81.禁忌

「……嘆く両親に、モーント様は禁術を授けたそうです。命を呼び戻す禁術。両親はその術を使ってわたしを蘇らせ、自分達は死ぬつもりだったと」

「なぜそんな禁術を授けたんだろうな」

「天使が起こした事件ですからね、見過ごすことも出来なかったのか……。それとも両親やわたしに同情したのか、そこは憶測にしかならないんですけれど。

 本当なら、禁術を使った時点で両親は死ぬはずでした。魂さえも消滅する筈だったんですが、それをドゥンケル様とエールデ様、モーント様、リュナ様が助けて下さったそうです」

「リュナ様もか?」

「はい。さすがに自分の生み出した天使の不祥事ですから、見過ごせなかったのかもしれないですね」


 体の内側から起きる震えは治まったのに、まだ両手は冷えたままだ。わたしは肩を抱いてくれているのとは逆の、アルトさんの手を取ると懐炉代わりに暖を取らせて貰う事にした。彼は「冷えているな」と小さく呟くだけで、わたしのしたいようにさせてくれている。こういうところが優しいのだ。


「わたしには選択肢が与えられました。このまま両親を混沌の中に返していつか生まれ変わるのを待つか、わたしが贖罪をするかの二択です。

 もちろん、わたしは贖罪を選びました。それでわたしに与えられたのが、この使命です」


 胸元の水晶を指で示す。

 これはわたしが贖罪の道を選んだ時に、埋め込まれたもの。この水晶に『生命の願い』を集める事が、わたしの使命。


「両親はわたしに『生きて欲しい』と願って禁術を使いました。わたしに『生』を願う声しか聞こえないのは、そういう理由です」

「十七年前といったな。お前はそんな長い間、ひとりで……」

「ふふ、そうなんです。ずっとひとりで使命を果たして、この家にひとりで暮らしていたんですよ」


 不老のわたしからすれば、十七年などそう長い時でもない。しかし短い時間でもなかった。ひとりだと実感するには充分過ぎる時間だったのだ。


「両親の罪が許されるまで、どれだけの時間がかかるか分かりません。でもわたしは不老ですからね、毎年一本でもあの鎖を壊していくしかないんです」


 両親を解放するまで、死ぬわけにはいかない。だからマティエルに殺されるわけにはいかないのだ。それに、勇者に囚われるわけにもいかない。わたしは贖罪を果たさなければならないから。


 握っていたアルトさんの手と、わたしの手の温もりがいつの間にか同化していた。わたしの手のせいで冷えてしまっても、彼は文句のひとつも言わない。

 ふと顔を上げると、アルトさんはその綺麗な東雲の瞳でわたしを見ていた。握っていた手が不意に離れる。その温もりを名残惜しく思うも、刹那、わたしはアルトさんに抱き締められていた。


「どれだけの時間がかかろうとも、俺にもその贖罪を担わせてくれ」

「いやいや、本当に、いつ終わるかも分からないんですよ」

「幸いにも俺はエンシェントエルフとのハーフで寿命が長い。時間ならたっぷりあるさ」

「……どうしてそこまで、優しいんですか」

「……さぁな。だが俺は、お前をもうひとりにはしない」


 ふわりと香るムスクが心地いい。

 どうしてこの人は、こんなにも優しくて、わたしの事を見透かすのだろう。わたしがもうひとりになりたくない事を知っている。

 わたしは少しの躊躇の後、両腕を彼の背に回して自分からも抱きついた。


「ありがとうございます、アルトさん」

「ああ」

「お友達っていいですねぇ。こんなにも安心できるだなんて」

「……オトモダチ」

「えっ、違うんですか? 今更お友達じゃないなんて言われたら、恥ずかしくて穴に埋まりたいくらいなんですけど」


 腕の中からアルトさんの様子を伺うと、何だか気難しそうな顔をしている。しかしそれも一瞬で、くつくつと低く笑い始めた。……大丈夫かな。


「いや、オトモダチだ。だから安心して、お前は俺の傍にいたらいい」

「……びっくりしました。穴を掘らないで済みそうです」


 心底安堵する。これで友人じゃないなんて言われたら、恥ずかしすぎるじゃないか。

 アルトさんはわたしの背中をぽんぽんと優しく撫でてから、抱き締める腕の力を抜いていった。


「さて、そろそろ戻る準備をするか」

「そうですね、わたしのお部屋ってまだ残っているんでしょうか……」

「あー……、それは気にしなくてもいい」


 んん? なんだか含みがあるような……? まぁいいか。

 それよりも山を降りる準備をしなくちゃいけない。きっと長くお世話になるから、最初から色々持っていこう。


 わたしはアルトさんから離れると、自室へと向かう。アルトさんは手馴れた様子でリビングにある本棚から、また父の蔵書を選んでいるところだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る