輝きがくすぐったい。

「食べられそうな感情がないね。食べてみたかったのにな」

「どこかに湧き水があった気がするけど、探しに行く?」

「行く! 湧き水は何の感情なの?」

「楽しさ、だよ」

「美味しそうだね。早く飲みたいな。そしたら何か分かるかな」

 ケンはただ笑顔で、何も答えない。


 風が私の周りを何度も撫でるように吹く。くるくると回り、また吹き抜ける。

 その風が、見えない糸を解す気がした。

「サグメは、神様にはなれなかったんだね。会いたかったな……」

 ケンは立ち止まり、少しだけ考えてから言う。

「……子供は神様にはなれないんだよ。長い時間をかけて何かを極めた人や、努力を辞めなかった人なんかが神様になる事があるんだけど、子供では時間が足りてないんだよ。子供は次の生を始める。同じ場所に留まってなんかいないでね」

「そっか……」

 もう少し、もう少しだけ解けない糸がある。それでもサグメの次が幸せであるようにと祈る事で、その糸は柔らかく解けていく気がした。


 木々の枝や竹が折り重なって坂道になっている。その上を、ケンは進んでいく。折れない事を知っているかのように、迷いなく進んでいく。

 少し前の私なら怖くて歩けなかったかもしれないけれど、今は違う。

 私はケンの手を掴んで折り重なる枝や竹の上に歩き出した。

「あったよ」

その道の先でケンが言う。

 そこには大きな木があった。木の根元にキラキラと湧き出す水が見える。

 私とケンは枝の道から木の根元に下りて、湧き水を飲んだ。

「やっぱり美味しいね。久しぶりに明日が楽しみに思えたかも」

「それは良かった。今度からスープの水にはこれを使おうかな?」

 それから幸せそうな感情を二人で食べて歩いて、世話焼きな熊さんのお腹を枕に眠った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る