第42話 脇役高校生は炎上する

 言ってなかったけれど、さっきからずっとスマートフォンのバイブレーションが止まっていないんだよな。


 てっきり雅人たちがいるグループか涼風から連絡が来ているのだと思っていたんだが……え、いやいやいや、そんなことある?


 俺は未だバイブレーションが鳴りやまないスマートフォンを恐る恐る取りだした。


「あのさ」


「は、はい!」


「俺、十分くらい前にSNSの登録したんだよね」


「「ええええ!?」」


 そうだよな。その反応が普通なんだよな。この震えは何が原因なんだろうな。


「でさ」


「は、はい」


「この震えが止まらないスマホを見てどう思う?」


「ご、ごくりんこ……」


 俺はスマートフォンの電源を入れてSNSを開く。SNS始めました。再投稿403、良いね1K、リプライ300。


「ははは。えっと、これがBUZZるっていうやつなのかな?」


「そ、そうですよきっと! やっと本物が現れたって話題になってるにきまってますよ!」


「た、たた試しに通知欄開いてみましょう!」


「そ、そうだよね? だって俺本物だもんね?」


 信じて通知欄を開く。そ、そんなわけないよな? 俺って神代光生の本物だもんな?


撃退bot @usomatu_gekitai

@Kamishiro_1224

偽物乙wwwwwww もう神代光生の偽物とか見飽きたんだけどwwwwwwww


マジレスbot @majiresu_robotto

@Kamishiro_1224

人の名前でフォロワー稼いで楽しいですか? そんなことして何の意味があるんですか? そこまでして得た人気が欲しいんですか?


龍王 @ryuuou_ikirito

@kamishiro_1224


「……」


「……どどど、どうしましょう!?」


「あ、ある意味BUZZってますよ!?」


「いやこれは炎上だぞ!? 登録して投稿しただけで炎上!? うっそだろお前……ネットに強い弁護士じゃあるまいし……」


 え、何この状況。なんかリプライにメモとか書いてる人いるし……。とと、とりあえず涼風に相談すれば何とかなるんじゃないか……? えっと、涼風じゃなくて……明華で出たか、おおう、十万人とはすさまじいな……。


神代光生 @kamishiro_1224

@Asuka_official

SNS始めただけで炎上したんだけどどうすればいいの……?


龍王 @ryuuou_ikirito

@kamishiro_1224

本物アピール乙^^ 炎上の波に揉まれて震えてろwwwwww


「だあああ! 誰だよ龍王って! お前に聞いてないから!」


「あ、あの……龍王っていう人はSNSで結構有名な人で……未成年が飲酒したりしているとそれを晒したりしてる人です……」


「な、なぁ……俺って本物だよな?」


「そうですよ! 神代光生さんそのものです!」


「だ、だよな? あ、明華から返信来てる」


麻倉明華 @Asuka_official

@kamishiro_1224

念のため聞きますが証拠を出すことは可能ですか? 信憑性がない場合即ブロックします。私は今急いでるので早くして欲しいんですけど。


龍王が引用再投稿をしました。

龍王 @ryuuou_ikirito

@kamishiro_1224

こいつのアカウントも風前の灯火wwwwww

【悲報】偽物が本物に縋りつくも証拠を求められて撃沈wwww

【悲報】偽物が本物に縋りつくも証拠を求められて撃沈wwww

【悲報】偽物が本物に縋りつくも証拠を求められて撃沈wwww

【悲報】偽物が本物に縋りつくも証拠を求められて撃沈wwww


「撃沈してねええよ! そして早えわ! なんなんだよこいつは!」


 なんで涼風より早く返信が来るんだよ! なんなんだ? いじめなのか? これがネットを使ったいじめなのか?


「しょ、証拠を送ってやりましょう!」


「そうです! 送りましょう!」



「決定的な証拠ってなんだと思う?」


「写真とかないですか? 雑誌とかに載っていないのとか、他のモデルさんと撮った写真とか……」


 うーむ……ほかのモデルとか……。あ、良い写真があるぞ? しょうがないとは思うが、即ブロックとか言いよった明華にも何か思うものがある。昔撮った涼風の写真を送り付けてやろう。


「これなんかどうだ?」


「良いんじゃないでしょうか!」


「こ、これは決定的ですね……」


神代光生 @kamishiro_1224

@Asuka_official

こんな画像があるんだが……。

(画像)


麻倉明華 @Asuka_official

@kamishiro_1224

はあああ!? ちょっ!? 本物!? ってその画像去年のじゃない! それ失敗したから消してって言ったよね!? というか、よりにもよってなんで今日登録してんの!?


神代光生 @kamishiro_1224

@Asuka_official

いや、待ち合わせに早く着きすぎたから登録してみようかと思って。せっかくだし今日撮ったものを投稿しようかと。

あと、この目の瞑った写真は消し忘れだな。


「あれ? 今度は明華のファンから再投稿されてる。いいねもどんどん来るぞ……」


小鳥遊 @takanashi3

@Kamishiro_1224

まさか本物だったとは……! 再投稿で少しでも広めさせていただきます!


東雲 @shinonome_23

@kamishiro_1224

ついにSNSを始められたのですね! 待っていました!


東海林 @shouzi_123

@kamishiro_1224

微力ながら再投稿させていただきました! 前回の雑誌も買わせていただきました!


「おお、どんどんフォローが増えていく……」


 龍王とかいうやつからは一切反応が無くなったが……あ、ブロックされてるわ。


NaHCO3さんが引用再投稿をしました。

NaHCO3 @NaHCo3_429

【速報】本物の神代光生現るwwwwww

【速報】本物の神代光生現るwwwwww

【速報】本物の神代光生現るwwwwww

【速報】本物の神代光生現るwwwwww

【速報】本物の神代光生現るwwwwww

【朗報】龍王偽物断定して逃げかえるwww


「ん? 今度はなんか変な化学式のやつが何か言い始めたんだが……」


「えっと、あぁ! その人は自称眼鏡っ子超絶美少女JKの人ですよ! その人が引用したなら多分もう安心だと思います!」


「本当か!? 良かったわぁ……」


「良かったじゃないよ! 何してんの!?」


 やっと解決したと思ったら涼風が息を切らしながらやってきた。時間を見たら集合時間まであと十分程度に迫っていた。


「SNS始めてみたらって前に言われたから始めてみたんだよ。……まさか炎上するとは……」


「でしょうね! というか、わざわざリプライじゃなくてメッセージで聞けばよかったじゃないの……」


「あ……」


 なんでメッセージではなくSNSで聞いたのだろうか……。多分さすがに焦っていたのかもしれない。


「忘れてたのね……。というか、えっと、この二人は?」


 涼風が俺の隣に居た二人組の女子高校生に気がついた。完全に固まっている。


「俺のファンだ」


 一応SNSについて助けてくれたわけだし、どや顔でそう紹介する。


「あぁ、そういう感じね。……良かった……」


「あ、あの! 応援しています!」


「わわ私もです! 前回の光生さんと映ってる雑誌も買いました!」


 二人は俺の時みたいに噛み噛みではないが、涼風相手にも緊張しているようだ。


「ありがとう。じっくり話をしたいところだけど、私たちそろそろ行かなきゃいけないからまた今度ね」


「は、はい!」


「よし! 行くか!」


「行こっか。……バスの中でSNSについて色々教えてあげる」


「おっ! それは助かるな!」


 涼風はあからさまにため息をつき、俺に言う。


「説明しないとまた炎上しそうだもん……。もう少し自分の知名度っていうものを理解してほしいな……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る