意志の力

 一時的にエネルギー分散ビーム砲を封じられたユニガルドは、オーウィルに右腕を向けてジャーグの引力波を放つ。


「アトラクターウェイブ!」


 しかし、忠志は機敏な動きで引力波から逃れ続ける。オーウィルが動く仕組みを完全に理解した彼には、地上も空中も関係なかった。

 ユニガルドのパイロットは歯噛みする。


「ちょろちょろと目障りな! 行け、ワーカー!」


 ユニガルドは腹部から働き蜂を飛ばして、オーウィルを追わせた。働き蜂はユニガルドのパイロットの意のままに動き、オーウィルにまとわり付いて、動きを鈍らせる。働き蜂は大きさが数メートルしかなく、エネルギー吸収能力も弱いので、逆に忠志にエネルギーを奪われる。だが、完全にエネルギーを失うまでは、オーウィルの運動を妨害する。


「これで避けられまい! 今度こそ捕らえたぞ! アトラクターウェイブ!!」


 ユニガルドは働き蜂ごと、オーウィルを引力波に捕らえた。まだエネルギー分散ビーム砲は高熱で機能停止したままだが、左腕にグラムバーの冷凍砲がある。


「沈めっ!! 再び氷漬けになるが良い!」


 ユニガルドはオーウィルを引力波で引き寄せながら、冷凍砲を連射する。それを忠志は働き蜂のコントロールを奪って、盾にする事で乗り切る。冷凍砲の直撃を受けた働き蜂が、一匹また一匹とオーウィルから剥落して行く。

 ユニガルドのパイロットは焦って目を剥いた。


「こいつ! 私からワーカーのコントロールを奪うとは、小癪な真似を!」


 オーウィルは引力波に誘われるままユニガルドの右腕に取り付き、白熱してユニガルドを融解させながら胴体へと侵食する。

 忠志は自分の行動に一切迷いを抱かなかった。彼は導かれるように、次の行動を取っていた。忠志の頭の中でヴィンドーの声がする。


(巨大ロボットに乗り込むのは人間の体を守るため。高熱に人間の体は耐えられないから、機体を媒介にしてエネルギー生命体の力を使う)


 それは以前のような「会話をする」感覚では無い。意識の内側からヴィンドーの言葉が自然に浮かぶのだ。


(ヴィンドーが俺を導いている。ああ、ヴィンドーは俺の中で生きているのか)


 忠志はユニガルドのパイロットが最初に「全ては一つに還る」と言った意味を理解した。


(オレたちはエネルギー生命体だから、取り込まれても完全に消滅する訳じゃないんだ)


 彼はユニガルドの中に、ジャーグのパイロットの存在を感じる。同様にエルーンのパイロット、グラムバーのパイロットも分かる。忠志は彼等を自分の内に取り込んで行く。もう忠志は彼等の事を憎んではいない。彼等の正体はリラ星人ではなく、リラ星人に憑依したエネルギー生命体なのだ。ただ僅かに生前の人格が形を留めているだけ。エネルギー生命体に悪意はなく、原始的な本能に基づいて動いているに過ぎない。


 ユニガルドの内側を侵食してコックピットに迫る忠志に、ユニガルドのパイロットは戦慄した。


「な、何故だ!? 力の差は歴然のはず!」


 その動揺は忠志にも伝わる。彼はユニガルドのパイロットに向けて答える。


「勝負を決めるのは精神力だと、ヴィンドーは言った。オレには負けられない理由がある。あんたにはあるのか? どうしても負けられない理由が」

「私は王になるのだ! そして全てを取り込み、星々を食らう!」

「それはあんたの考えじゃない。リラ星人としてのあんたは、とっくの昔に死んでいるんだ。残っているのはエネルギー生命体としての本能だけ。そこにあんた自身の意思は存在しない」

「黙れ、地球人! 貴様こそ復讐や憎しみのために戦っている分際で!」

「今は違う」


 忠志は断言した。遂にオーウィルはユニガルドのコックピットに辿り着き、パイロットごと焼き尽くす。肉体を失ってもユニガルドのパイロットは死なない。何故なら実体を持たないエネルギー生命体だから。肉体を失ってもエネルギーの塊として生き続ける。


(私は王になる……!)

「オレたちは一つになる。誰が王になっても同じ事……だけど、オレには絶対に譲れない意志がある。だから、オレは負けない」


 忠志はユニガルドのパイロットをも取り込んだ。

 ただ王になる事だけが目的なら、誰が勝とうと負けようと変わらない。王が全てを取り込んで一つとなるのだから、誰もが王になれる。その中で忠志だけが自分だけの目的を持っている。


 オーウィルはユニガルドを溶かし尽くし、発生したエネルギーを全て吸収する。

 溶け落ちたユニガルドから脱出するオーウィルの姿は、まるで昆虫が繭を破り、羽化して飛び立つようだ。光の束が翅のように尾を引いて見えるのは、エネルギー吸収現象。


 今や王の後継者は忠志一人。彼は上空に浮かび上がって、一度巨大宇宙船を見上げると、東京湾にそびえるアンカーへと直進する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る