143.生命の輝き

 ケイオス様が手を離しても、勇者の姿は宙に浮かんだまま。

 彼をそのままに、ケイオス様がわたし達のいる大地までゆっくりと降りてくる。


 結界も消えた。

 間近で見るケイオス様は穏やかな笑みを浮かべている。このひとが……この世界の全てを創り出した、創造神。


『君達も頑張ったね』


 掛けられた声に、わたしとアルトさんは自然と跪いていた。強制されたわけでもない、ただ、息が出来ないほどの神気にあてられる。


『ケイオス、少し神気を抑えてやってくれ』

『ああ、そうか。久し振りに起きたからね、加減が分からないんだ。悪い事をしたね。……そんな跪いたりしないで、楽にして』


 エールデ様の呆れたような声に、ケイオス様が笑う。

 リュナ様とモーント様の手も借りて、わたしとアルトさんは立ち上がった。


「あ、あの……ひとつ、伺っても宜しいでしょうか」

『うん、ひとつと言わず何でもどうぞ』


 声が裏返りそうになるのを何とか堪えたのに、ケイオス様は気にした様子もなくにっこり笑うばかり。思わず変な声が出そうになる。


「ミハイルはどうなるんでしょうか」

『あの子だね』


 わたしの問いかけを受けて、ケイオス様が空を見上げる。そこには未だ目を閉じたままの勇者がいる。


『シャーテに意識侵食を受けていたとはいえ、彼は罪を犯しすぎた。このまま人の世に戻すわけにもいかないね。シャルテを滅しても、彼はまだ影響下にあるかもしれない。混沌の中で魂の浄化を繰り返せば、いつかはまた生まれ変われるだろう』


 勇者は、混沌に沈むのか。

 でもそれがいいと思ったのも本当で。人の世でも、彼が歩むのは険しい贖罪の道となるだろうから。


『リュナ』


 ケイオス様がリュナ様の名を呼ぶ。その声は、固い。


『君の天使の事だけど……どうする?』

『元はといえば私がマティエルの想いに気付けなかったのが原因だ。消滅させるのも容易いが、それだと余りに彼が不憫だろう。……マティエルには幾久の牢に入ってもらう。そこで己の想いと向き合って貰うつもりだ』

『そうか。……二度とこのような事のないようにね』

『分かっている』


 マティエルは牢に入るのか。

 幾久の牢がどんなものなのかは分からないけれど、きっと出ることは叶わない場所なのだろう。彼はそこで自分と向き合い……いつかはその想いも昇華出来るんだろうか。

 彼のしたことは許せないし、憎くもある。

 それでも、想い人を失う絶望は……ひとを簡単に、くらい闇へと落としてしまうと、わたしもそれを知ったから。いままでのように、ただ単純に憎めないのも事実だった。


『クレアちゃん』

「は、はい!」


 ぼんやりとしていたのか、ケイオス様に名前を呼ばれて声が裏返った。ケイオス様は可笑しそうに肩を揺らしている。


『アルフレート君』

「はい」

『天狼の守神グロム』

「うむ」


 同じように名前を呼ばれたアルトさんたちは、平気な顔で返事をしている。なんなの、超人だから物怖じしないの? というか天狼の守神がグロムの二つ名なんだろうか。


『君達のおかげで、世界は救われた。本当にありがとう』

「い、いえ……」

『僕は神様だからね、何でも叶えてあげられるけど……それを望む子達でもないだろうから。だからこれは、僕からのお礼と思って貰えたら』


 ケイオス様がにこやかに言葉を紡ぐ。

 一体何の事だと思ったのも束の間、わたしの胸が熱を持つ。燃えているんじゃないかと思うくらいに熱い。服の上からでも分かるくらいに、胸に埋められた結晶が虹色の光を放っている。


「あっつ!」

『お疲れさま、クレアちゃん。よく頑張ったね』


 それだけ言うと、ケイオス様は手を振ってその場から消えてしまう。

 空を見上げるとミハイルの姿も無くなっていた。


『リュナ、お前はマティエルを連れていけ』

『分かった。エールデ、お前がこの子達を連れていくのか』

『うむ。モーントは天狼を送ってやれ』

『分かったよ』


 神々が何か話をしているけれど、わたしは胸の水晶が熱くてそれどころじゃなかった。本当に燃えているんじゃないかと思うし、出来る事なら胸元を寛げたいけどそういう形の服じゃなかった。

 熱さに耐えきれずに膝をつくわたしを、アルトさんが抱き上げてくれた。わたしは両手で胸元を抑えるので精一杯で余裕がない。だけどアルトさんなら落とさないでいてくれるでしょう。


「主、我は一足先に山へ戻ろう」

「え、あ……はい」

「脅威は去ったとはいえ、これからも我は主の剣だ。いつだって我の魂はお前と共にある事を忘れるな」


 グロムがわたしの頭を優しく撫でる。

 その紅に縁取られた瞳も穏やかで、わたしは頷くばかりだった。



『それでは、行こうか』


 気づけば、わたしとアルトさん、エールデ様しかいなかった。

 胸の熱さに意識が飛びそうになる。それを支えてくれているのは、アルトさんの鼓動や温もりだった。


「行くって、エールデ様……どこに?」

『その水晶の輝きを解放せねばなるまい』

「え、これ……【生命の輝き】なんですか」

『お前は……何だと思っていたのだ』

「だって、わたしが知ってる輝きじゃないんですもん。こんな熱の塊みたいな輝き、知らないですよぅ」

『主神の放つ【生命の輝き】だ。その熱量も仕方あるまい』


 呆れたようにエールデ様が肩を竦める。それでもその表情は穏やかで、そして見惚れるくらいにやっぱり美しかった。

 エールデ様は萌黄の瞳を輝かせ、手にしていたロッドを軽く振る。それだけだった。


 それだけで、わたし達は地底牢獄の前へと転移をしていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る