再会 三

 愛娘の反応を受けて、他の誰よりも驚いたのはお義父さんだ。


「な、なんだと……」


 目の前の光景が信じられないと言わんばかり。


 これに対して、娘も目を見開いて訴える。


 え、なにこれ、みたいな。


 彼女も自分自身が信じられないようだ。


「魔法が失敗したのではないですか? もう一度、お願いします」


「そ、そうだな、もう一度ちゃんと試してみるとしよう」


 どうやらプシ子もお義父さんと同様に、マリオネット的なお約束は胸の内に秘めていたみたいだ。自分の思考が他者によって一方的に作られたもの云々。故に俺のようなロクでなしのクソ野郎に付き合っているのだと。


 なので、テイクツー。


 やり直しだ。


 お義父さんが紫色のビームを放つ。


 プシ子が痙攣する。


 ビクンビクン。


 ちょっとグロい感じの痙攣あざます。


 今し方と同じ光景が、ニートの面前で繰り返し展開された。


 前後しての輝きは、先程よりもグッと長く続けられた。


 しっかりと施行できたのではなかろうか。


 やがて消沈。


 結果、プシ子は心身共に自由な存在となる。


「そんな、こ、こんな馬鹿なことが……」


 自らの肉体を見下ろして、愛しのマリオネットは驚愕の只中へ。


 語る姿は先程にも増して、深い悲しみを湛えて思われる。


 どうやら何かが、本人の想定とは違うらしい。


「この心は、今感じている感情は、紛い物だとばかり信じていたのにっ……」


「だ、駄目なのか!? 何故なんだっ!」


 親子揃ってこれでもかと言うほど驚いていらっしゃる。


 しばらくの間、わなわなと震えていた。


 ややあって、娘が大きな声で吠えた。


 ニートに向かって無我夢中で吠え散らかした。


「ど、どうしてくれるんですか! プッシー三号の精神が大変なことになっていますよ!? これは間違いなく、主人が何かしたのですね!? そうですねっ!? 私の心がレイプされていますよっ!」


「し、してねぇよ! なんにもしてねぇよっ!」


「ではどうして、プッシー三号は主人を殺していないのですか!? 心身ともに自由になったプッシー三号は主人を殺して、晴れて真なる精神を手に入れるという流れではないのですか!? そんな最高にドラマティックな展開が待っているとばかりっ!」


「そりゃお前、こっちだって都合ってもんがあるだろ?」


「主人の都合なんて知りません!」


「いいから最後まで聞けよっ! 精神を解き放たれて自由になったお前が、俺と死闘して、最後はこっちの祈りが通じて真実の愛をゲット! 俺ともラブラブ仲直り! 一緒にそこのお義父さんを圧倒するっていう、最高にラブロマンスな展開がっ!」


「真実の愛? キモいので二度と口にしないで下さい」


「おぶふっ!?」


 口にした瞬間、プシ子から殴られた。


 左上の犬歯がいい感じにスポって抜けて飛んでいった。


 あぁ、この感じ、プシ子だよ。間違いない。


「テ、テメェ……」


「見て下さい、鳥肌がこんなに立っているじゃないですか」


「地味に凹むから、鳥肌だけは止めろよな? 本当に」


「今後は鳥肌を自由に立てられるように、修練を積んでおきます」


「だから止めろってば!」


 殴られはした。けれど、ニートは死ななかった。


 歯が一本抜けた限りだ。


 だからだろう、直後にお義父さんから声が上がった。


「まさか、こ、こんなことが……」


 こちらを見つめたまま、驚愕から固まっている。


 ちょっと待ってくれよ、みたいな雰囲気で我々を凝視だ。


「貴様、このマリオネットに何をした!? たしかに一連の魔法で、私は対象の封を解いた。枷は間違いなく掛かっていた。そして、これを絶対の感触と共に、全てを解放したのだ! それがどうして、なんだおい、この反応はっ!」


「いやいや、お前の未熟を責任転嫁するんじゃねぇよ」


「貴様は何をしたのだ!? この私の作品にっ!」


「だから何もしてねぇって言ってるだろ!? お前が作ったものを、お前より遥かにザコい俺がどうこうできる訳がないじゃん。何もしてないのに責め立てられて罪悪感とか、理不尽にもほどがあるだろ」


「ぐっ……」


 議論は平行線。


 解決の糸口は見つかりそうにないぞ。


 なんて頑固なお義父さんだ。


「ま、まあいい。いずれにせよ貴様はこの場で処分してくれる」


 ニートとプシ子を正面に捉えて、臨戦態勢となるお義父さん。


 意地でもマリオネットを取り戻したいみたいだ。


 一度はプレゼントしてみせた手前、なんて意地の悪いヤツだろう。


 まるで俺みたいじゃないか。


「お、おい、プシ子。お前のパパがご立腹だぞっ!」


「そんなに私が好きなのであれば、父親くらい説き伏せて下さい」


「それはまたハードルの高いお義父さま攻略だな」


「できないのですか? だとすれば本日でお別れですね」


「いいや、任せろ。俺ならできる」


「……本気ですか?」


「当然だ。俺は愛の戦士。プシ子愛の戦士」


 自らを鼓舞するように呟いて、一歩前に歩み出る。


 俺ならできる。俺じゃなきゃできない。


 そう、これは自身のプシ子に対する、愛の証明なのだ。


「私に勝てると思うか?」


 お義父さんが問うてみせた。


 もちろん、返す言葉は決まっている。


「と、当然だなっ!」


 何もかもが足りていない令和男児のお義父さん攻略。


 ちゃぶ台返しはクリティカルヒット。心と体を打ち砕く。学歴が、職歴が、そして何よりも給料が足りていない。昭和の時代の産物は、自らの娘を生涯養えと老後までのロードマップを求める。終身雇用は前提条件。


 これに声も大きくお返事をすると、直後に先方からビームが放たれた。


 前動作もなく輝きが発せられて、こちらに向かい伸びてきた。


 咄嗟に飛び退くと、今まで立っていた地面に拳大の穴が空いたぞ。


「テ、テメェッ、いきなりなにすんだよっ!?」


「黙れ、これ以上は時間の無駄だ」


「どうしたらプシ子をくれるんだ? 教えろよ!」


「欲しかったら奪い取ってみるといい。自らの力でな」


「くっ……」


 たまにこういう勘違いした父親っているらしいな。


 ニートも社畜をしていた時分に聞いたことあるわ。同じフロアの先輩が交際相手の実家までご挨拶に伺ったところ、年収やら何やら確認された上、先方の父親に殴られて警察沙汰になったとか。


 だがしかし、ニートにはお義父さんに対抗する力などない。ステータスウィンドウのおかげで、自分の性能はこの上なく客観的に測れてしまう。ズラリと並んだ数字は目の前の相手と比較して、文字通り桁が一つ二つ違っている。




名前:ワタナベ

性別:男

種族:人間2.0

レベル:1

ジョブ:ニート64

HP:358001/358001

MP:582000/602000

STR:12400

VIT:14200

DEX:12000

AGI: 9900

INT:19090

LUC:21540



名前:アルベルト

性別:男

種族:リッチ

レベル:680

ジョブ:ダンジョンマスター

HP:125900/125900

MP:500000/5000000

STR: 92400(+10000)

VIT: 83200(+120000)

DEX: 74920

AGI: 60900

INT:100210(+100000)

LUC:  4040




 こちらの世界を訪れた当初と比較したら、かなりの成長が見られる。少なくともそこいらのモブには負ける気がしない。むしろ人類枠としては、かなり上等な部類なのではなかろうか。ニート64と人間2.0の合せ技だ。


 しかし、お義父さんには遥か及ばない。


 どうするよ。どうしたらいいんだよ。


 ゾンビ獣耳オヤジを総動員しても勝てる気がしない。アイツら数は多いけど、全体魔法とか喰らったら一ターンで瞬殺コースだからな。きっと炎系の魔法で弱点判定、六桁ダメとか受けるタイプだ。とことんザコなんだ。


 いいや、ちょっと待てよ。


 リッチってアンデッド属性だったような気がする。ネトゲ的な意味で。


 そう考えると、オナホ石ゲットしたスキルが使えるんじゃなかろうか。



パッシブ:

 魔力効率 Lv10

 魔力回復 Lv10


アクティブ:

 すかしっぺ Lv10

 死体操作 LvMax

 死霊生成 Lv5




 そうそう、このレベルがカンストしているやつだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る