第1072話 なんでこの人はあんな所にいたんだ…? 的なお話

「相手をしてくれて感謝する。」

「いえ。」

「汗をかいただろう? 風呂で流してくるといい。すぐに入れるのが源泉かけ流しの良いところだからな。」

「ありがとうございます。」


実際は、汗なんてかいてないんだけどね!

ハハッ!

汗をかくほどの時間やってなかったから。

とはいえ、それを馬鹿正直に伝える必要もないし、そんなこと言えばヤスカネさんのプライドとかズタボロにしかねない。

なので、ここはそのご好意に甘えさせてもらって、存分に朝風呂を堪能させてもらうとしよう。

それに朝風呂って気持ちいいし。


朝風呂を堪能させてもらい、その後は朝食。

ほかほかと湯気を出しながら朝食を確認する。

ほかほかご飯に湯気の出てる味噌汁、焼き鮭、納豆、ほうれん草のお浸し、卵焼き、生卵とど定番な日本の朝食だ。

生卵と納豆でご飯にかけるものが被ってるけど……。

俺は納豆にしよう。



「ではまた祭りの時にでも会おう。」

「はい。お世話になりました。」


朝食を済ませて身支度を整え城を出る。

その際に見送りまでしてくれるとか、本当にこの国にとって大事な祭りなんだな。

こんなどこの誰とも知れない一般冒険者を大名自ら見送るんだもの。


見送りといえば、なんか人少なくない?

いや、そもそも見送りがある時点でありがたい事なんだけど、気のせいか人が足りない気がする。

あ、スズランさんが居ないんだ。

ひょっとしたら他にも居ない人がいるかも知らないけど、スズランさんしか分からない。

だってスズランさん、昨晩めっちゃ話しかけてきたから。

あれで忘れる人なんていないだろ。


なんでか知らないけど居ないが、それを問う程でもないかな。

何か用事があったのかも知れないし。

馬車に乗る前に軽く頭を下げてから馬車を進ませる。


「ふぅ。まさか大名自ら見送りをしてくれるとはな。」

「ねー。驚いたよね。」

「それだけヤマトにとって封竜祭は重要なイベントという事だ。実際、過去に英雄候補に対して冷たく当たった者が居たそうだが、その者は国の伝統を、そして恩ある英雄に栄誉を汚したとして他の大名から後ろ指を刺され、その結果嫡男でありながら跡取りから外されたそうだ。」

「うわぁ……どんだけガチなんだよ。そこまでするか普通……?」

「国が直接何かをしたわけじゃないがな。それでもそんな状況になればその家の当主も対処せねばよりひどい事になるからな。」

「はー、なるほどね。いわゆる貴族のメンツに関わるとかそういうのね。」

「そんな所だ。」


ーードンドン!


「ん? なんだ?」


なんか、床下から叩くような音がしたんだけど?


ーードンドン!


また?

御者をしているレイダさんに馬車を止めてもらい音の源を探ろうとするが、その前にその原因と思われる者が現れる。

馬車の下から這い出てくる形で……。


「どこのホラーだよ……。」


馬車から這い出てきたのはスズランさん。

人が出てきた時点でなんとなくそうじゃないかとは思った。


「リリン、気付かなかったのか?」

「面白そうだから黙ってた。」

「おいおい……。蒼井は?」

「ごめん分からなかった。気配察知にはちゃんと10人分反応があったんだけどなぁ……。」

「アホか! 自分の気配なんて分かるわけないだろ!」

「あ、そっか!」


そっかじゃないよ……。

頭は悪くないはずなのに、なんでこうもアホなのかな……?


「ユキノは?」

「すまない……気づかなかった。」

「隠形の、術を、身につけていま……うぉぇっ!」

「うわっ!」


吐いたよ、この人……。

というか、なんでこの人はあんな所にいたんだ……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る