第80話 巨悪胎動

 堂々と、自らの生存に唖然としているサイラスの前へ、クレイウスは無防備に歩み寄る。

 サイラスの足元には、《叛龗の瘡刄ラクシュリベリ》によって切断され、ドクドクと血液を吐き出し続けるが地に伏している。

 理解不能なクレイウスの能力を警戒しながら、サイラスはジリジリと後退していく。


「君の今の攻撃——《虚仮威しの遊楽ヴィルトエルス》だったかい? 成る程。そういう理屈か」


 納得した様子のクレイウスに、サイラスは額に汗をかきながら、懸命に抵抗を見せる。


「たった一撃を見ただけで、僕の攻撃の原理を見切ったとでも?」

「あぁ、見切ったとも。君の今の攻撃は、?」


 サイラスが目を見開いて停止する。それだけで、クレイウスの見切りが正しいものであることの証明になる。

 そこで更に、クレイウスが追い討ちをかける。


「付け加えるのなら、僕を斬ってからの時間軸で遡行しなかったのは、おそらく能力上の都合なんだろうね。斬撃によって相手の時間軸に乱れが生じれば、恐らく時間流に上手く乗れずに遡行が困難になるのかな?」

「——ッ!!!」


 悔しげな表情を浮かべるサイラスが、クレイウスを睨みながら問いかける。


「……なら、貴方のは一体何なのです? 二人のクレイウス・アグドノイアが同じ場所に存在しているなんて、あり得ないはずでは?」

「あり得るんだよ。何故ならアレは、僕であり僕でないからだ」


 パチン、と指を鳴らすと、そこに頽れていたクレイウスの死体が消滅する。跡形もなく、


「《偽幽の刻クロノス・デコイング》は、特定の状態が成立したと仮定される状態の僕を、こちら側に投影する魔法だよ。無数の並行世界から、によって生じたをそこに具現化する」


 無茶苦茶だ。

 その場にいた二人が思ったことは、それだけだった。あるいはアルーゼならば理解できようが、サイラスたちにすればあり得ないことを平然と口にしている。

 同一世界上に存在する無数の並行世界から、特定の事象があり得た未来の自身を結果として入れ替える。

 爆弾に例えるなら、爆発した爆弾と入れ替えることで、「その爆弾が爆発した」というようなもの。

 だが、原理は同じでも、簡単に口にできるようなものではないのだ。


「貴方……それはまるで、ようなものですよ!?」


 それが、自分とは異なる存在だと言い張ることはできるだろう。

 だが、それでも彼が身代わりにしたのは彼自身なのだ。

 およそ通常の人間には理解出来ない感覚。だがクレイウスは、堂々と答えた。


?」


 その反応には、絶句しか浮かばない。

 超然とした合理主義。という、死すら恐れぬ超越した視線。

 そこにいるのはまさに神。神羅万象を俯瞰し、人並外れた実力と精神を持った

 およそ人の理解から外れた、人の形を模した何か。一切の無駄を排斥する合理性の塊。


 クレイウス・アグドノイアとは、そういったものであることを、サイラスは知ることとなった。


 しかし——


「フヒッ、アハ」



「アハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ!!!」



 糸の切れた人形のように、壊れたような乾いた笑いをあげた。

 怖気の走るその声に、クレイウスの顔に歪みが生まれる。その不自然な反応に、得体の知れない恐怖を覚えたからだ。


「何が可笑しいんだい? 君が笑うようなところはなかったように思えるのだが」

「アハハハ……いえ。とても滑稽に思ってしまったからですよ」

「滑稽? 道化に徹し、王宮からも雲隠れし続けたサイラス・クライス伯爵の仰ることではないと思うのだがね?」

「いえいえ。むしろそれ故に、僕は笑わざるを得ないのです」


 呼吸を整えながら、ようやっと嗤いを鎮めたサイラスは、冷ややかな笑みを浮かべた。


「自らを犠牲にすることは、時に美徳と揶揄されます。それは、自らの力を信じ切っている証なのだから」

「何が言いたい?」

「実に愚かだということですよ、クレイウス・アグドノイア。貴方は、自らの力を過信するあまり、あっさりと僕の罠に嵌った。ハハッ、まったく……」


 そう言って、額に手を当てて天井を見上げる。



「貴方相手になんて、皮肉にも程があるでしょう?」

「——ッッッ!!! 小僧ッ!!!」



 全てを理解したクレイウスが台座を見るも、そこにはめられていたはずの《櫃石》は既に、そこには無かった。

 首を振ってサイラスを振り返れば、そこには妖艶な美女が一人、彼の肩に寄り添うように飛んでいた。


「守備よく事を運んだか?」

「当たり前じゃない。あの御方に重用されているからといって、あまり調子にのらないでもらえないかしら?」


 サイサスの確認の言葉に、女は憎らしげな表情を浮かべて反論する。

 側頭部から小さな角が生え、エルフのように鋭く尖った耳介。背からは体格に比例して小さめな蝙蝠の羽を生やし、空中に存在している。黒を基調とした露出部の多い服装から溢れでるような肉付きだが、その瞳は猫のように縦に伸び、その色は紫紺だ。

 そしてその右手には、青く輝く八角形の宝石が握られている。


「《淫魔族サキュバス》——《淫夢殀香フレグランス》か……! そうか、!」

「あら。たった一瞬幻覚であることを理解しただけで、もう見えるようになるだなんて……折角の美丈夫が台無しよ?」


淫魔族サキュバス》の女が、唇の端に人差し指を置いて妖艶に微笑む。その体からは、絶えず桃色の瘴気を分泌している。

 この異常な瘴気は、呼吸によって体内に運ばれると、意識、理性、認識を乱し、一つの催眠状態にしてしまう。


「ただ、貴様の《淫夢殀香フレグランス》からは、あの独特な匂いがしない。特殊な個体らしいな」

「あら。私を普通の《淫魔族サキュバス》と同列に見られるのは不愉快だわ」


 そう口にした途端、空間に突如穴が開き、そこからドス黒い瘴気が吐き出され始める。魔界の門だ。

 サイラスと《淫魔族サキュバス》は、何の躊躇いもなくその門に近づき、入る直前で振り返った。そして《淫魔族サキュバス》の女が、声を大にして名を名乗った。


「覚えておきなさい。私の名はレイチェル・アーデリッヒ。《淫魔族サキュバス》の女王種族、《夜夢王リリス》にして、より《紅艶魅将》の名を授かりし者」


 サイラスは、その自己紹介を聞き届けると、さっさと門の中へと入っていく。


「待て!」


 その様子に、クレイウスが慌てて飛び出そうとする。

 しかし——。


「足が、動かない……!」

「ああ、忘れていたわ」


 その様子のクレイウスたちを見て何かを思い出したのか、レイチェルがくるりと踵を返す。そして左の手を翳すと、笑みを浮かべた。


「さようなら。できれば金輪際会いたくないわね」


 レイチェルの手から、膨大な魔力が発射される。咄嗟に結界を発動しようとするも、先ほど同様に全く動かない。ガードをとろうにも、その体も全く動かなかった。


 そして二人に、紫の光が降り注いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る