第145話 これが最良です

 王宮に到着したミリアは、ギルバートの部屋に急いだ。約束はもちろんしていない。でもミリアが緊急だと言えば、ギルバートは部屋に入れてくれるだろう。


 言うかどうかはまだ迷っていた。


 鬼気迫る様子で廊下を行くミリアを見て、すれ違う人たちは道を開けていく。


 そこへ、ローズが通りかかった。王宮で一人で歩いているのは珍しい。


「まあ、ミリア様、どうなさったの?」

「ローズ様……。何でも、ございません」

「何でもないようなご様子ではありませんわ」

「お仕事で、少々ミスをしてしまって」


 ミリアはとっさに嘘をついた。


「ですが、大したことはございません」


 微笑もうとしたミリアは、しかし失敗した。それどころか、声を出したことで感情が高ぶり、ぽろりと涙をこぼしてしまった。


 一度緩んでしまった涙腺るいせんは、ぽろぽろと涙を流し続ける。


「ミリア様、ひとまずこちらへ」


 泣き顔をさらしたままにはできない。ミリアはローズのすすめに従って、あいていた部屋に入った。


 ローズがハンカチを取り出して、ミリアの涙をぬぐってくれる。


「本当に、何がありましたの? ミリア様が涙を流すなんて、よほどのことでしょう? お仕事のことではありませんね?」


 学園で気丈に振る舞い続けたミリアを見ていたローズは、ミリアがちょっとやそっとのことでは負けないことを知っていた。


「ローズ様っ、私――」


 優しい言葉をかけられて、ミリアは思わず打ち明けそうになった。だが、その言葉をぐっと飲み込んだ。


 言ってもいいのだろうか。


 言えば取り返しのつかないことになる気がした。


 だけど、私一人じゃどうしていいかわからない……!


 ミリアはすがるような目でローズを見た。


「カリアード領で問題が発生しています。今すぐに対処をしなくてはなりません」


 ミリアは声がひっくり返ってしまわないよう、ゆっくりとしゃべった。


 ローズは眉をひそめた。


「問題ですって? どのような?」

「申し上げられません。カリアード家も対処はしているようですが、方法を間違えています。ですが、アルフォンス様も伯爵様もいらっしゃらなくて、カリアード夫人とお会いすることもできませんでした。お二人がお戻りになるのを待つべきか、ギルバート様にご報告するべきか迷っています」

「ギルバート様にご報告ということは、深刻な事態なのですわね?」

「はい。ですが、ギルバート様のめいが下れば、カリアード家は――」

「問題の内容と程度によりますが、ギルバート様が動かれる事態となれば、自領で問題を起こしたことと、事態を収拾できなかった責任が問われますわね。政敵に格好の攻撃材料を与えることになりますわ」

「はい」


 ミリアは目をせた。


「ですが、このまま私が黙っていれば、秘密裏に収拾することができるかもしれません」


 アルフォンスたちが帰ってくるまであと十日あまり。急ぎ連絡を送ったとして、早くて五日か六日。その間、口を閉じていればいい。


「なら、どうして迷っていらっしゃるの? ミリア様はいずれカリアード家に入るのですから、カリアード家を守る方法があるのなら、そうするべきですわ」


 わかっている。わかっているけど――。


 やっぱりわたしには黙っていることなんてできない……!


 だからこそミリアはギルバートの部屋に向かっていたのだ。報告しないなんて選択肢はない。


 たとえカリアード家を不利な状況におとしいれるとしても。


 伯爵は激怒するだろう。あろうことか、アルフォンスの婚約者たるミリアが裏切るのだ。アルフォンスもミリアに愛想をかすに違いない。


 きっと婚約は破棄される。


「事情を存じ上げないわたくしには、これ以上のことは申し上げられません。お決めになるのはミリア様です。何かわたくしにできることはございますか?」


 ギルバートが命令を下すのならば、ローズに頼めることは何もない。ハロルド領にカリアードの麦が出回っているのなら回収して欲しいが、それはギルバートから直接侯爵に要請が行くだろう。


「では、夫人にお伝え頂けないでしょうか。カリアード領の麦が病気にかかっていて、口にすると中毒症状を起こします。すぐに市場の麦を全て回収しなくてはなりません、と」


 せめてギルバートが命令を下すよりも先に知っておいて欲しかった。


 ローズは息を飲んだ。


「カリアードの麦に毒が? 本当なのですか?」

「はい……」

「それでミリア様は迷っていらしたのね……。わたくしが夫人にお伝えすれば……いいえ、夫人は伯爵の指示を待ちますわね……領地経営には携わっていらっしゃらない方だから……」


 ミリアの目に、再び涙がたまっていく。


「私、何もできなくて……アルフォンス様の婚約者なのに、何も……」


 もしエルリックの手紙を早く見ていたら、ここまで大事になる前に気づけたかもしれないのに。そしたら、アルフォンスがいる間に伝えることができたのに。


 貴族令嬢らしくなるための努力なんて、何の役にも立たない。それどころか、足を引っ張っている。


「しっかりなさいませ!」


 ローズがミリアの肩を強く握った。


「ミリア様にできることならありますわ。いいえ、これはミリア様にしかできません」

「私にできることなんてありません」


 ミリアにカリアード家を動かす力はない。誰もミリアの話なんて聞いてくれない。アルフォンスの婚約者などという肩書は、なんの効力も持っていなかった。


 涙に濡れるミリアの目を、ローズはきれいな青い目でのぞき込んだ。


「何をおっしゃっていますの、ミリア・スタイン。あなたは、アルフォンス様の婚約者の前に、スタイン商会の会長の娘でしょう?」


 ミリアははっとした。


 ローズはミリアに言い聞かせるようにゆっくりと話した。


「ギルバート様にご報告しても、ただちに対処のめいが下ることはありません。王族といえども、強権を発動するのならそれなりの証拠が必要です。先に調査が入りますわ。証拠が出次第対処ができるよう、調査員に権限を与える所までがせいぜいです。ですがミリア様なら、証拠などなくとも、今すぐに商会を動かすことができますわね?」


 できる。


 ミリアは、事態を収めるために必要な段取りを、即座に頭の中で組み立てた。


 スタイン商会はカリアード領の流通を一手に引き受けている。流通をただ止めればいい。すでに市場に流れてしまった分は買い戻し、できうる限り、カリアード産の麦を回収する。


 だが、商会には莫大ばくだいな損害が出る。それをカリアード家が補填ほてんしてくれるとは限らない。麦の価格は高騰し、価格操作をしたとして商会が罰せられるかもしれない。


 カリアード領の信用も落ちる。スタイン商会が躍起やっきになってカリアードの麦を買い始めれば、きっと何かあったと気づかれる。


 そんなことを勝手にしたミリアを、カリアード伯爵はどう思うだろう。余計なことを、と感じるしれない。貴族の娘が商人の力を使うことも良く思われない。 


 カリアード家を守るなら、黙っているのが最良であることに変わりない。

 

 だけど――。


 ミリアは別の方法を思いついた。


 麦角病のことを悟られず、カリアード家の信用を落とすことのない方法を。


 これなら損害は伯爵に請求することはできるだろう。カリアード家に恩を売ることができるのだから。


 一つ目の方法、伯爵の要請を受けたことにしてミリアが勝手に動く。これは最悪損害を全てこうむることになる。


 二つ目の方法、ギルバートのめいで動く。これは瑕疵かしのある麦を売ったとして、損害はカリアード家と折半せっぱんといった所か。


 でも、第三の方法なら、損害は補填ほてんされる。


 ただしこれを実行すれば、スタイン商会の信用はガタ落ちする。ついこの間も、ストライキをしたばかりなのに。


 でも、カリアード家を――アルフォンスを守ることができる。


 フィンはわかってくれるだろうか。このミリアのわがままを。


 ううん、選択の余地なんてない。


 だって今も苦しんでいる人がいる。麦角を食べさえしなければ良くなる病気なのに。


 たぶんこの方法が一番早く麦を回収できる。


 私はミリア・スタイン。スタイン商会の会長の娘。その力を、立場を、最大限に利用する。


「ギルバート様にご報告に参ります」


 ミリアは毅然きぜんとした態度でローズに宣言した。



 * * * * *



「どうしたの? 急ぎの要件って何?」


 思った通り、ギルバートはミリアをすぐに部屋に入れてくれた。


 先約がいたが、ギルバートは彼らを追い出した。すれ違いざまににらまれたが、今はそれどころではない。


 ミリアの目が赤いことにギルバートは気づいていたが、何も言わなかった。


「ギルバート様に重要なご報告がございます」


 ミリアはギルバートに麦角病のことを説明した。カリアード伯爵とアルフォンスが不在であり、指示を出すべき人間がいないことも。


「根拠があいまいなのが気になるけど、ミリアがこれだけ必死になっているということは、本当なんだろうね」

「はい。可及かきゅう的速やかに、カリアード領からの出荷を停止し、市場に流れている分を回収しなくてはなりません」

「すぐに調査に向かわせるよ。判明次第対処させる」

「場所と病状のリストはございます」

「それじゃあ十分じゃない」


 ギルバートが首を振った。


「万が一冤罪えんざいであれば大変なことだ。カリアード伯爵家の名誉を間違いで傷つけるわけにはいかない。カリアード家も貴族派も敵に回すことになる。少なくとも、命令を出すに足る公式の状況証拠は必要だ」


 やっぱり、そうなるよね。


「スタイン商会には全面協力の上、申し訳ないけど責任もってもらう。よく報告してくれたね」


 ギルバートは、ミリアが黙っていることもできた、と暗に示した。


 領民を、国民を守るのは貴族の務め。しかし、家を守ることもまた必要なのだ。立場が悪くなれば、領地を守ることもできなくなってしまうのだから。


 それにしても、とギルバートが息を吐いた。手を額に当てて、目線を下げる。


「よりによってカリアード家か……。エドの立場が危うくなるな。根回しをしておかないと……」

「ギル」


 ギルバートが顔を上げた。目を少し見開いている。ミリアが愛称を呼ぶのは久しぶりだった。


「私から提案があるの」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る