トトリはちゃんと逃げただろうか? と思って、怪物に逆さ吊りにされながら諦めて周りを見ると、雑兎の体がぞわぞわっと膨れ上がっていくところだった。

 もうダメなんだ、私はケンに騙されたのだ。そう思うと同時に怪物はずっぷりと私を体内に取り込んだ。

 濃い闇で息が苦しい。


 そこにお玉が見えた。

 何の変哲もない、どこの台所にもあるだろう、あのお玉だ。

 それがカッと光を放つと、私は地面に投げ出された。

 背中から地面に落ち、痛みに呻くと声が聞こえる。

「コヤネ、大丈夫⁉」

 ケンだ。私が声を出せずに頷くと、ケンは柔らかく笑ってから険しい顔で怪物を睨む。

「本当は浄化したいんだけど、お前はもう切るしかない」

 そう言うと、ケンは怪物に向かってお玉を振り上げる。そして呆気なく切り裂いた。

 怪物は恨めしそうな声を漏らしながら散り散りになり、空気に混じっていく。


「……あ! 雑兎! さっき雑兎が!」

「コヤネの恐怖兎なら、そこにいるよ」

 そこには刀の神様が来ていて、トトリと雑兎を宥めるように撫でている。雑兎はいつもよりも毛がボサボサになっている程度で、体が膨れ上がっていたりはしない。

 ぶるぶると震えてはいるけれど、何も変わらない姿をしている。

「お、お姉ちゃん……大丈夫?」

 トトリが不安そうな声で聞く。

「大丈夫だよ。トトリも、大丈夫? 怪我してない?」

「うん。神様たちが助けてくれたから」

 ケンはどこから出したのか、収穫に行く時の籠を背負っていた。そして言う。

「さぁ、温かいスープでも飲もうか」


「ケン、あの……」

「うん。そうだよね、店で話すよ。君がトトリだよね?」

 ケンは私に答えてから、トトリの方を向いて聞いた。トトリが頷くと、スタスタと歩き出す。いつも通り、優しい顔をした茶碗の神様だ。

 どうやら、雀が刀の神様に知らせに言ってくれたらしい。

 私たちを振り返りながらケンが言う。

「怖かったよね。ここは感情が勝手に自分の姿を決めてしまう台所だからね。キレイな感情だけじゃないんだよ。怒ってたり、憎んでたりね」

 どうしても黙っていられない私は、ケンに聞いてみようと思った。今なら刀の神様もいるから、聞くなら今しかないと思ったのだ。


「ねぇ、ケン。感情って台所の外にもいるの?」

「雑兎だって、外もうろつけるでしょ? 特に制約はないよ」

「そうじゃなくて……その、ね? 私、公園で黒いのを見たの」

「あぁ! コヤネはあれを見ていたのか。それじゃあ、怖かったはずだよね。もしかして、それで僕に内緒にしてほしいって言ったの?」

 どうやら刀の神様が話してしまったみたいで、目が合うと申し訳なさそうに手を合わせる。

「気にしないで。助けに来てくれてありがとう」

 私とトトリは刀の神様と雀の神様に、もちろんケンにもお礼を言った。

「信じてくれてよかった。神様は信じてもらわないと何もできないからね」

 言いながらケンは、真っ白な蜜柑の生る木の前で立ち止まる。

「この白い蜜柑は誰の?」

「これはトトリの恐怖だよ」

 ケンがそう答える。私は刀の神様に抱きかかえられている雑兎とそれを見比べる。

「私の恐怖とはずいぶん違うね」

「そうだね。一人一人、同じ感情でも全く違うんだ」

 トトリがケンを見上げながら聞く。

「これが、僕の感情なの?」

「そうだよ。きっと他にもあるはずだから、収穫しに行こうか」

「うん」

 返事をするとトトリはその白い蜜柑を自分で収穫する。

「大丈夫。もう怖くないよ。僕が付いてるからね」

 明るく言ってお玉を振り上げるケンを見ていると、ようやくその姿に笑えた。

「お玉じゃ格好つかないよ」

「だって、僕は茶碗の神様だもん」

 お玉じゃなくちゃ、と言うケンと川に行って『別れ魚』を釣り、扉の裏にひっそりとあった『決意大根』を引っこ抜いたら、やっと扉をくぐってあったか亭に戻る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る