第64話 美味しい所

 容器を抱えたまま、私は背中から水中へ。

 運よく、リスティアの入った容器が直接水面に叩きつけられるのは防げた。

 かわりに、前回とは比べ物にならない衝撃が襲う。

 思わず手を離してしまう。


 ──あっ!


 一瞬ヒヤッとするが、容器の中につまった溶液は水より軽い様子。ぷかぷかと水面へ昇る容器を追いかけ、私も水をかく。


「ぷはっ」水面に顔を出すと、ちょうどそこには、炎熱のスコップを乗りこなすディガーが近づいてくるのが見える。


 私は容器につかまりながら手を降る。

 ディガーも気がついた様子で手を振り返してくる。

 とりあえずほっとした私は、ようやく容器の中のリスティアの様子を確認した。


 ──眠っている? 表情、穏やかだ。容器のケースが半透明で中が確認しにくいなー。ガラスやプラスチックじゃないな、これ。樹液由来の何かか。あの錬金術師は、植物を扱う相手だったし。


 私はそこまで考えて少し気分が悪くなる。

 メタモルフォーゼ中は全く気にならなかった、手の中で咀嚼される感触。半分人外のような見た目でも、元は人間だった存在を殺したという認識。

 それが今さらになって胸にくる。


 そこへ波を立てて、颯爽と登場するディガー。今はその呑気な顔が凄くありがたい。


 私たちの様子をまじまじと見て何かジェスチャーするディガー。


「えっと、長い? 違う? 伸ばす、か。で、結ぶ……。ああ、ロープね。運んでくれるの?」


 私は言われるがままに、スマホを取り出す。さすがに神の手が入っているせいか、海水に浸かっても問題なく使える神スマホ。私にしては珍しく神に感謝しながら、リザルト画面からロープを取り出す。


 ──このアイテムがガチャで出てたの、遠い昔に感じる……


 ロープの端を容器にくくると、ディガーに反対側の端を投げる。


「あ、失敗した……」


 炎熱のスコップを小刻みに動かして水に沈まないようにしていたディガーは、ぶわっと炎熱の出力を上げて、見当違いの方向に私が投げたロープを華麗にキャッチする。そのまま岸に向けて容器を曳航し始める。


 私は慌てて容器に捕まると、しばしの水面の旅を楽しむことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る